• ベストアンサー

無線LAN機器がわかりません。

MACの無線LANについて質問です。i-bookを無線LANで利用したいです。現在我が家にはBBルータがあります。(YAMAHA57i)です。それを介してADSLでインターネットを行っています。4台あるPCはすべてWin機ですが、2台は無線LAN、2台は有線LANです。無線LANステーションとして「バッファローエアステーションWLAR-L11-M」を利用しています。このステーションではMACも利用できるようですが、MAC用にステーションを購入してもかまいません。(Win用には今のバッファロー、Mac用には新規に購入してもかまいません)この場合、AirMacExpress / AirMac Extremeというもの(円錐形のもの)を購入するようですが、よくわかりません。 また、このベースステーションには2種あるようです。(モデムアンテナポート用と無し用)とあるようです。AirMac Expressというのもあるようです。AirMac Extremeカードもそうです。なにが必要でしょうか?

noname#10657
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何も購入する必要はないと思います。バッファローを利用すれば良いです。 もしiBookに無線装置が入っていないならAirMacカードを購入して取付けます。 AirMacExpressとAirMacExtremeはバッファローと同じ役目ですから購入する必要なしですが、欲しいならどちらでもOK。

質問者

お礼

ありがとうございます。 AirMacExpressとAirMacExtremeの違いもお願いします。 >AirMacカードを購入して取付けます。 AirMacExtremeカードのことでしょうか?

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

>AirMacベースステーション とは何でしょうか?これは11Mbに制限される機器でしょうか? つまり一世代前の無線ステーションです。(あなたが円錐形と表現されているものです。) 制限されるのではなく、元々この規格で設計されているのです。 これは既に製造はされていませんから、現在はAirMacエクストリームのベースステーションしかありません。 AirMac、AirMacエクストリームカードと違い、外見は殆ど同じです。 四角いexpressはAirMacエクストリームベースステーションの廉価版と思ってください。(若干違いますが、No.3さんの回答に詳しく書かれています。) >AirMacカード(旧のもの?)ではなくAirMacExtremeカードで接続可能でしょうか?また、その時プリント共有、ファイル共有は可能でしょうか? 他の方の回答及び私のNo.4の回答に既に書いてある通りAirMacエクストリームカードを導入すれば接続可能です。 但し、 >Macとしての54MのLANを構築しようということです。 No.4及び5で回答したように遅い方でしか接続出来ません。 つまりバッファローエアステーションWLAR-L11-Mは11Mbpsでしか接続出来ませんからAirMacエクストリームカードを差しても54Mbpsにはなりません。最大で11Mbpsです。(全て理論値。) プリンタ共有もファイル共有も可能です。 ただし、ファイルはMacとwindowsではファイル形式が違いますからやり取り自体は出来ても開けないものもあります。 デジカメ画像のように拡張子.jpgの様なものなら何の問題もありません。 まだ解らない部分がありましたら再度聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。

• jun
回答No.6

内蔵のAirMacカードでExtremeが使えるかどうかはiBookの機種によってきまります。つまり内蔵のAirMacカードは機種によって11bか11gのどちらかしか入りません。旧タイプのAirMacカード(11b)しか入らないモデルの場合は11gのメディアコンバータを使えば高速(11g)で繋ぐことができます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-g54/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.5

すみません、No.4の回答で間違った箇所がありますので訂正します。 「AirMacExtremeベースステーション+AirMacカードなら、AirMacカードの最大54Mbps・・・」 54Mbpsではなく11Mbpsです。 どちらも遅い規格の速度になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エアステーションは「WLAR-L11-M」と言うバッファローのものをWinLanで使っています。 ちょっと欲が出てきました。 現在Winは「11MB」で無線LAN接続しています。 このLANにI-BookG4を無線LAN接続できるのでしょうか? つまり、I-BOOKには「Extremeカード」を刺し、「Express」は購入しないということです。

質問者

補足

#1の方が、I-book用だけを購入すれば良いと記入いただいていますが、AirMacカード(旧のもの?)ではなくAirMacExtremeカードで接続可能でしょうか?また、その時プリント共有、ファイル共有は可能でしょうか?

