• ベストアンサー

ウルティマオンラインについて

こんにちは。お世話になります。 ウルティマオンラインを始めたばかりの初心者です。 リアルの友達が4年近くやっていて誘われたからはじめたのですが、ゲームに詳しい別の友達は、「UOはもうあんまり魅力がなくなってきてて・・・」というようなことをいっていました。物価も下がっているようですし、そうなのかな?と思うのですが、はっきりしたことが良くわかりません。 私はまだ始めたばかりなので楽しいのですが、本当は衰退しつつあるゲームなのでしょうか? そのあたりのことをご存知の方おられましたら理由も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • noiya
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 確かに【UO(ウルティマ・オンライン)】は面白いですが既にグラフィックが過去のものとなりリアルさや美しさでは最近のPCゲームには勝てないので,そういった面でnoiyaさんのお友達がそうおっしゃったのでしょう。それに一番響いたのが最新作【ウルティマX オデッセイ】の開発中止ですね。 「ウルティマX オデッセイ」 http://www.uxo.jp/ 「ウルティマX オデッセイ(原題 Ultima X:Odyssey)」 http://www.4gamer.net/DataContents/game/1196.html ウルティマに代替するゲームは下記などがそうですね。 ★「Lineage II」 http://www.lineage2.jp/ ★「FINAL FANTASY XI Windows版」 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml ★「信長の野望 Online(公式HP)」 http://www.gamecity.ne.jp/nol/ ★『UniversalCenruty.net GUNDAM ONLINE』 http://www.universalcentury.net/ *βテスト中 発売予定:2004年(?) ★「Star Wars Galaxies(完全日本語版)」 http://www.japan.ea.com/swg/beta/ *2004年12月発売 それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。

noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 私は2Dでのプレイなのですが、いわれてみるとあんまりグラフィックはかわいくないですね。^^; (モンスターを倒した棺桶に生首とかが入っているのでグロくっていやだなぁ、と思ったりはしましたが・・・) あんまり考えてことがありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.2

こんにちは(^^ 私もかつてUOをプレイしてました。 いろいろ事情(ゲーム・リアル両方とも)があって、現在は離れてますが・・・。 UOが正式にサービスを開始したのは1997年の秋、今から7年前のことになります。 さすがにこれだけ長い間運営されていると、ゲームシステムに様々な変更をかけていても古さは出てきますし、長い間遊んでいるプレイヤーとのゲーム内での差も、非常に大きいものになってしまいます。 また、国内外問わずMMORPGタイトルが多数発売されている現状では、自分の好みにあったゲームもいろいろ選べますから、プレイヤーが細分化され、かつてUOしかほぼ選択肢がなかった時代のように「様々な考えの人たちが一つの世界に存在する」部分が薄れてきたのも一因でしょう。 もっとも、どんなオンラインゲームでも、自分が楽しんでいた時期が一番魅力的に感じるのもまた事実ですので、お友達の発言にも、多少は「昔はよかった」的な部分があるのかもしれませんね。 今noiyaさんが楽しく遊んでおり、一緒に楽しめる仲間がいるのなら、あまり「衰退」などの言葉に振り回されることなく、ゲームを楽しんで欲しいなと思います。 余談ですが、#1の方が挙げているゲームで個人的に「UOに代替する」に当てはまるかなと思えるのは、Star Wars Galaxies(SWG)くらいですね。 なぜなら、UOは戦闘だけが全てではなく、生産などの「生活」の部分が非常に大きいのですが、特に前に挙げた3つのゲーム(4つ目は知識がないので割愛)は、生活の部分が非常に少ないからです。 #この「生活」こそが、UOと他のゲームとの最大の違いだったと思うので・・・。

noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 私もそのうち生産とか、家のカスタマイズとか、やってみたいなぁと思っています。 私はこれがはじめてのネットゲームなのでわからないのですが、他のMMORPGには少ないのかな、と思います。 友達は、その衰退の証拠に「ブリテイン銀行前って今全然人がいないでしょ?やめていく人が多いんだよ。」とか「マラスができるまえは良かったなぁ。(家の価格が下がったのが不満??)」というようなことをいっていました。 ともあれ、私は楽しんでプレイしているのでもうしばらく遊ぼうと思っています。 (正直、はまりすぎそうで怖い・・・) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルティマオンラインを始めたいのですが…。

    ウルティマオンラインを始めたいのですが、ソフトが いくつもあって何を買えばいいのか分かりません。 ソフトがいくつもあるという事は、それぞれウルティマオンラインという名前でも内容は別のゲームという事でしょうか? とりあえず何を買ったらいいかおすすめを教えてください。 同じような質問が過去にもあったのですが、2000年の ものだったのであらためて質問させてください。 どうぞよろしくお願いします!

  • ウルティマに似たオンラインゲームは?

