• ベストアンサー

何もないところからお線香の香りがしました。

夜中、寝ようとしたときに一瞬お線香の香りがしました。 家の中にそのような香りのするものは何もありません。 暖房の風に乗ってどこかから香りがきたのかな?と思いましたがそれもなさそうです。 気になったので再度鼻をクンクンして周りの匂いを嗅ぎましたがもう何も匂いませんでした。 お線香の少し強めの香りでした。 産後1ヶ月半で睡眠不足、疲労、ストレスが極限状態まできていて重度の産後うつ、パニック障害にもなってしまっているのが関係しているのでしょうか? 本当に全く休まるときがありません。 最近ものすごく匂いや音に敏感で、旦那からは異常と言われます。 冷やかしなどはやめてください。

noname#257491
noname#257491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ii_z
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

すっと匂ってさっと消える香り。 その線香のような香りが何であるにせよ、現実のものであるのか、架空のものであるのかは別として、質問者さんを守ろう・助けよう、幸せになろうという香りだと思いますね。 簡単に言えば「幸せの香り」です。 その幸せの香りが動き出した。 質問者の身体の中や心の中からもそういう香りはきっと出てきますよ。 質問者さんの旦那さんやお子さんの身体の中や心の中からも出てくるかもしれない香り。 その香りが周りを幸せにしていく。 誰かを透視して見て、その人にナニカが憑いている!というように見えても、必ずしも憑依しているわけでなく、ただの偶然で一緒に見えているだけかもしれない。 私の家の周りにはスズメが沢山いますが、霊視能力?を持つ人が見れば私にスズメが憑いているように見えるかも。 ですがそれは私にスズメが憑依しているのではなく、スズメが私の家の周りにいっぱい住み着いているので私を透視すればスズメも一緒に見えてしまうということだけでしかないんで。 全然私にはスズメは憑依してないわけです。ですが私はスズメのいる環境が好きです。 スズメの方でも私を個として特定認識しているように感ずる。 質問者さんの家にも幸せの香りがあって、それは何なんだろーなーと皆が思うが、私は幸せが起こる香りだと感じますね。 誰が出しているんだろう。 その香りに質問者さんが気づいた。 守ってあげよう助けようとしている人達や、物達が沢山いすぎて、特定が難しすぎるのでは。三つも四つもあるかもしれない。 きっとですね。どんどんそういうのが増えて行くんじゃないですかね。

noname#257491
質問者

お礼

幸せの香りだと思うと素敵な香りに感じられますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

私も時々ありますが「気のせい」って気にしないことが一番だそうです。

noname#257491
質問者

お礼

気にしないことがいいのですね! ありがとうございます。

  • Parupsru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ストレス極限状態なのであれば殆どの確率で錯覚でしょう。ストレスを溜めてもいい事は無いので少しでも時間があれば外の空気で深呼吸などして心を落ち着かせましょう。 身近な人の霊が傍に居るというのも珍しくはありません。ですが守護霊がお線香の匂いを出しているのであればしっかり守ってくれている証拠ですし産後でストレスが溜まっているのであれば心配で見に来たのでは無いのでしょうか?目に見えなくても心配してくれています。 訃報の前兆というのは殆どの確率でありません。もし訃報の前兆だったら確実に自分の身に何かが起きると思いますが質問者さんの感じストレスからくる錯覚だと思います。 訃報では無いと思うので安心しましょう。

noname#257491
質問者

お礼

30分間子供から離れてひとりの時間があるだけでも気持ち的に落ち着きました。 悪い方には考えずに守護霊様が守ってくれていると思うようにします。 ありがとうございます。

  • ii_z
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

質問者さんを守ろうとするナニカの動きが出てきましたね。 ここでもざっと見渡しても味方をする人達が沢山いるじゃないですか。 いい運命が待ってると思います。 でも線香の煙は有害物質を多少は含むらしくて、本物の線香の煙を物凄く大量に吸い込むのは用心してください。 産後まだ間もないようなのですが、ホルモンバランスの崩れが出やすく、ちょっとしたことで過敏になってしまうので、何事にも気分を大らかに持つことが大事です。 普段の生活は、大雑把に大らかに自然体でゆったりと。 幸せになることを皆が望んでます。 質問者さんや旦那さんや子供さんやお友達や親族の方々やご近所の方々がみんな幸せに、、他の回答者の人達や周りの皆さんやついでに私もが、みんな幸せになると良いと思います。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#257491
質問者

