• 締切済み

SwitchでオススメのRPG

Switchを購入し、10年ぶりくらいにゲームをしようと思いましたが久しぶりすぎてどうやってソフトを選んでいいかわかりません。オススメを教えてください。 子供の頃にやっていたゲーム ドラクエシリーズ(10以外のナンバリングのみ) テイルズシリーズ(アビスまで) ポケモンシリーズ(金銀まで) 最近やったゲーム ダンガンロンパシリーズ オンラインでも大丈夫ですが、初心者でもある程度楽しめる(数ヶ月育成しないとメインコンテンツもできないとかではない)ものでお願いします。 操作はあまり得意ではなくダンガンロンパはところどころアクションでつまづきましたがコツを教えてもらってがんばればクリアできるレベルでした。 テイルズは友人に「なんでガードしないの?」と言われるレベル…(うまくできない) 性癖に刺さるキャラクターがいれば寝食を忘れてやる傾向にあるので登場人物の個性がしっかりしていると嬉しいです。 (なお、有能なのに性格悪いキャラが好みです) 改めて考えてみるとほとんどゲームしてないんだなぁと思いました。 教えてください!

みんなの回答

回答No.7

「ドラゴンクエストビルダーズ」の1と2。 ロトシリーズである123と11の内容を覚えているのなら、1と2の順番でプレイすると、あの世界に引き戻されます。 アレフガルドの1日はこんな風で、町の人やモンスターはこんな風に1日を過ごしているのか、ということを感じられたり、ファンに配慮されたストーリーに感動します。キャラクターも練られていたりします。 アクション要素は確かにあります。 ドラクエのユーザーや低年齢層にあわせてあるので、ほぼほぼ難しいものではありませんが、わからない、うまくできない、という場合は攻略動画などを探して練習すればいいと思います。 フリービルドの作りこみは1よりも2で行うことをおすすめします。 とにかくドラクエの特徴であるお話しの後引き感はすごいので、もしビルダーズ2をはじめるなら、3連休と土日で合計5日くらい休みがとれる状況というのが必要です。 SwitchではSteamというゲームプラットフォームでも出ていたような海外インディーゲームが遊べます。 日本ではあんまり宣伝費用がかけられてはいないけれど、良作、みたいなものがあります。 『ナイト・イン・ザ・ウッズ』 横スクロールで街のまわりをうろつくことで話がすすんでいくというストーリーや雰囲気重視でアクションはほとんど難しくないゲームです。 https://www.famitsu.com/news/202106/07222805.html ダンガンロンパを遊んだことはなくて、スパイク・チュンソフトのゲームって難しいと個人的には思うのですが。 推理があってアクションがちょっとあるということのようなので似てるのかなと。 登場人物の個性はきちんと考え抜かれています。 Switchは任天堂のゲームを遊べるというところが強い個性です。 もちろん、マリオはアクションとしては難しい方に入ると思うのですが、でも、ちょっと凝った公園に迷い込んでしまったけど楽しかった!という感じの体験ができます。 あらためて体験版でいくつかマリオを触ってみると、空間を動きまわる気持ちよさに目覚めるかもしれませんよ。 任天堂のキャラクターはモブでも形や材質セリフだけで性格を表すみたいなことやってます。 https://jp.ign.com/supermario3dworld-furyworld/49710/preview/3d-3d

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.6

度々すいません、 FE、ペルソナはどちらもストーリ重視のゲームです。 FEは導入の掴みがよくて乗り込み易いです。 ペルソナはとにかくBGMが良いです。1日1日を過ごすので、 ゲームの世界に段々と没入していくと思います。 FEは万人向け?で、 ペルソナは若干クセがありますが、 キャラデザインを見て気に入れば、ゲーム自体も楽しめると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=28Qzv6CVB7M (ペルソナ5Rの紹介動画) あ、ペルソナ5S(スクランブル)は別ゲームなので注意してください(*_*;

