• ベストアンサー

何年前ぐらいを昔と感じますか?

「十年一昔」とはよく言ったものですが、最近はどうやら時間軸がずれてきているように感じます 質問 何年前ぐらいを昔と感じますか? 私は5年かなぁ~ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

michiyoさま お晩でございます🫡 都合が悪くなったときッ!! 「そんなん昔の話しやん!」 「そんな昔のこと覚えてへんわ!」 「昔のことほじくり返すな!」 とまぁいろいろ(´>∀<`)ゝ 主に彼氏に使います(`・ v ・´)vブイッ

michiyo19750208
質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます >「そんなん昔の話しやん!」 「そんな昔のこと覚えてへんわ!」 「昔のことほじくり返すな!」 アハハ!! ゴディバが食べられない例の彼氏さんですね けちょんけちょんやんかいさ~(゚∀゚)

michiyo19750208
質問者

補足

イチバンワロタ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.8

回答させて頂きます 私の感覚では 1年前 ですね 1年あれば結構、色々変りますからね 40過ぎた今では 時間はとても大切と痛感しますね

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2009)
回答No.7

年号と経過した時間のズレが生じています。 平成15年と聞いても ついこの前と思ったりしますが、その頃の出来事の話になると、ずいぶん経っちゃっているなと、年齢を認識します。 でも、まぁ、5年は一区切りとしては、いいのかもしれませんねぇ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 平成15年をパッと西暦に直せますか? アカン、アウトや🤣🤣🤣 阪神優勝かぁ~ https://ja.wikipedia.org/wiki/2003%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.6

音楽に関しては、80年代以降は「現代」。 おれの多感な時期がちょうどそのころだったからかも。 暦の感覚でいえば、2000年以降は十把一絡げ。 「0年代」とか「10年代」とか言われてもいまいちピンとこない。 5歳の1年は人生の1/5、50歳の1年は人生の1/50、ということかな。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >音楽に関しては、80年代以降は「現代」。 アイドル全盛期ですね 聖子ちゃん・明菜ちゃん・キョンキョン・ピンクレディーなどなど 今でもA面歌えますもの >「0年代」とか「10年代」とか言われてもいまいちピンとこない。 私もです 坂道系が流行ったのは分かりますけど、顔と名前が全く一致しません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253612
noname#253612
回答No.5

カップヌードルシーフード味が好きなみちよ女史、こんばんはぁぁぁ~~~!! ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ 20年一昔かな。(*≧ω≦)b すでにハゲていたなぁ~あの頃。 ハアΣ( ̄ロ ̄lll) 全然女性に相手にされなくて泣いてたなぁ~~。 ( ノД`)…

michiyo19750208
質問者

お礼

禿禿ちゃん回答ありがとうございます シーフードヌードル大好きみちよっちです(^ν^) もう既に禿げてたのね。。。 20年前って30代ですよね? こんなに優しい禿禿ちゃんを見逃すなんて、世の女どもが間違ってる!! 見返してやりなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も5年です。 10年は二昔位になりそう。 でもここへ来てもう10年 今の所へ引っ越しして10年 亭主の脊髄損傷事故が10年 早いものですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます >亭主の脊髄損傷事故が10年 そうそう、ご主人様の具合は如何ですか? 「十年二昔」早いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3219)
回答No.2

こんばんは。 「僕が昔、、」といえば、紅顔の美未少年だった頃。50年前ですね。 漠然と昔と言えば、明治維新の頃でしょうか。200年程前。 むかしむかし、と言えば、かぐや姫の頃。何年前だ~?

michiyo19750208
質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます えっ? 美少年の睾丸じゃなくて?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6886)
回答No.1

1年前でも昔と感じることもあります。 それは同じシチュエーションと感じた時ですね。 その時の状況を忘れかけていた時に、何かのきっかけで 思い出した時かもしれません。 良かったことや悪かったことを・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >1年前でも昔と感じることもあります。 そうなんですかぁ~ 出来れば悪い事は思い出したくないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『ひと昔前』の出来事と言えば?

    『ひと昔』の定義は人それぞれ、ミナさんにお任せします🐤 『ひと昔』と聞いて思い出すのはいつの時代のどんな出来事ですか? 私は2014年の野々村竜太郎議員ですね🎵 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あなたの「結構昔」は何年ぐらい前からですか?

    今は移り変わりも激しく、10年前の面影すらない場所も多数存在します。 その一方で、当方は1980年代前半生まれながら、今や10年ぐらい前では懐かしさをあまり感じません。 「結構昔」といいますと、当方は1995年以前になりますね。 1990年代後半さえつい最近のように感じて、2000年代前半なんてもう1年ぐらい前のような感じです。 逆に1990年代前半以前には懐かしさを感じます。結構昔と最近の境目は1993年あたりですね。 皆さんは、「結構昔」と「最近」の境目は、何年ぐらい前でしょうか?

  • 昔よりも、遅くなったなぁーと感じること

    昔よりも遅くなったなぁー・・・どんなことに対して、そう感じますか? 「昔」という時間軸はお任せします。 何十年前と比べても結構ですし、数年・数ヶ月・数日前と比べても結構です。

  • 16年前(2008年)は昔だと思いますか?

    今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか? 以前にもこの質問を行いましたが、年齢によっては昔かそうじゃないかと意見が分かれたので、よろしければ年齢の方も教えていただけると助かります。

  • 50年前とは昔でしょうか、最近でしょうか

    今から50年前というのは、「昔」でしょうか。それとも「最近」でしょうか。

  • 5年半前は昔ですか?

    5年半前は昔ですか? 少なくとも最近とは言えないですよね?

  • 【昔】・・・・どれくらい前?

    よく質問に「昔見た映画・・・」とか「昔読んだ本・・・」とかあって,「30年前なら分かるぞ」とか思って読むと10年前。。(´ヘ`;)ハァ  10年前でもう昔なんでしょうか。。。 で,質問です。  あなたにとって【昔】と言うとどれくらい前ですか?  その頃あなたは何してましたか? ちなみに,私にとって【昔】のイメージは小学生だった30年くらい前です。

  • 昔って何年前ですか?

    よく昔は・・・と言いますが、あなたにとって昔とは何年前ですか? あなたの今は無き、昔のエピソードをお願いします。 ちなみに私(40代)は30年くらい前ですが、今の季節、山道を歩いていると道端にマツタケがポコポコあって当たり前のように採っていました。

  • 16年前は昔ですか?

    今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか?

  • 昔ほど興味の無くなったもの

    私は今、見たいTV番組がないので、しゃぁことなしにWBCを見ています 昔は野球が大好きで、愛読書は週刊ベースボールなんて時代もありました(中学生) ミナさんの「昔ほど興味の無くなったもの」教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m