• ベストアンサー

大学生と大学院生

工学部の大学生の忙しさが5だとした場合工学部の大学院生の忙しさはどれくらいでしょうか? 大学院生は大学生に比べて孤独を感じるものですか? 大学院生になるとサークルは辞めるものですか?大体何割の方が辞めますか? 回答者よろしくお願いします!

noname#254560
noname#254560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

un45ccさん、こんにちは。 大学生よりも、大学院生の方が、研究とか公儀のレベルが高くなっていますから、10はあると思います。当然専攻する学生の人数も少ないし、その分、孤独を感じるかもしれません。 当然暇ではないから、具体的な数字は言えないですが、大学院生のかなりの割合が、一番暇そうなサークルを抜ける人もいるかもしれません。大学院生にとって、あまりにも利益が少ない所だからだと言えます。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

大学院生になる理由で就職するのが嫌だからなどの贅沢な理由の人もいますが 勉強したいから院生になる人が多いと思います。 勉強、研究のためにはその人にとって邪魔になるサークルなどは不要ですから辞めるでしょう。 忙しさはその院生の考え方次第で生活の80%を勉強や研究に費やしてもその院生は忙しい とは思わないかも知れません。孤独を感じるか感じないかは院生か大学生かは無関係かも。 でも、院生の方が遊ぶ時間の多い大学生より、勉強、研究に没頭するので孤独など 感じないかも知れません。暇な時間の多い大学生の方が余計な考えが浮かび孤独感を感じやすい こともあるかもしれません。あと、院生は勉強、研究することは大学生が遊ぶことと同じほど 楽しく、面白いことなのでしょう。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

孤独とか関係ある?🤔