• 締切済み

Excel プルダウン 補足説明付きの場合 その2

misatoannaの回答

回答No.4

適用できるのは数字だけなのは仕様ですので、文字列を使用する場合はマクロに頼るほかないでしょう。 A1セルに入力規則(リスト)を設定し、「A 北海道、B 青森県、C 秋田県、D 山形県、‥‥」と入力されているセル範囲をリストの[元の値]にします。 ↓ シートタブの右クリックメニューにある"コードの表示"から開くウィンドウに以下を記述し、そのウィンドウを閉じます。 ----- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address(0, 0) <> "A1" Then Exit Sub Application.EnableEvents = False Target.Value = Left(Target.Value, 1) Application.EnableEvents = True End Sub ----- ここまで設定したら、A1のリストを操作してみてください。

kmsakutomo
質問者

補足

コメントありがとうございます。 回答No.1 で SI299792 様から今回とほぼ同じようなVBAコードをご提示頂き、動作確認できました。 ついでの質問で大変恐縮なのですが、VBAコードをセルに埋め込む今回の方式では、プルダウンでの選択ではなくて直接セルに(例えば A と)書き込んだ場合は入力規制エラーが出てしまいますが、VBAでコードに追加記述してエラーをなくする(=プルダウン選択だけではなく、直接入力も可とする)事は実現可能なのでしょうか?