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.5

ほかの補足見ました ・FE風化雪月 シミュレーションRPG、戦闘はマス目を移動して隣り合ったら攻撃しあう感じです。 戦闘と学園パート(こちらでパーティと親睦深めたり、学園を散策する)の2つで構成されてます。 今作はフリークエストでいくらでも強くなれますし。巻き戻しもあるので難易度は低め ・ペルソナ5R 問題を起こした主人公が転校させられる所から始まります。 ドラクエのような古いターン型のRPGです。 マップがよく出来てます。1日サイクルで行動して、1年間を過ごします。 全体的にストーリーは暗めです、敵は結構クソ野郎ばかりです。 ドラクエと、スパロボは 体験版もあるので割愛_(._.)_

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.4

一番のおススメは ・ファイアーエンブレム風化雪月 ・ペルソナ5ロイヤル どちらも、プレイ時間は50-100時間のボリュームです 次点で ・ドラゴンクエスト11S https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000003845.html ・スーパーロボット大戦T https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000015662.html こちらも、ボリュームは多いです。 こちらの2作品は体験版があります! あとは オクトパストラベラー もありますが、来年2が出ます。 あとこちらは複数人の主人公が居るのですが 繋がりが薄いのが今一つでした。 (2では改善されてるとのこと)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.3

SwitchでRPGは「ゼノブレイド2」しかやっていませんがお勧めです。 戦闘システムは複雑ですが理解すれば一気に楽しくなります。 キャラクターはあらゆる二次元属性を網羅しているので気にいるキャラがいるのではないでしょうか。 あとはRPGではないのですがSwitchもってるなら絶対やったほうがいいのが「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」です。 個人的に過去30年最高のゲームだと思っています。 アクション要素は高め、リアルタイム戦闘ですが難易度は調整できるので何とかできるかもしれません。

回答No.2

オクトパストラベラー 王道で楽しめるなら ファイアーエムブレム 風花雪月 単純操作で戦略ゲームなら このふたつです。 ネタバレもしない方が良いので調べず騙されたと思ってあそんでみてほしいなあ!!!

回答No.1

この辺どうです? ・モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~ ・ゼノブレイドシリーズ(DE、2、3) ・オクトパストラベラー ・真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER ・ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster ・ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ・Undertale ・サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ・ファイアーエムブレム 風花雪月 ・幻影異聞録♯FE Encore ・二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch ・ロマンシングサガ2(DL専売) ・ロマンシングサガ3(DL専売)

letey
質問者

補足

WEBのおすすめ一覧のようなブログでタイトルはいくつか見ましたが結局自分に合うのはどれかわからなかったので、「こういうところがおもしろくてオススメ」「システムが○○に似てるからできるはず」など一言あるとありがたいです。

関連するQ&A

  • オススメのRPG

    もともとゲームはあまりしないのですが、最近RPGにはまりつつあります。 最近プレイしたゲームは、テイルズオブジアビスとFF10です。 昔だとポケモンやドラクエ、マリオRPGはプレイしたことがあります。 アビスとFF10はかなり物語に引き込まれました。 次に何をプレイしようか考えているのですが、何かオススメなRPGはないでしょうか。 テイルズ、FFシリーズでも構いません。 機種はPS2だと助かりますが、他でも何かあれば是非。 操作よりも物語を楽しむ方なので、ストーリーが面白いものがいいです。 宜しくお願いします。

  • オススメRPGを教えてください。

    PS、PS2のゲームでオススメのRPGはありませんか? 出来ればあまり操作の難しくない物だと嬉しいです。 あと、もう中古で売ってあるようなものだと更に嬉しかったり・・・。 既にやった事のあるゲームは、 『ドラクエ 4,5,7,8』 7ではキーファの途中抜けにえらいショックを受け(必死で育ててたのに!)、8では最後までの固定メンバーでえらい嬉しかったです。 『ファイナルファンタジー 4,5,7,8,9』 5が一番好きでした。 『テイルズシリーズ』 ファンタジア、デスティニー、エターニアだけしたことがあります。 『クロノトリガー、クロノクロス』マルチエンディングで何回も楽しめました。 ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PSPで、良いRPGゲーム

    PSPで、良いRPGのゲームを探しています。 個人的にはテイルズシリーズが好きで、リバースやアビスをプレイした事があります。 ザ・ワールド レディアントマイソロジーのようなものは、あまり好みではありません。 リバースやアビスに近いものが好みです。 価格はなるべく安い方が良いですが、内容を見て決めるとします。 宜しくお願いします。。