補足

ご先祖さまや守護霊が守りに来てくれているのでしょうか? 神社へ参拝に行きましたがそれはその香りと関係無いのでしょうか? 守ってもらえているのなら安心できるのですが、たまにあの世からのお迎えと言う方が居るので怖くて…。 はっきりと昨日の香りは思い出せませんが、香りがしたときに少し高級そうなお線香の香りだなーと思いました。 2年ほど行けていないのですが、お寺にお守りなどを買いに行っていた時期があってそのお寺の香りみたいな感じもしたし、亡くなったおじいちゃんかな?と頭の中でそんな感じがしていました。 嫌な感じの香りではなかったです。 産後って霊感が強くなったりするのでしょうか?

  • Parupsru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大半は嗅覚異常、気の所為、錯覚です。ストレスで錯覚が起きているのでしょうか。 ストレスも何もないようでしたら、知り合いや親族の霊が傍に来た時に、守護霊がお線香の香りで知らせてくれるのでそれかも知れません。それか訃報の前兆です。 多分ストレスが原因だと思いますが霊感がある方でしたら身近な霊かもしれませんね。守ってくれてると思っていいですよ。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#257491
質問者

補足

ストレスは極限状態に近いです。 産後1ヶ月半なので発散もできなくて溜まっていく一方で…。 訃報の前兆というのは、私が感じてしまった香りだから私に何かあるということでしょうか…? 元々霊感は少しだけありましたが出産してから強くなった気がします(^^;

関連するQ&A

  • お線香とお香

    お線香は仏壇に、お香は室内等に利用しています。お線香もお香も匂いは同じようですが(私の鼻が嗅ぎ分けられない愚鼻?)価格はお香が上です。そこで教えてください。1・いろいろあると思いますが一般論として、素材が異なるのでしょうか? 2・それぞれの用途別に使用しないと、(例えば室内にお線香、仏壇にお香)賢鼻の方からすれば変にお感じになるでしょうか? 愚問で恐縮ですが、以前形態が同じようなものがあり、混ざってしまって困った経験や、日常の中でふと疑問に感じましたのでよろしくお願いします。

  • 香りについて教えて下さい。

    香りについて教えて下さい。 私は良い香りが大好きで、お部屋を良い香りに包ませて生活したいと思っています。 その為、今までアロマオイル、スプレータイプ、サシェ、ゼリー状などなどあらゆる室内用の芳香剤を試してみましたが、ふっと一瞬香っても、すぐに消えてしまい部屋に匂いが定着しません。 私が好きなのはフローラル系の香りです。 これだとお部屋に匂いがしっかりつくとかお勧めの物がありましたら教えて下さい。 ちなみにお香はどうしても線香としか思えず嫌いです・・・

  • ペット用蚊取り線香

    いよいよ本格的な蚊の季節がやってきました。 我が家でもわんこのために蚊取り線香を焚いてやっています(もちろんフィラリアは予防済みですが) そこで質問なのですが、うちで使っているペット用の蚊取り線香と普通の蚊取り線香はどこが違うんでしょうか? 夫は「犬は鼻が敏感だからにおいが少ないんじゃないか」といいますが、どっちも結構におうと思うんですけど・・

    • ベストアンサー
  • ポプリの香りを立たせたい

    今年の春まで一人暮らしをしていたので、お気に入りの香炉でお香を楽しんでいたのですが、実家で暮らすようになると「線香臭くて気持ち悪い」という理由で禁止されてしまいました。 そこで、バラの香りのポプリを買い求めたのですが、確かに良い匂いなのですが余程鼻を近付けないと感じません。エッセンシャルオイルを掛けたりもしているのですが同じことです。どうにか、せめてポプリを置いた机の周りだけでも香りが漂うようにできないでしょうか? なお、今は愛用の香炉にポプリを入れているのですが、この香炉を活かしたいので、スチーム式のアロマ機器に換える等のことは考えていません。 難しい相談だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ※写真あります。自傷跡(爪跡)でしょうか?

