• ベストアンサー

沖縄/那覇で上手い食べ物屋

那覇市でおすすめな食べ物屋さんを教えてください。 うわさによると「沖縄そば」・「豆腐よう」はあまり・・との事ですが、どうでしょう? これは食べなきゃ!みたいなのってあります? 一般的に「ゴーやチャンプル」とか「ミミガー」かな とも思いますが・・ 他に何かありましたら教えてください。

• NY1231
  • お礼率80% (174/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rd500lc
回答No.2

こんばんは。 沖縄好きの一人です。 場所ではなく食べてみなきゃのほうです。 沖縄でお勧めの食べ物は (1) ぜんざい  これ夏の食べ物です。 かき氷の上に小豆や白玉等か乗っていて練乳もかかっています。 内地とぜんぜん違っていて話のねたにもなるしおいしいです。 (2) へちま(味噌煮がおいしい) これもなかなか乙な味です。 イメージは大きいきゅうり!少し青臭く懐かしい味、ただ食べれるお店は少ないかもしれません。 (3) アバサー汁 ハリセンボンの味噌汁です。 ヨモギ味のや普通のみそしる風のがあります。 淡白でおいしい魚です。 これも食べれるお店は少ないかもしれません。 (4) ミミガー 豚さんのみみの千切りを料理したものです。 こりこりしておいしいが毛がはえている…。 (5) グルクン料理 沖縄を代表する食卓の魚です。 から揚げ、煮物、焼き魚なんでもありです。 (6) フーチャンプル ふのもこもこ感と卵のふわふわ感がグー。 ゴーヤンよりこっちのほうがいいと思います。 (7) A&Wバーガー けっこういけます。 ルートビヤーはすき嫌い多し。 一度はチャレンジ。 あとの本で有名なのは個人的にはあまりお勧めしたくない味でした。 単にお店が悪かっただけかもしれませんが。

NY1231
質問者

お礼

アバサー汁は初めてききました!ハリセンボン?ふぐですか?フーチャンプル!是非食べてみます!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。地元民です。 「沖縄そば」は店を選ばないとひどい目にあいますが 美味しいですよ。 那覇市より名護方面に行ったほうがいい店はあります。 「豆腐よう」は美味しい店をみつけるのは大変なので やめておいたほうがいいと思います。 泡盛が美味しいと感じられれば豆腐ようも美味しいかもしれませんが 奈良漬が豆腐になって、泡盛ベースになった味がしますので… ゴーヤーチャンプルーやフーチャンプルー、グルクンなどは おじさん向けのような居酒屋にいけば普通にありますので 一度に食することができると思います。 (一緒に行く人数にもよりますが) ミミガーは公設市場に行くのであれば 試食できます。 へちまは居酒屋にはありませんので (ナーべーラーという)食堂かな…美味しいですよ。 公設市場の2階なら食べられると思います。 A&Wは空港にもあるので待ち時間にどうぞ。 冷めたらオソロシクまずくなるので機内持込はやめましょう。 ぜんざいも店を選びます。 那覇なら「千日」がお薦めですが、ホテルの場所や レンタカーの有無によっては行きにくいかも…。 沖縄旅行楽しんでくださいね。

参考URL:
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/
NY1231
質問者

お礼

たくさんアドバイスくださってありがとうございます。店を選ぶ事ですね・・・探してみます!

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。沖縄は初めてでしょうか? 過去にいろいろQ&Aありますが、定番中の定番は牧志公設市場の2階です。「牧志公設市場」で過去の質問を検索すれば那覇のグルメ情報がどっさり出てきます。穴場的な店も他に一杯ありますけどそれは他の回答者さんにお任せします。 那覇空港の「天龍」も美味しくて早くてお勧めです。旅の最初か最後にどうぞ。

NY1231
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!早速調べてみます!!