60代におすすめのデバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 60代におすすめのデバイスは何でしょうか?
  • パソコンやタブレットなど、老化防止にもなるデバイスを探しています。
  • Microsoft365の更新をする前に、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

60代でこれからのおすすめのデバイスは?

パソコンは、わたしはコマンドから始まるApple IIeに最初に、触れていました。 https://youtu.be/ENno_zzst2U 当時ソフトウエアが高かったようで、ワードプロセッサーには興味は湧きませんでした。 1980年頃文系の大学生が情報の講義を選択する人たちは僅かでしたが、選択していました。 量子力学は学びませんでしたが、大まかにコンピュータのことを教えてもらいました。 その頃から、この先はデジタル社会になると思ってました。 その後パソコンはWindowsXPを買って、周りから比べると遅かったです。 音楽や写真などいろいろと使いました。 オフィスで使ったのはWordとアウトルックでした。 仕事でパソコンの使用は当時は求められませんでした。 趣味でWindows7でビデオカメラで動画編集をやったり、オーディオとDACで高音質再生に使っていました。Mac はサポート受けながら3年前くらいから使っています。 タブレットのiPad が楽で、Windowsは操作が歳をとって苦手になってました。 これから使っていくことで、老化防止にもなるデバイスはどのようなものでしょうか? なお、仕事は引退したので、これからは趣味で使いたいです。 ノートパソコンで使っているMicrosoft365の契約更新が迫ってきました。 アドバイスをいただけると幸いです。

noname#254462
noname#254462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.4

>老化防止にもなるデバイス 脳科学の研究によると、それは残念ながら不可能であるようです。 認知症の防止に効果があるということがはっきりと分かったものが、今のところひとつだけ存在します。 それが「ダンス」だそうです。 まず、振り付けを覚えなければなりません。そして、音楽を聞いてそのリズムに合わせて覚えた振り付けを体を使って踊らなければなりません。 しかもほとんどのダンスは自分ひとりで踊るということはなく、パートナーがいたり、何人かの集団で踊りますから、周りやパートナーを見ながら協調して合わせる能力も必要です。 かように、認知症防止のためには脳をまんべんなく使う必要があります。少なくとも「体を使う」というのは必須のようです。体を使うといってもラジオ体操のような身に沁みついた動作をくり返すだけだと健康の維持はできても、認知症の防止にはあまり役立たないようですね。 趣味の運動の結果を記録するためにアップルウォッチを使う、みたいな使い方はいいでしょうね。どのみちデジタルデバイスというのはただの道具ですからね。本当に老化防止をするなら、むしろデジタルデバイスなんて使わないで全部アナログでやれってことになってしまうのでしょうね。

noname#254462
質問者

お礼

Apple Watchの機能にこうしたものがあります。 https://youtu.be/jj7FLqR5uPI 購入しててよかったです。 だがわたしは親が亡くなったばっかりで、何もできてませんでした。 デジタルガジェットオタクのわたしでした。 この度はどうもありがとうございました。

noname#254462
質問者

補足

Apple Watch使ってます。 有酸素運動が出来ます。 それから4年前の動画ですがBDNF https://youtu.be/YU9kviOMQy0 https://youtu.be/4hki4QjE8tg そしてhttps://youtu.be/ewAzt95WkCg ギターは暇が出来たら取り組んでます。 https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/basic/prevention/

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.7

私はAmazon Fire 10 を使っています。 パソコンのインターネット契約に少しプラスすればwi-fiを使えるようになります。 机の前に座っていなくても 部屋の中ではどこでも使えるようになります。 Amazon Fire は 大きさ メモリなどで安いのは7000円から25000円まで いろいろあります。 私は小さいのは見づらいので10インチにしました。 タイムセールのときに安くなります。

noname#254462
質問者

お礼

Amazon Fireタブレットも安くて良いですね。 本を読む代わりもなりそうです。 どうもありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

追記 Microsoft Surface 共通仕様 日本製のリチウムイオン・バッテリー標準搭載 ファンレス・特殊ジェル使用の簡易水冷で起動時無音 タッチパネル仕様で専用ペン使用可能 WiFi、Bluetooth、標準搭載で周辺機器は無線化対応

noname#254462
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

61歳男 https://www.microsoft.com/ja-jp/surface Microsoft Surface 私的には、ノート PC を使用中… Windows タブレットが 希望なら Microsoft Surface GO がキーボード着脱式で タブレットにも成ります。

noname#254462
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1897/3331)
回答No.3