    産後うつ、パニック障害、育児ノイローゼ、睡眠不足、疲労、ストレスでいっぱいいっぱいになってしまい夜中か朝方に涙が止まらなくなりそのとき爪で腕を思いっきり押さえつけてしまっていました。 いまパッと腕を見てみたらこのように赤くなって軽く膨れ上がっているのですが爪で押さえつけてしまってこのようになることはありますか? 多分、結構強く押さえつけてしまっていました。 蕁麻疹などの皮膚トラブルでしょうか?

  • 精神的なものですか?スピリチュアル的なものですか?

    さっき家の中の全ての部屋の上部分が白く曇ってるように見えました。 お風呂上がりだったのですが最初に部屋を見たときにびっくりして旦那が換気扇をつけずに何か食べ物を焼いたりしたのかと思いました。 どういう意味があるのでしょうか? 現在産後3ヶ月、ここ最近かなり睡眠不足続きで疲労が溜まりすぎているのと、ストレスが極限状態なのに発散するところが全くなくてストレスが限界突破している状態で勝手に涙が出てきたりパニック発作も出たりします。 眼精疲労なのか目もかなり痛いし睡眠不足で目がしばしばします。 また、細切れ睡眠のため眠りが浅いのか悪夢ばかり見て目覚めも悪いし、現実で起きたことや考えていたことまで夢に出てくるので夢なのか現実なのか分からないときもあります。 あと完全に現実感喪失してます。

  • 新築の土台のヒノキの香りを抑える方法

    ニオイ(化学物質)に敏感なので、自然素材の注文住宅を建てました。 もうすぐ引渡しなのですが、暖房をして1時間いると頭が痛くなってくることに気がつきました。 建材は、集成材や合板はほぼ使わず、ゼロホルムアルデヒドや自然素材のものを使っています。接着剤や畳や壁まで、すべて天然素材にしたつもりです。キッチン・風呂などもかなり気を使っています。 工務店の人に相談したら、考えられるのは土台と天井に使ったヒノキではないかと言われました。たしかに床下のニオイが一番強烈な気がしました。 調べた結果、ヒノキには天然のホルムアルデヒドがかなり含まれているので、敏感な人には香りがきつすぎるということがわかりました。 ヒノキの香りは、どのくらいで抜けるのでしょうか?外断熱で床下に通風口がないので、抜けるのは遅いでしょうか? ただ、今までヒノキをふんだんに使った新築住宅に入ったことはありますが、頭は痛くならなかったです。もしかしたら他の材料(土台の隙間を埋める充填スプレーなど)に未知の成分が入っているのかもしれません。 ヒノキは国産で、薬剤は塗布してないらしいです。 このままだと冬でも窓を開けて生活しなければなりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • トイレの芳香剤はなぜすぐ匂いを感じなくなってしまうのですか?

    トイレに新しい芳香剤を入れると しばらくはトイレを使うたびいい香りがして 気分がいいのですが 3~4日も経つとまったく匂いを感じなくなってしまいます。 同じ匂いを嗅ぎ続けると嗅覚が疲労して 匂いを感じなくなることは知ってますが トイレにずっといるわけではないし・・・ 時々入るだけなのに匂いを感じないのは なぜでしょうか? かといって芳香剤が減っているわけではなく 鼻を近づけて嗅ぐとしっかり匂いはします。 友人の家でトイレを借りるといつもいい香りがします。 じぶんちのトイレの匂いは覚えてしまって わからなくなるのでしょうか? いつも不思議です。