  • オススメRPG

    最近おもしろいRPGになかなか会えません。 なのでみなさんのオススメRPGを教えてください。 持ってるゲーム機はPS3,wii,DS,PSPを持ってます。 自分が重視するのは 1、ストーリー性(特に感動系) 2、音楽や映像 の2つくらいです^^ 参考までに自分がやって楽しかったのは FF7,9,10、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、アークザラッド2,3、クライシスコアなどです 今までにやったゲームは FF3,4,6,8,10-2,12、テイルズオブリバース,アビス,シンフォニア,テンペスト、ヴァルキリープロファイル2、アークザラッド精霊の黄昏、などです^^ あとドラクエシリーズは無しの方向でお願いします。

  • 注文が多いですが、オススメRPGを探しています

    RPG(シュミレーションRPGも可)のソフトを探しているのですが、なかなかピンとくるものがありません。 PS2かDSかWiiのソフトでお願いします。 今までプレイしたことのあるゲームは・・・ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ 幻想水滸伝シリーズ テイルズシリーズ ポポロシリーズ ポケモンシリーズ スパロボシリーズ SDガンダムGジェネシリーズ サモンナイトシリーズ ゼノサーガシリーズ ディスガイア ペルソナ2 ボクと魔王 です。 上記のシリーズ以外でお願いいたします。 また、ディスガイア等シリーズものでも1しかプレイしたことのないソフトについて、同シリーズの他のソフト(ディスガイア2等)の推薦も無しでお願いします。 また、 ドラクエ 九龍学園 女神転生 ディスガイアの様なやりこみRPG ラプソディア アクションRPG 以外でお願いいたします。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • DSのオススメのゲーム

    何か新しいゲームが 欲しいんですけど RPGでオススメありますか? ちなみに好きなのは ドラクエ、幻想水滸伝 逆転裁判、レイトン ポケモンなどです。 あと、戦い方が敵味方 一斉に戦うやつは苦手です ↑意味分かりますかね? テイルズシリーズとゼルダは なしでお願いします。

  • おすすめRPG

    年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。 <今まで楽しめたゲーム> テイルズシリーズ ドラクエシリーズ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ ロマサガシリーズ シャドウハーツシリーズ <あまり楽しめなかったゲーム> ラジアータ ワイルドアームズシリーズ

  • 戦闘システムがシンプルなRPGゲームを探してます。

    ここ数年のRPGゲームは独自の個性を出そうと、色んな複雑なシステムを導入している物が多く、自分は理解する前に断念してしまいます。 説明書を読んでいるうちにやる気がなくなってしまいます。 なので、戦闘システムの簡単な面白いPPGゲームを探しております。 たとえばドラクエシリーズなどは説明書などほとんど読みませんが、シンプルでゲームに熱中する事ができました。 こんな説明書を読む時点でKOされてしまうような自分でも楽しめる良作RPGを教えて下さい。 FFシリーズやテイルズシリーズに興味があります。その他のゲームもたくさん知りたいです。 ハードはプレステ2です。よろしくお願いします。

  • 面白いRPGを教えて下さい

    ゲーム機はPS(2,3は持ってません)、DSになります。以前やったもので面白かったのは、ポポロクロイスシリーズ、幻想水滸伝シリーズ、ドラクエシリーズ、マザーシリーズ、コンタクト、マジカルバケーション、アークザラッドシリーズ、反対にニガテなものは、FFシリーズ、ポケモン青の救助隊、チンクル、ペルソナ、などです。ラスボスだけの為のレベル上げ必須な物は苦手です。逆にアイテム取る為にレベル上がって行くのはOKなんですが。こんな自分に合っているRPGを探しています。暇な時にでも教えて下さい。

  • 面白いRPGについて

    僕は最近RPGを全然やっていません。というのもあまり面白そうな作品がなくお金の無駄遣いのような気がしてしまうからです。なので、おすすめのRPGを教えてください。個人的にテイルズシリーズのアクション戦闘を気に入っています。ドラクエをやりましたがあまり面白くなかったので、それ以外のものでよろしくお願いします。また、どくとくな戦闘やストーリーのゲーム大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。