タブレットは基本的にコンテンツビューワーでの使用がメインであって、動画や音楽、webサイト、電子ブックなどを閲覧するのであれば間違いなくベストな端末だと思います。 もちろんiPad Proなどであればお絵描きや動画編集でもこなせますからそういう用途でも使いたいというのなら選択肢となるでしょう。 パソコンが必要になるのは3DCGを作成したりVFXを駆使した動画を作成したりする場合などの重いクリエイティブ作業やパソコンでしかできないゲームをする場合かなと思います。 私は50代前半ですが数年前まで上記のような重いクリエイティブ作業を趣味としていましたが最近はパソコンでもコンテンツを見るだけのことが多く、スマホとタブレットだけで事足りることがほとんどです。 結局はご自身の用途(趣味やoffice365)次第だと思います。 officeが欲しいならPCがあったほうが良いでしょうね。

noname#254462
質問者

お礼

こんにちは。 確かにiPad などタブレットは使いやすいです。 Yahooプレミアムで雑誌が読み放題でした。 またAmazon primeで時間があれば映画も観てます。 Microsoft365 で今メインはOutlookです。 マウスコンピュータのノートパソコンを持ってます。 BTO パソコンの購入は初めてでした。 まだWindows11 にはアップグレードしてませんでした。 メモリーもまだ増やさずに間に合ってました。 ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

MicrosoftfはOfficeだけでなくデータベースサーバーや開発ツールもリリースしています。 データベースSQLServer開発ツールとしてはVisual Studioという統合開発環境。 Visual StudioではC/C#を始めVisualBasicやJava、Python等も扱えます。 VisualBasicはExcelやAccessのVBAにそっくりなプログラミング言語ですが、最新の.NET対応版に慣れてしまうとVBAの方が使いにくくなってしまいました。 なにかパソコンでやりたいことがあるけどソフトがない/知らない/高すぎて買えない・・・ならば自分で作れば良いじゃないか! Apple IIの時代の人ならわかりますよね?Macintosh時代の開発言語だと爆弾が頻繁に出たという話もありましたよね? Visual StudioはWindows用ですが、最新版だとMacでも使えるのかな?でもSQLServerはWindows用しか無いように思う。 SQL ServerはWindows Serverじゃなくてもインストールして使うことが出来ます。実際、Windows10/11にインストールしてVisualBasicで仕事で使うソフトの保守と開発をしています。 Visual StudioではExcelやAccessを操作することも出来ます。 これらのソフトは無料でダウンロード、利用できます。 Google先生に聞いてみてください。 無料で利用できる代わりに説明書とか解説書はありません。VBA経験者ならなんとなく使えるようになりわからないところはネットで調べて覚えることが出来ますが・・・まっさらな状態からだと難しいかな? だからこそ、パソコンで何かしたいと真剣に思っている方でしたらぼけ防止には最適かもしれません(笑) 楽なモノに依存してしまうよりも、面倒くさいモノを楽に使えるように創意工夫した方がぼけ防止の脳トレには良いと思いますよ。 個人的にはApple製品は楽で使いやすくて良い製品ばかりなんですが、使いこなしが出来ないので魅力を感じないんです。自分なりにカスタマイズしたり、同じモノでも人によって別物みたいになるモノの方が使っていて楽しい・・・と感じてしまいます。

noname#254462
質問者

お礼

こんにちは。 ものすごいレベルの高い回答をいただけました。 わたしには勿体無いです。 ネット検索で学んでいくプログラミング言語。 ハードルが高すぎます。涙  Microsoft365 をこれからどうしようか迷ってる人間とって難しすぎです。 若い時みたいにはなかなか頭が働きません。 BTO ノートパソコン買ってしまってフリーソフトばっかりインストールしてました。 SONYのものなど使っていました。 後は窓の杜から探していました。 https://youtu.be/cI9Hluk3ze4 わたしはプロバイダーの遠隔サポートも使えます。 だがフリーソフトはサポートしてもらえません。 Microsoft365 はMicrosoftが無償でサポートしてくれますね。 この度はまことにありがとうございます。

回答No.1

Apple IIまたはその互換機は名機ですね。 あれは1980年あたりだったかな。 実用を二の次にして、 > タブレットのiPad が楽で、Windowsは操作が歳をとって苦手 ということはあるのだが、 向き不向き、好き好き、を基に、 学習、勉強、開発、実験、・・・というところに重点を置くと、 https://www.amazon.co.jp/dp/B08MYVQW1S というのはある。これに、Raspberry Pi OSのイメージをWindows機で用意することになるだろう。 入門書例えば https://www.amazon.co.jp/dp/4800712971 はあるのでそれに従ってまずやってみる。

noname#254462
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 iPad は子供でも使えます。 Windows8は使ったことがありません。 サポート期間は限られますね。 Apple IIeは1983年くらいだと思います。

関連するQ&A

  • わかりやすい量子力学の本を探しています!