  • 夢占いや霊感のある方お願いします。

    昨日いくつか夢を見たのですが… 1 黒とピンクの柄の大きめの蝶々(アゲハ蝶と夢の中で認識していました)に太ももを刺されて?噛まれて?かゆくなる夢。 蝶々が現れたときに、噛まれたら死ぬ!と思って逃げていました。 2 どこか分からないのですが知らない場所で知らない人とテレビを観ていたら急に映像が乱れて髪の長い女の霊が映りました。 3 父、母が妊娠する夢です。 4 おばあちゃん、叔母、いとこ、知らない人達と外に居ました。 5 おばあちゃんに、『無理すると体壊すし死んでしまうよ。気をつけて。尿の色は茶色くないか?黄色いか?』と聞かれ、自分の尿の色を確認して黄色で、そのことをおばあちゃんに伝えると『それなら大丈夫。でも無理はしないように。』と言われました。 6 赤ちゃんにミルクをあげていてスマホで日付を見ると1月16日で、あー。今日は16日か。とあくびをしながら思っていました。 7 卵料理か唐揚げを爆食していて、こんなに食べると体を壊すから暴飲暴食を辞めないといけないな。と思っていました。 8 何からだったか忘れましたが突然ピカっと白い眩しい光の玉が現れて、それがレインボーになっていました。 でも、いいイメージは持っていませんでした。 他の夢は忘れてしまいましたが5〜6時間(途中で2〜3回起きています。)の睡眠でこれだけの夢を見ました。 現状は産後1ヶ月半。 睡眠不足、疲労、ストレスが極限状態。 重度の産後うつ、パニック障害になってしまい日常生活でも強い不安感や恐怖神などありかなり情緒不安定です。

  • 精神的なものですか?霊的なものですか?

    コンクリートか鉄か分からないけど頑丈な橋がありました。 下は川でもなんでもなかったです。 そこを昔、吉本新喜劇のネタでやっていた『三途の川やー』のおじいちゃんが渡っていて、志村けんさんも渡っていたような気がしました。 そのあとに誰かは分からないのですが生きている人も渡っていて、私も渡らないといけなくなったのですが私自身もその橋のことを夢の中で三途の川だと言っていたので怖くて拒否しました。 ただ、どうしても渡らないといけなくなり、歩いて渡るとやばいと思ったのでジャンプして橋を飛び越えました。 すると何故かビル?旅館?ホテル?か何かの最上階に辿り着き、私が息子に「ここから見える景色絶対綺麗だよ!」と言い景色が見える方に歩いて行こうとしたら奥の方から5〜10羽のカラスが怒って出てきてその場から追い払われました。 それから赤ちゃんがミルクの時間で泣いたので目が覚めたのか夢が他の夢に切り替わったのかは覚えていません。 ミルクを飲ませたあとに再び眠ると、旦那とビジネスホテルに居てそこで心霊現象が起きて、そのあとに家(現実の家ではなく夢の中での自宅)に居てそこでも心霊現象が起きるという夢を見ていました。 そのあとには鳥に噛まれて殺されてしまう夢を見ました。 産後2ヶ月で睡眠不足、疲労、ストレスがかなり蓄積されていて精神面で限界でストレスで嘔吐してしまうときもあります。 動悸、めまい、息苦しさもひどいので最近脳神経外科、循環器内科、呼吸器内科を受診して脳のCT、24時間心電図、心エコー、胸部レントゲン、血液検査なども行いましたが全て異常なしでした。 全て自律神経の乱れが原因だと言われました。 洞性頻脈と診断されましたがそれも睡眠不足やストレスからきているとのことでした。 命に関わるようなことではないと言われたのですがこんな夢ばかり毎日見ていると本当に怖いです。 それでパニック発作が悪化しています。 全てのことに敏感になり幻覚(幻覚は集中して見ていない部分が光ったり、煙が出ているように感じたりなのですが今日の夜は旦那が買い物に行っている間に私は車で待っていて戻ってくるまでTikTokを見ようと思ってTikTokを開いて、一瞬ルームミラーを見たときに旦那が戻ってきた姿のが見えたのですが実際は戻ってきていなくてすごく怖くなりました。)、幻聴(物音や『はい』、『あー』など短い人の声)、幻臭(甘い香り=お線香の香りと思い込んでしまう)なども出るようになってきました。 昨日これらの夢を見たときは生理2日目で出血量が多く貧血でふらふらして本当に倒れてしまうのではないかと不安な状態で眠りました。 元々双極性障害があり、産後に産後うつとパニック障害にもなりました。 産後で精神的に疲れきってしまっているだけなんでしょうか?リフレッシュできるときが全くありません。 それとも霊的な何かで、病院では何も異常がないと言われているのに私はもうダメなんでしょうか。 毎日本当に不安でたまりません。 精神面でも夢占いでも霊的なことでもいいので分かる方教えてください。