-PR-
解決済み

商品代引きってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10092
  • 閲覧数514
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (27/64)

yahooのオークションで商品代引きと言われたんですがどういう意味ですか?

着払いとは違うのですか?

注意する点などあるのでしょうか?

簡単でいいので教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 代引きで問題なのは、いったん受け取りますと、中の物が不良品あるいは別のものであっても、郵便局の方では一切責任は持ちませんし、まして、返金などありません。
 オークションでは過去に、ノートパソコンが週刊誌だった例もあります。やはり、普通のオークションと同様、相手の住所、電話番号、相手の過去の実績の確認は必要でしょう。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

わかりました。ありがとうございます。
連絡先等確認したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

着払いというのは、受け取り人が送料を払う仕組みです。

代金引換というのは、何か商品を送ったときに、荷物と引き替えに代金を払う仕組みです。商品が届いたときに代金を支払いますので、取引方法としては安心出来ると思います。「品物を送っても代金が支払われない」もしくは「代金を払ったのに品物が来ない」などのトラブルは回避できます。(品物と代金を引き替えるので)

受け取る際に家を空けることが多かったりで都合が悪い場合にはあまり向かないかもしれません。

郵便局の代金引換Q&Aを↓にご案内しておきます。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
郵便局のQ&Aを参考にしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

お邪魔しますmomimomiと申します。

私は通販の支払いは商品代引きにしています。
なぜかというと、
クレジットカードの番号を教えたりするのは不安がある。
支払いしたのに商品が来ないというトラブルがない。
振込みは面倒
だからです。

配達希望日時も指定できますから、不便を感じたことはありませんよ。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
どんな業者でも日時を希望できるんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

代引きのシステムは既に回答されていますように、配達時に、宅配便業者や郵便局の配達者に所定の商品代金を支払って、商品を受け取る(購入する)というものです。
注意しなければならないのは、返品が効かないことでしょうか。
これを悪用した送りつけ商法もありますので、注意しましょう。
kawakawaでした。
お礼コメント
crockwork

お礼率 42% (27/64)

ありがとうございました。
注意したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00