    ウルティマオンラインゲームには、興味があるのですが、なんせネット初心者の為、できるのか(最初のいろいろな設定等)自信がありません。・・・なのでまずはウルティマオンラインによく似たゲームで無料でできるものをご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • ウルティマオンラインについて

    私のマシン環境がブロードバンドになったので、オンラインゲームでもしようと 思い、いろいろ模索した結果、ウルティマオンラインが奥が深そうで抜擢されました。 でも、このゲーム、最初に何を買って、どう始めたら良いのか今ひとつ解りません。 初心者の私に、解り易く始めるまでのストーリーを教えて下さい。

  • ウルティマオンライン ギルド vsU

    はじめまして。 ネットゲームでUO(ウルティマオンライン)というのがあるのですが、その中でギルドと呼ばれる各チームがあります。  以前に[vsU]というギルド名(TERRORIST)が、倭国サーバにあったと思うのですが、知ってる方はいらっしゃいますか? また、もし現在も活動しているなら、ACT数とか彼らのHPとか・・・教えていただけませんか?

  • ウルティマオンラインと同様の自由度を持ったMMOゲームはありませんか。

    ウルティマオンラインのような自由度が高いMMOゲームに興味があります。UOの、鍛冶屋やパン屋に特化したり、釣りだけしたり、強盗に特化できるという何でもありの要素に興味があるのです。 しかし、UOはすでに人がいなくなり、過疎化してしまったので、今更始めても面白くないとのことでした。このゲームと同様の自由度を持ったMMOゲームはほかにないでしょうか。よろしくお願いします。 なお、オフゲーではグランドセフトオート、オブリビオン、fallout3が自由度が高いと聞いています。よろしければオフげーの情報でも構いません。

  • ウルティマ・オンラインはコントローラーで遊べる?

    ウルティマ・オンラインに入ってみたばかりで、まだ1時間も経っていません。ただ、どうもあのマウスでの操作にしっくり感がありません。特に自分自身なのに、マウスで連れ回す感覚がリアルな感じを殺ぐ気がします。プレステ的なゲーム・コントローラーで自分で歩く、ような操作の仕方はできないのでしょうか? 説明を読んでたりすると、マクロキー設定があり、方向キーで一歩進める、とあるので、それを利用して、自分で歩く感覚ができそうな気もするのですが、どうなのでしょうか?やっておられる方もおられるのでしょうか?

  • 8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。

    8年くらい前にウルティマオンラインを引退して以来やってないのですが…。 「似たようなオススメのゲーム無いですか?」 ジャンルはDS、PSP。 UOの好きだった所は… ・自由度が高く、決まった目的は無い。 ・多彩なキャラが産まれるスキルシステム。 ・一人でも遊べ、オンラインの不特定多数な人とも遊べる。 ・宝探し要素 大きなポイントはこの辺ですかね? 全部のポイントを押さえてなくても良いです。 このゲームならこのポイント似てますよ~的な物でも良いので教えてください。 家庭をもってからどっぷりゲームをさせてもらえず、しかしあの頃の寝る間を惜しんでプレイした気持ちも忘れられず…。 ポータブル機ならなんとか遊べるので、似たようなの無いかなぁと質問しました。 よろしくお願いします。

  • オンラインPCゲーム初心者がウルティマをする為には・・・

    こんばんわ゛(@_@)ジョジーと申しますm(__)mペコ ここの説明を見ていて是非私もウルティマを買おうかと思案してるのですが、ネットゲーム初心者の私は色々と最初の段階で何をすれば良いのかわかりません。実際1999年の年末にはM&M7を購入したのですがゲーム事態はできたもののデモ画面があまり綺麗に表示されなかったり、DirectX7.0とかいったものをインストールしないといけないとかで四苦八苦したりと普通のプレイ・ステーションなどのゲームと違ってPCのゲームは最初の段階が難しくて腰が引けてます(;_q))クスン。そこでPCゲームをするにあたりスペックの問題とかあるかもしれないので一様書いておきます。 まず私のPCは1999年夏モデルの富士通のFm/v DESKPOWER C/40LでプロセッサーはCerelonの確か500前後だと思います。それとグラフィックボードは全くいじってないです。接続はフレッツISDNで24時間使いたい放題です。 またどうも他のレスを見てるとフレッツISDN使用料とは別に何か利用代金を払わないといけないのでしょうか? クレジットがどうのこうのと書いてあったのが気になります。 ウルティマにも何か色々タイプ別があるようでどれを買えばよいかも迷ってます。1番最新式のウルティマをしたいのですがパワーアップVer.とか何が何やら(☆_◎;)!中には3Dタイプのウルティマ・アセンションというやつもありますが、あれはオンラインゲームでは無いのでしょうか? 初心者は本当苦労の連続でどうか素人でもわかりやすいように教えてくれたら幸いですm(__)mペコ

  • リア友とオンライン上で縁を切りたい

    リアルで知り合いだった人と、オンラインゲームでも友達になりました。 友達登録をしていると、こちらのログイン状況がわかるようになっているのですが、ちょっと色々あって、その知り合いとは関わりたくなくなってしまったのです。 リアルでなら電話もメールもただ無視してなぁなぁにすれば関わらなくてすみますが、オンラインゲームの中だとそうはいきません。 こういった場合、どう対処すればいいでしょうか? 友達登録を削除してしまうと明らかにわかってしまうので、そっとフェードアウトしたいです。 事を荒立てずにすむ方法はないでしょうか・・・。

  • ラグナロクオンラインを始めたい

    当方オンラインゲームは初心者です。 ラグナロクオンラインに興味があります。 ですが上級者と初心者の差が激しいようですね。 同時期に始める友達もいませんし、今から始めるのは厳しいでしょうか? 併せてとっつきやすいオンラインゲームがあれば教えてください。