• ベストアンサー

ウルティマ・オンラインはコントローラーで遊べる?

ウルティマ・オンラインに入ってみたばかりで、まだ1時間も経っていません。ただ、どうもあのマウスでの操作にしっくり感がありません。特に自分自身なのに、マウスで連れ回す感覚がリアルな感じを殺ぐ気がします。プレステ的なゲーム・コントローラーで自分で歩く、ような操作の仕方はできないのでしょうか? 説明を読んでたりすると、マクロキー設定があり、方向キーで一歩進める、とあるので、それを利用して、自分で歩く感覚ができそうな気もするのですが、どうなのでしょうか?やっておられる方もおられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

コントローラー(ジョイパッド)をキーボードのキーに割り当てるJoyToKey というフリーソフトがあるので、これで最低限の操作はできると思いますが・・ 魔法とか、スキルとか・・圧倒的に、ジョイパッドのボタンが足りないですよね。それになにより、チャットができないので、ものすごく、MMORPGの意味がなくなるかと・・

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/

その他の回答 (1)

• tak2003
回答No.2

マウスが基本ですね。他のオンラインゲームもマウス主体です。マウスじゃないとアイテムの選択やキャラクタ操作を同時に行うこと出来ません。 右手でマウスを操作し、左手でキーボードを操作しないと戦いながら魔法やアイテムを使えません。 1日プレイしたら重要性が分かると思います。

totomoto
質問者

補足

お二方にお礼申し上げます。 ところで、気が付いたのですが、キーボードの矢印キーには最初から四方への進行が割り当てられています。キーボードだけで、プッシュ的な前進をしながら、遊べそうです。 例えば、進行だけジョイスティックにキー割り当てなど行い、キーボードはそのまま使用する、と言うのは可能でしょうか? よく知らないのですが、現状のキーボードに、USBのジョイスティック(キー割り当てして)などつけて、両方ともそのまま動くのでしょうか?