• 締切済み

SwitchでオススメのRPG

Switchを購入し、10年ぶりくらいにゲームをしようと思いましたが久しぶりすぎてどうやってソフトを選んでいいかわかりません。オススメを教えてください。 子供の頃にやっていたゲーム ドラクエシリーズ(10以外のナンバリングのみ) テイルズシリーズ(アビスまで) ポケモンシリーズ(金銀まで) 最近やったゲーム ダンガンロンパシリーズ オンラインでも大丈夫ですが、初心者でもある程度楽しめる(数ヶ月育成しないとメインコンテンツもできないとかではない)ものでお願いします。 操作はあまり得意ではなくダンガンロンパはところどころアクションでつまづきましたがコツを教えてもらってがんばればクリアできるレベルでした。 テイルズは友人に「なんでガードしないの?」と言われるレベル…(うまくできない) 性癖に刺さるキャラクターがいれば寝食を忘れてやる傾向にあるので登場人物の個性がしっかりしていると嬉しいです。 (なお、有能なのに性格悪いキャラが好みです) 改めて考えてみるとほとんどゲームしてないんだなぁと思いました。 教えてください!

みんなの回答

回答No.7

「ドラゴンクエストビルダーズ」の1と2。 ロトシリーズである123と11の内容を覚えているのなら、1と2の順番でプレイすると、あの世界に引き戻されます。 アレフガルドの1日はこんな風で、町の人やモンスターはこんな風に1日を過ごしているのか、ということを感じられたり、ファンに配慮されたストーリーに感動します。キャラクターも練られていたりします。 アクション要素は確かにあります。 ドラクエのユーザーや低年齢層にあわせてあるので、ほぼほぼ難しいものではありませんが、わからない、うまくできない、という場合は攻略動画などを探して練習すればいいと思います。 フリービルドの作りこみは1よりも2で行うことをおすすめします。 とにかくドラクエの特徴であるお話しの後引き感はすごいので、もしビルダーズ2をはじめるなら、3連休と土日で合計5日くらい休みがとれる状況というのが必要です。 SwitchではSteamというゲームプラットフォームでも出ていたような海外インディーゲームが遊べます。 日本ではあんまり宣伝費用がかけられてはいないけれど、良作、みたいなものがあります。 『ナイト・イン・ザ・ウッズ』 横スクロールで街のまわりをうろつくことで話がすすんでいくというストーリーや雰囲気重視でアクションはほとんど難しくないゲームです。 https://www.famitsu.com/news/202106/07222805.html ダンガンロンパを遊んだことはなくて、スパイク・チュンソフトのゲームって難しいと個人的には思うのですが。 推理があってアクションがちょっとあるということのようなので似てるのかなと。 登場人物の個性はきちんと考え抜かれています。 Switchは任天堂のゲームを遊べるというところが強い個性です。 もちろん、マリオはアクションとしては難しい方に入ると思うのですが、でも、ちょっと凝った公園に迷い込んでしまったけど楽しかった!という感じの体験ができます。 あらためて体験版でいくつかマリオを触ってみると、空間を動きまわる気持ちよさに目覚めるかもしれませんよ。 任天堂のキャラクターはモブでも形や材質セリフだけで性格を表すみたいなことやってます。 https://jp.ign.com/supermario3dworld-furyworld/49710/preview/3d-3d

• i-q
回答No.6

度々すいません、 FE、ペルソナはどちらもストーリ重視のゲームです。 FEは導入の掴みがよくて乗り込み易いです。 ペルソナはとにかくBGMが良いです。1日1日を過ごすので、 ゲームの世界に段々と没入していくと思います。 FEは万人向け?で、 ペルソナは若干クセがありますが、 キャラデザインを見て気に入れば、ゲーム自体も楽しめると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=28Qzv6CVB7M (ペルソナ5Rの紹介動画) あ、ペルソナ5S(スクランブル)は別ゲームなので注意してください(*_*;

• i-q
回答No.5

ほかの補足見ました ・FE風化雪月 シミュレーションRPG、戦闘はマス目を移動して隣り合ったら攻撃しあう感じです。 戦闘と学園パート(こちらでパーティと親睦深めたり、学園を散策する)の2つで構成されてます。 今作はフリークエストでいくらでも強くなれますし。巻き戻しもあるので難易度は低め ・ペルソナ5R 問題を起こした主人公が転校させられる所から始まります。 ドラクエのような古いターン型のRPGです。 マップがよく出来てます。1日サイクルで行動して、1年間を過ごします。 全体的にストーリーは暗めです、敵は結構クソ野郎ばかりです。 ドラクエと、スパロボは 体験版もあるので割愛_(._.)_

• i-q
回答No.4

一番のおススメは ・ファイアーエンブレム風化雪月 ・ペルソナ5ロイヤル どちらも、プレイ時間は50-100時間のボリュームです 次点で ・ドラゴンクエスト11S https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000003845.html ・スーパーロボット大戦T https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000015662.html こちらも、ボリュームは多いです。 こちらの2作品は体験版があります! あとは オクトパストラベラー もありますが、来年2が出ます。 あとこちらは複数人の主人公が居るのですが 繋がりが薄いのが今一つでした。 (2では改善されてるとのこと)

• MT765
回答No.3

SwitchでRPGは「ゼノブレイド2」しかやっていませんがお勧めです。 戦闘システムは複雑ですが理解すれば一気に楽しくなります。 キャラクターはあらゆる二次元属性を網羅しているので気にいるキャラがいるのではないでしょうか。 あとはRPGではないのですがSwitchもってるなら絶対やったほうがいいのが「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」です。 個人的に過去30年最高のゲームだと思っています。 アクション要素は高め、リアルタイム戦闘ですが難易度は調整できるので何とかできるかもしれません。

回答No.2

オクトパストラベラー 王道で楽しめるなら ファイアーエムブレム 風花雪月 単純操作で戦略ゲームなら このふたつです。 ネタバレもしない方が良いので調べず騙されたと思ってあそんでみてほしいなあ!!!

回答No.1

この辺どうです? ・モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~ ・ゼノブレイドシリーズ(DE、2、3) ・オクトパストラベラー ・真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER ・ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster ・ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ ・Undertale ・サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 ・ファイアーエムブレム 風花雪月 ・幻影異聞録♯FE Encore ・二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch ・ロマンシングサガ2(DL専売) ・ロマンシングサガ3(DL専売)

letey
質問者

補足

WEBのおすすめ一覧のようなブログでタイトルはいくつか見ましたが結局自分に合うのはどれかわからなかったので、「こういうところがおもしろくてオススメ」「システムが○○に似てるからできるはず」など一言あるとありがたいです。