• cliomaxi
回答No.4

先の回答者の方達のおっしゃるように、AirMacカードを導入すればそれでOKです。 AirMacカードとAirMacExtremeカードは別物です。 AirMacカード=AirMacカードでありAirMacExtremeカードではありません。(AirMacカードと云う表現にAirMacExtremeカードは含まれないと云う意味です。) AirMacカードはIEEE802.11.b、AirMacExtremeカードが802.11.gと云う規格です。 カードそのものには互換性はありません。 (カードの形状が違います。) AirMacカードの方が通信速度は遅いです。 ベースステーションも同様ですが、これはカードさえ差せばどちらでも使えます。(通信速度は遅い方になります。つまりAirMacExtremeベースステーション+AirMacカードなら、AirMacカードの最大54Mbps、AirMacベースステーション+AirMacExtremeカードなら最大11Mbpsとなります。 但し問題があります。 質問にはiBookとしか書かれていないので、G3なのかG4なのか解りません。 前者ならAirMacカード、後者ならAirMacExtremeカードが必要ですが、AirMacカード自体は製造終了されていて、アップルストアでも販売されていません。 Amazonでも在庫がないようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008LPZH/250-4592490-5297820 (写真のカードです。) いくつかのネットショップを調べてみましたが、在庫切れのようです。 パソコンショップなどでデッドストックを探すか、オークションなどを利用するしか無いかも知れません。 (iBookにはこのAirMacカードかAirMacExtremeカードしか選択肢が無かったと記憶しています。ただ、自己責任になりますが、 http://f4.aaacafe.ne.jp/~krypton/AirMac/AirMac.html のような荒技もあります。) G4iBookならAirMacExtremeカードを購入して差せば、難しい設定も無く繋がると思います。 繋ぎ方が解らなければ再度質問してください。 よくwindowsユーザーの方がMacは解らないとか難しいとおっしゃいますが、Macは周辺機器など繋げば別に難しい設定をしなくても直に使えるようになっている物が殆どで、決して難しいものではありませんよ。

質問者

お礼

I-BOOKのG4ですので必然的に BOOKにセットするためにAirMacExtremeカードを購入し、ステーションに「AirMacExpress」を購入ということですね。現在、Windeha無線LANとして2Mbと11Mbのどちらかが出来るステーションを利用しています。この無線は、この無線LANとして利用しようと思っています。つまり、Macとしての54MのLANを構築しようということです。 ありがとうございました。

質問者

補足

>AirMacベースステーション とは何でしょうか?これは11Mbに制限される機器でしょうか?

• TAKU1357
回答No.3

・AirMac Extremeとは・・・ IEEE802.11.b/gが利用でき、同時に接続できるパソコンの台数はExpressよりもおおい(50台だっけ?) 次にモデムアンテナポートつきについて説明します。 なしの方にはついていませんがありだとダイヤルアップの56Kモデムがついています。アンテナポートとはもっと広範囲に電波を広げたい場合に外付けのアンテナを接続するための物でなしだとついてきません。(外付けのアンテナは別売りです) ・AirMac Expressとは・・・ IEEE802.11.b/gが利用できます。 携帯に優れており、iBookに標準添付のACアダプターより少し大きいぐらいです。 またオーディオポートがついておりiTunesがあればWin、Macにかかわらず、音楽が再生できます。(つまりMDプレーヤーをつないで複数台のパソコンで再生できるということ) 同時につなげる台数には制限がありたしか12台ほどだったか。 またどちらの機種でもUSBポートがついていてプリンタ共有(Macのみ?)が可能です。 カードはAirMac Extremeカードを購入してください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/,http://www.apple.com/jp/airmacextreme/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLですので「AirMacExtreme」は不要ですよね。 そこで、「AirMacExpress」を購入ということになるのですね。PCはi-bookG4です。

• jun
回答No.2

AirMacExpressとAirMacExtremeはいずれも必要ありませんが、あえて違いを書くと、AirMacExpressは携帯もできるくらいの小さな無線ルーターでオーディオ装置と直接繋ぎ、iTunesのデータを無線で飛ばせることを最大の特徴とします。価格はExtremeベースステーションよりは安いです。ExtremeはUFOのようなデザインのもので、USBプリンターを繋いで無線で共有することなどができます。 いずれにせよ無線ルーターはバッファローがそのまま使えますから、Macに必要なのはカードだけです。iBookに入るカードは機種によって1種類しかありませんので、選択の余地はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子機側は、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-usb-l11g/index.html のようなUSB接続のものがありますが、これでは接続不可でしょうか?MACはよくわかりません。

質問者

補足

ありがとうございます。 WLI2-TX1-G54 ならばよさそうですね。