• ベストアンサー

You Tubeのショートって何のために作られた?

久しぶりにYou Tubeを覗いてみたら「ショート」なんてのができていましたが、これって何のために作られたんでしょうか? たぶん、TikTokあたりの真似をしてるんでしょうけど、You Tubeってすでに動画を扱えるんだからいらないですよね。 短い動画だったら別に今までもアップできましたし、これって動画上げる方にとっても視聴者にとっても、何のメリットがあるの? ゴチャゴチャするだけでYou Tubeがどんどん使いづらくなっていくんですが・・・

noname#254745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

YouTubeショートは、YouTubeで視聴できる最長60秒の短い動画の事で、スマホで視聴しやすい縦型の動画が特徴。 YouTubeアプリで撮影した動画を誰でも簡単に投稿できるため、さまざまな動画が投稿されている。 アプリ内で音楽やテキストを挿入できる編集機能もあり、気軽に動画を作成できる、という機能です。 一言で表すと、TikTokのYouTube版です。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

何のためにかといえば、それは質問者さん自身が指摘するようにTikTokに対抗するためですね。 かつては文字しか送れなかったTwitterもInstagramに対抗するために写真が出せるようになり、動画を載せられるようになりました。YouTubeも、ライブ配信ができるようになり、投げ銭機能も設けられるようになりました。 今の日本てとにかく「何か新しいこと」を始めようとするとまずそれに対する抵抗から入ってしまいますが、昔は日本企業も「ヨソがやるならウチもやれ」の精神が旺盛だったんですよね。それが(やる余裕が)なくなって日本企業は沈んだままです。 YouTubeのショート動画はどうやって検索するのか私も分からないのですが、何百万回も再生されてるやつもありますから、YouTube的に「まあまあ」なんじゃないかなと思います。 またTikTokはまだ日本だと「若いのが踊っているSNS」というイメージが強いですが、海外ではかなりビジネスとリンケージしています。日本でも美容室とかが使うようになってきましたけど、どこまでも世界に周回遅れにされていくという感じです。

• 121CCagent
回答No.1

ご自身で書かれていますがTikTokなどを意識しているのかも知れませんね。 YouTubeと言うかGoogleの広告収入も景気の悪さもあるのか下がっているみたいで少し迷走しているのかも知れません…

質問者

お礼

意識するのは良いんですが差別化ができていませんよね。 TikTokとのというより、You Tubeに置いてあるもともとの動画より。 バーを押して早送りとかできないし、不便なだけで何のメリットがあるのかわかりませんね(^_^; 広告収入が減るのは広告を載せることを意識してるのか、無駄に長い動画が多くなったせいだと思います。 短い動画でもきちんと広告収入が得られるなら、ショートなんか必要なかっただろうに。