• ベストアンサー

ウルティマ・オンラインはコントローラーで遊べる?

ウルティマ・オンラインに入ってみたばかりで、まだ1時間も経っていません。ただ、どうもあのマウスでの操作にしっくり感がありません。特に自分自身なのに、マウスで連れ回す感覚がリアルな感じを殺ぐ気がします。プレステ的なゲーム・コントローラーで自分で歩く、ような操作の仕方はできないのでしょうか? 説明を読んでたりすると、マクロキー設定があり、方向キーで一歩進める、とあるので、それを利用して、自分で歩く感覚ができそうな気もするのですが、どうなのでしょうか?やっておられる方もおられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

コントローラー(ジョイパッド)をキーボードのキーに割り当てるJoyToKey というフリーソフトがあるので、これで最低限の操作はできると思いますが・・ 魔法とか、スキルとか・・圧倒的に、ジョイパッドのボタンが足りないですよね。それになにより、チャットができないので、ものすごく、MMORPGの意味がなくなるかと・・

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/

その他の回答 (1)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

マウスが基本ですね。他のオンラインゲームもマウス主体です。マウスじゃないとアイテムの選択やキャラクタ操作を同時に行うこと出来ません。 右手でマウスを操作し、左手でキーボードを操作しないと戦いながら魔法やアイテムを使えません。 1日プレイしたら重要性が分かると思います。

totomoto
質問者

補足

お二方にお礼申し上げます。 ところで、気が付いたのですが、キーボードの矢印キーには最初から四方への進行が割り当てられています。キーボードだけで、プッシュ的な前進をしながら、遊べそうです。 例えば、進行だけジョイスティックにキー割り当てなど行い、キーボードはそのまま使用する、と言うのは可能でしょうか? よく知らないのですが、現状のキーボードに、USBのジョイスティック(キー割り当てして)などつけて、両方ともそのまま動くのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウルティマオンラインについて

    こんにちは。お世話になります。 ウルティマオンラインを始めたばかりの初心者です。 リアルの友達が4年近くやっていて誘われたからはじめたのですが、ゲームに詳しい別の友達は、「UOはもうあんまり魅力がなくなってきてて・・・」というようなことをいっていました。物価も下がっているようですし、そうなのかな?と思うのですが、はっきりしたことが良くわかりません。 私はまだ始めたばかりなので楽しいのですが、本当は衰退しつつあるゲームなのでしょうか? そのあたりのことをご存知の方おられましたら理由も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • コントローラのみで遊べるオンラインゲーム

    マウスやキーボードを極力使わずに遊ぶことのできるオンラインゲームがあれば教えてください。 以下のようなものは除いて下さい。 ・JoytoKeyを使用する ・基本はコントローラだけどNPCに話しかけるのはマウス ・基本はコントローラだけどスキル使うのはキーボード ・上記のような一部コントローラ以外の操作が必要なもの ジャンルは問いませんが、一般的なMMO、MOだと良いです。 よろしくおねがいします。

  • コントローラーで遊べるオンラインゲームは?

    モンスターハンターフロンティア MHF みたいに、キーボードやマウス以外にコントローラーで遊べるオンラインゲームを探します。よろしくお願いします。

  • FF11でPS2コントローラの操作方法

    オンラインゲーム初心者です。 初めてPC版オンラインゲームのFF11をやっているんですが、PS2のコントローラをエレコムのUSB変換アダプタに繋いでFF11の操作をすると、ジョイスティックが使用できません(十字キーで操作は可能)。オンラインFF11コンフィグの設定やオンラインコンフィグの設定も変えてみましたができませんでした。 (1)ジョイスティック操作での移動するにはどうしたらいいですか? また、メニュー選択時(攻撃→アイテムなど下へやクエスト→ミッションで下へなど)の操作が十字キーではできません。PCのマウスかキーボードでしか操作ができません。 (2)PS2のコントローラだけでメニューのカーソル移動するにはどうしたらよいですか? できれば、チャット時の文字入力以外マウスもキーボードも使わずにPS2コントローラだけで操作したいんですが、これは可能ですか?

  • プレステのコントローラーの故障…!?

    プレステのコントローラーが最近おかしくて困っています。十字キーの上ボタンが勝手に動いています。10時間くらい放っておけば止まっているんですが…。でもゲームを再開して30分くらいでまた上方向に勝手に動いていってしまいます。上ボタンを連打しているような感じです。コントローラーの寿命でしょうか…?また中古でコントローラーだけって売っていますか?教えて下さい。

  • ゲームポット内のLevel-RとかカートステアでUSBコントローラーは使える?

    USBコントローラーで操作できる、オンラインのレースゲームを探しています。 ゲームポットに、Level-Rとか、カートステアというレースゲームがありますが、これらはUSBコントローラーは使えますか? キーボードで操作するのが苦手なので、プレステみたいに、コントローラーをパソコンのUSBでつないで操作したいのですが。 それぞれのHPでそのへんの説明が見つけられなかったので、わからなくて、教えてください。あと、コントローラーでできるこんなレースゲームがあるよ?というのもおすすめしてもらえたら嬉しいです。 ちなみにPCスペックはオンラインゲームに耐える内容です。 よろしくお願いします。

  • コントローラが硬いと思った事はありますか?

    コントローラーが硬いと思った事はありませんか? とくに方向キーが押しずらいです。PS3の方向キーは上下右左が 独立して配置してありますよね?そこでかなりギュ強く押さないと反応しない感じです。 任天堂のゲームキューブコントローラもそんな感じです。 はっきりいってメーカーには失礼ですが工場で作る際でこのようなもの 作るとユーザー側としては操作しずらくなるので迷惑です。皆さんはどう思いますか?

  • コントローラーが使えるオンラインRPG

    タイトルの通りです。 インターネットでRPGを使用と思っているのですが、 どうもマウスの操作が嫌いです。 USB接続などのコントローラーでプレイできる おすすめのRPGを教えてください。 ゲームの好みとしてはキャラの育成が楽しいものが好きです。

  • パソコンにUSBで繋ぐコントローラ

    今までいくつか使ってるのですが、すぐに壊れてしまいます。 お薦めのものはないでしょうか。 プレステのコントローラを繋ぐのはどんなもんでしょうか。頑丈そうな気はします。 しかし、プレステのコントローラを要するようなゲームがあるのでしょうか。

  • 初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

     プレステ2の初期型を貰いました。しかしコントローラーがついてありませんでした。このプレステ2は自分もその人とやって借りたことがあるんですが、普通にプレイしていると時々コントローラーがきかなくなりました。何回もさしなおす、または諦めて放置して、数日後気が向いたときにゲームを再開するとコントローラーは直っている・・という感じでした。    自分のプレステ2は1年半前に壊れてしまい、それ以来プレイしていません。欲しいソフトがなかったのが一番なんですが、2ヵ月後に欲しいと思えるソフトが2本出るので、どうしてもプレステ2を何とかしなくては・・と思って、今の状況になりました。新しく本体を買うのが一番かもしれませんが、せっかく貰った本体を使わない手はないと思うのですが、いつ動かなくなるのか不安だったりします。    そして聞いた話によると、コントローラーを買ってつけても、初期型のプレステ2には作動しないものもある・・という話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?ゲームって、1回開けたものって、返品がきかないとおもうので(新品は)どうなのかな・・?と思いました。  いっそのこと新しく買うというのもあるんですが、古い貰ったプレステ2を捨てるのもあれだなあ・・処分に困るなあ・・と思って悩んでおります。初期型のプレステ2に、新品のコントローラーが入るのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。