• ベストアンサー

PFSenseをVMwareに入れて1台の中でFW

Windows機のVMWareにPFsenseを入れて、そこにSnortやSuricata、KibanaといったIDS/IPS機能を入れて…そしてそのPFSenseを通してネットをIDS/IPSを機能させながら接続する…なんてことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちら、VMwareではなく、VirtualBOX使いですが。 質問の内容としては、「全然できます」が回答になります。 PFsenseはFreeBSDらしいですが。 こちらでは、Fedoraなどを使っており、 つまりUnix系でもLinux系でも動くという具合 添付画像は、ホストWindows10の上に ゲストFedora35とWindows2000をウインドウモードで 結合した画像になります。 当然ゲストからのNICはホストのNICを通りますが、 その時の、FWルールはあくまでゲストが作り出した物なので、 その中では、その中のFWのルールが適応されますので。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!VMwareもホスト側のNICを通ってネット接続をするので、そこをちょっと変更すればいけるのではないかと思っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

別の画像も1枚(これは、Unix/Linux系ディストリを入れてませんが) 混在モードで、Windows10ホストに、 XP(Lunaモード)と2000(過去の表示モード)を ウインドウ統合して表示したもの。 こんな感じで、混在して遊ぶこともできるので、結構便利です。 要するにホスト→VM→ゲストのGPUの動作をホストに返すことで、 実現しているので、VM側で書くのではなくホスト側で レンダリングさせることで、やってるので、遊べますね。 なお、Unix/Linuxの最近のGUIのXだと、 「枠」が出て邪魔くさいですが、こちらもやればやれますね。 (こっちは、おまけ投稿ですので、  元々のネット通信の件とは直接は関係はない追加です)

xdfsa11a
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。VMwareは奥が深い…。通信についてもできるようなので、色々調べてやってみようと思います。Windows2000懐かしいですね~。