    機械科の大学2年生の者です。 量子力学に興味があり、勉強したいのですが 初心者にもわかりやすいオススメの本はないでしょうか? 量子力学についてはもっぱら無知ですが 一般的な物理学についてなら、普通の人よりは知識はあるつもりです。 ちなみに趣味で学ぶ程度なので 数式などは全く必要ありません! よろしくお願いします!

  • お勧めの教科書を教えてください

    お世話になります。 当方機械系の四年なのですが、卒論も順調に進んでいて、単位も足りているので専門選択で選んでこなかった科目を自習してみようと思っております。 その際に、(大学で使う教科書はどうせ教授の執筆したものですし)いわゆる名著、あるいはお勧めする参考書があれば参考にさせていただきたいと思い質問した次第です。 自習しようと思っているのは 電磁気学、統計力学、量子力学、(および確率・統計の数学)です。 すべて未修です。 一応、機械系の中ではまじめに勉強してきたと思っておりますので、履修してきた科目はある程度結果が残せているため、 理系の式変形ばっかりだとわからないとか、そういうことは全くなく、 電磁気などで必要と思われるベクトル解析をはじめとしたいわゆる工業数学的な科目は、確率統計を除いて一通りやっております。 よって、その点で不必要に平易な教科書である必要は特にないので、教えていただく際はそのあたりを考慮していただかなくても構いません。 (つまり、数学的な表現を多用する教科書でも構わないということです) ただ、いわゆる一般的な単位系でかかれているもの(これらの科目の単位系がどこまでSIで統一されているのかはわからないので、厳密にはSI単位でなくてもいいのですが)でお願いいたします 昔、名著とよばれているものを手に取ってみたらダインとか書かれていてポカーンとなった経験があるもので(笑) 教科書の言語は日本語でお願いいたします。 また、ここは物理のカテゴリですが、統計力学や量子力学をやる上で 確率統計分野の数学的知識が必要となるのでしたら、それに関する教科書もお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学院進学(物理から航空工学へ)

    大学院進学について。 私は、現在物理を専攻している学部3年生です。 4年生からの研究室配属に向けて、希望調査する時期になりました。 そこで、大学進学した頃の初心に戻って考えてみたときに、 「流体について学びたい」と強く思いました。 そこで、質問です。 1.物理専攻から、機械工学や航空工学などの工学分野に専攻を変えようとしたとき、 12月から勉強を始め、院試の8月までの約8か月で希望の専攻に合格できますか? 2.また、院試に向けた勉強をするために、研究室は物性系が良いのでしょうか? ちなみに、大学では力学、熱力学、統計力学、量子力学、電磁気学、連続体力学などを 学びました。また、基礎製図の授業も受けました。しかし、工学系の制御関係や材料力学、機械力学、プログラミングなどの授業は受けておりません。 航空工学系統の院試科目は、大学によってバラバラで、 例えば東北大学では、次の科目から2科目選択です。 熱力学、流体力学、材料力学、機械力学、制御工学、材料物性学、電磁気学、量子力学 よろしくお願いします。

  • 有機化学を使う仕事をしてる方へ

    化学科の3年です。 量子の分野の講義をとっているのですが内容が全然わかりません。 今この講義をやめるかやめないかで悩んでいます。 卒業できる単位はもうとっているのでやめても問題ありません。 そこでみなさんに聞きたいです。 私は、製薬関係の仕事をやりたいと考えているのですが、仕事をする上で量子力学を使いますか?(計算式が複雑なものとか理論とか) 軌道のところは化学で使うのでここは理解しています。 もし、使うのであれば頑張って勉強したいと思います。

  • 量子論、相対論のテキスト

    趣味として量子力学や相対性理論の勉強をしたいと思っています。 以下のような私の場合、オススメのテキストをお願いします。 理系出身 卒業して10年あまり 仕事は医療系 数学は教養課程の微積と線形を各1年やった 物理は教養課程の力学と電磁気を各半年やった 相対論は特殊相対論はやっている 先日、NEWTONの1年くらい前のを読んだが(相対論特集)文章とイラストばかりで不満足 こんな状況です。 よろしくお願いします。

