• ベストアンサー

冬の場合エアコンは暖房と自動って温度一緒なら効果は

冬の場合エアコンは暖房と自動って温度一緒なら効果は同じなのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

家庭用エアコンのお話ですかね? 自動運転ですが、同じ温度設定でもコンピュータが電気代や温度状況を考えながら強弱や風向風量を調整して運転してくれますので、手動暖房とは若干違いがあります。 もちろん機種によって自動運転の内容が違ったりしますので全く同じでは無いと思った方が良いかと思います。特に感じるのは設定温度までの立ち上がりが遅い気がします。設定温度まで上がった場合はおおよそ同様の動きと思います。 ですので回答は 機種によっては同じかも知れないが、ほとんどの機種は違う可能性が高い。 と私は思います。

yamaneko567
質問者

お礼

家庭用エアコンの話ですありがとうございます

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

「暖房」「自動」の別々の設定ボタンがあるのなら全く同じ機能ではないと思います。 メーカー、機種により異なると思いますが、例え設定温度が同じでも「自動」なら 湿度コントロールが行われ「暖房」ではそれは作動しないなど、の違いがあると思います。 正確にはそのエアコンの取り扱い説明書で機能の差をご確認下さい。 パナソニックには「快適おまかせ」ボタンという名称のボタンがあります。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

何をどこまで同じにするかメーカーによって違うだろうな。 例えば、暖房時には風向と風量がユーザー指定値になるけど、運転が自動の場合では風向や風量も自動になってしまうとか。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• 69015802
回答No.1

家庭用の話なのか車用の話なのかですが。 家庭用 設定温度に到達させるための制御するので同じですし消費電力も同じです。 車用 暖房はエンジンさえ暖まっていればエアコンをONにしなくても送風だけで可能です。エアコンをONにすると無駄にコンプレッサが回るので燃費が悪化します。窓の曇りを取りたいとき以外はエアコンはOFFでいいです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます