• 締切済み

クーラーボックスに穴を開けずにヒラメを持ち帰る方法

スペーザプレミアム350を使って冬のヒラメを活かして持ち帰りたいと思ってます。 クーラーの蓋や側面に穴を開けたり、エアーポンプ固定用の加工をせず、内部のトレイの側面に穴を開け、トレイ内にエアーポンプを入れ、クーラーの蓋を閉め、2-2.5時間程度車で移動して、ヒラメを持ち帰りたいと考えてます。 この場合、クーラーボックス内が密閉されているため、酸欠でヒラメが死んでしまうでしょうか? クーラーの蓋に通気用の穴を開ければ済むような気がしていますが、それなりの値段のクーラーでしたので躊躇しています。一方、トレイは安価で替えも用意できますので、穴を開けることに躊躇はありません。 酸素石の併用も考えましたが、淡水用なので断念。 どなたか試したことがある方、または、わかる方、教えてくださると助かります。 一度やればわかるのでしょうが、美味しいヒラメを実験で死なせるのも、美味しく食べることが目的なので避けたいです。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• MT765
回答No.1

>この場合、クーラーボックス内が密閉されているため、酸欠でヒラメが死んでしまうでしょうか? 2時間半締めたままですと酸素は足りなさそうです。 可能であれば途中で何回か車を止めて蓋を開けてしばらく空気を供給すれば大丈夫な気もします。 別の方法としては大きくて厚手のビニール袋に海水と魚を入れ、酸素缶などで酸素を充填して袋の口を縛って周りは氷で冷やしてあげれば十分にもつと思います。 ただ、私は試したわけではないのであくまで参考程度でお願いします。 参考 【携帯用酸素ボンベ 袋の閉じ方】 https://www.youtube.com/watch?v=zoMIxqBDOSY

GVB_GTIII
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそんな感覚ですよね。デカイ厚手の袋に酸素を詰めるやり方もありがとうございます。知りませんでした。 船の中だと、ヒラメを逆さにしてフリフリして血抜きを十分にやる時間がない、脳締めまではいいものの神経締めも失敗することも多い、ヒラメが暴れて身を痛める、加えてATPも消費している状態なので、活かして持って帰って、キッチリ締めたいというのが、目的です。