  • 女装を引退した人いますか

    35歳の女装趣味者です。なお、ゲイ・ホモ等の同性愛者ではなく、女性物の服や下着を付け化粧をするのを趣味としています。 行き付けの女装クラブがあるのですが、最近仕事が忙しくあまり行く事ができなくなりました。 また、30超えてから髭も濃くなってきて女装を引退すべきかどうか迷っています。 5年程前結婚を機に引退しようと当時持っていた衣装や女装用品を一旦処分したことがありましたが 結局一年程で復活してしまいました。 今回も同じようなことにならないかも不安です。 女装自体嫌になった訳ではないのですが… 長年女装を趣味とされていて引退された方はいらっしゃいませんか? どのようなきっかけで引退されました? その後の生活はどうなりましたか? アドバイスもありましたら是非お願いします

  • 還暦近いです。量子力学を学校で教えてもらえませんで

    還暦近いです。量子力学を学校で教えてもらえませんでした。 大学の時コンピュータの基礎知識教わりました。 量子力学は出てこなかったです。 簡単なコンピュータの仕組み教わりそれからフーォトランとコボルのソフトウェアの使い方教えられました。 自宅にはアップル製品の海賊版を騙されて買ってました。 講義の時間外に学ばないとキーボードに慣れてないのでついていけませんでした。 同時にアップルの方は棒グラフ作ったりするプログラムの作り方を教わりました。 ゲームもありましたが僕は興味すぐに無くしました。 何故なら作られたプログラムで動いてるのことがわかったからです。 大学の講義の方はフォートランプログラムを作る事を課題にされました。 病んでた僕にはハードルが高さすぎました。 早めに文系に変えていて正解でした、 法学部で当時その単位取れるたのは20%くらいだったと聞きました、 就職で知り合いは皆IT関係に行く人が多かったです。 最近になって量子力学は1920年に完成されたと知り驚きました。 自分は井の中の蛙だとはっきりわかりました。 法律はある程度知ってますがシュレイディンガーの方程式を解く事など僕には無理です。 物理は高校3年で挫折してます。 得意だった理系で躓いたしまい結局はただの人以下になってしまいました。 今から量子力学などの物理や精神学学べるでしょうか。 それとも古文や漢字学んだ方が良いと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • これからのパソコンの性能は・・・

    こちらのサイトで気になる記事を見たのですが「90年代のスーパーコンピュータより今の家庭用パソコンの方が性能が良い」という記事を見てビックリしました。 そして疑問に思いましたのが、今まで凄い速さでパソコンは進化していってますが、12,3年前に比べるとその速度とても遅くなってきているように思うのですが、これからパソコンの性能が爆発的に伸びるとかは無いのでしょうか?量子力学等の新技術はまだまだ先の話なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 仕事で使う理系の知識

    いま私は大学3年生です。工学部に所属してます。 応用数学や量子力学、システム制御論等に代表される、 大学のカリキュラムにある授業を受けてきたのですが、 これらの知識が将来就職したときに役立つのか、 ということに不安を覚えています。 当然職種によって使う知識も異なりますし、 非常に漠然とした質問なのですが、 例えば複素関数論(ベクトル論でも、量子力学でも理系の知識ならなんでも) を使用して仕事なさっている方がいらっしゃったら、 (できれば具体例をいれて)お話を伺いたいと思って投稿しました。 いろいろな職種の方のお話を参考に出来たら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 年配者のパソコン上達法は。

    こんにちは。 お世話になります。 老化してます。 パソコンはあまり使わなくなってしまいました。 スマホやタブレットが簡単で楽です。 iPad Androidタブレットなど画面も明るさを工夫されてるので目に優しいです。 コピペなど楽にできるように作られてるので歳をとった人間には向いています。 脳の老化現象を抑えるにはパソコンが良いと聞きました。 どのようにしたらパソコンを再び使いこなせるようになりますか? Windows10とMac の両方持っています。 現在はOfficeはほぼ使わず、音楽とGoogleや Yahoo!などに使っています。 かなり前に初歩の入門書は読み、ほぼ把握してました。 だが、Windowsはエクスプローラーも満足に使いこなしてません。 アドバイスをお詳しい方に教えていただきたいです。 お願い申し上げます。 https://youtu.be/WWphrRjWyAQ