新しいiPhoneにSIMを移したら旧機種は?

このQ&Aのポイント
  • SEからSIMを抜かれることでデータの移行や音楽プレイヤーとしての利用にはアクティベートSIMが必要?
  • iPhone12は4Gにも対応しており、SEで使用していたSIMをそのまま移すことが可能。
  • 一旦電源を落としたり再起動するとアクティベートできない可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいiPhoneにSIMを移したら旧機種は?

現在SIMフリーの初代iPhone SEをドコモ回線で使っていますが、先ほど同じくSIMフリーのiPhone12を購入しました。 SEで使っていた回線でそのまま12を使う予定ですが、12は基本は5GのSIM対応ではあるものの4Gも対応するはず(夫はiPhone7から抜いたSIMを12Proで使っています)なので、現在のSIMをそのまま移したいと思っています。 その場合、SEからはSIMが抜かれてしまうわけですが、そうするとデータの移行をしたり今後も音楽プレイヤーとして使う場合にはやはりアクティベートSIMみたいなものを買わなければならないのでしょうか? ネット検索をしてみると「SIMを抜いても使える」という情報が見つかるのですが、確か、何かの事情で一旦電源を落として再起動したりすると「アクティベートできません」とか言われるんじゃなかったでしょうか? ご教示をどうかよろしくお願い致します。

• chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.5

chackさん、こんにちは | 何かの事情で一旦電源を落として再起動したりすると「アクティベートできません」とか言われるんじゃなかったでしょうか? ⇒電源を落としてもアクティベートは発生しません。  端末初期化をした場合にはアクティベートは発生しますが... SIMを新機種に移行した際、iPhoneSEは、同じAppleIDで運用するのでしょうか? 其れとも、別のAppleIDを取得し運用するのでしょうか? SIMなしの状態でも、AppleIDは取得出来ます。 AppleID作成には、2ファクタ認証が必須で、何らかの電話番号が必要です。 但し、1つの電話番号で複数の異なるAppleIDの2ファクタ認証を利用できます。 このことから、iPhoneSEで新しくAppleIDを取得して運用する場合でも、 iPhone12の電話番号で2ファクタ認証を設定すれば、取得可能です。 iPhoneSEは、Wi-Fi環境下であれば、問題なく使用可能ですが、 皆さんが記載されたとおり、電話・SMS・iMessage・FaceTimeなどが使用出来ません。 ※iMessageとFaceTimeはアクティベート出来ません。 また、LINEなどもiPhone12に以降すると思うので、iPhoneSEでは使用出来なくなります。 これと、何かのアプリのLOGIN認証取得に於いて、SIMや端末の本体ID情報を取得している物では認証取得が出来ない場合があります。 補足.. iPhoneSEのSIMをiPhone12で使用する場合、キャリアに依ってはSIM交換が必要です。 ※特に(au) ■下記サイトを参考にして下さい。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/23/news103.html

chack
質問者

お礼

昔iPhone4sを使っていた時にバッテリー交換後の再起動などで何やら苦労した記憶があったのでお質問させていただいたのですが、あれはSIMフリー機じゃなかったからかもしれませんね。 Apple IDは今までのものを継承するつもりです。 バックアップでiCloudの容量が厳しくなるかもしれませんが… 詳細なご回答をどうもありがとうございました。 アクティベートSIMを無駄買いせずに済みました。

その他の回答 (4)

• w4330
回答No.4

simを抜いても普通に使えます Wi-Fiがあれば電話とSMS以外は普通に使えます

chack
質問者

お礼

昔iPhone4sを使っていた時に何やら苦労した記憶があったのでお質問させていただいたのですが、記憶違いだったか最近の機種は変わったのかですね。 アクティベートSIMを無駄買いせずに済みました。 どうもありがとうございました。

• arxtest
回答No.3

皆さん仰るように普通に使えます。 初代SEのsimを12に利用した場合、キャリアによっては交換やお客様センターへ連絡し契約切り替えないと使えない場合があります。

chack
質問者

お礼

昔iPhone4sを使っていた時に何やら苦労した記憶があったのでお尋ねしたのですが、記憶違いだったか最近の機種は変わったのかですね。 アクティベートSIMを無駄買いせずに済みました。 どうもありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

SIMがないと使えないのは電話と契約企業(ドコモ、auなど)のパケットだけです。WIFIがあればネットも従来通り使えます。

chack
質問者

お礼

昔iPhone4sを使っていた時にバッテリーを交換してもらった後の再起動で何やら苦労した記憶があったのでお尋ねしたのですが、記憶違いだったか最近の機種は変わったのかですね。 アクティベートSIMを無駄買いせずに済みました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

siMを抜いても使える

chack
質問者

お礼

どうもです