• ベストアンサー

原状回復でもめたことありますか?

こんにちは😸 11月6日はアパート記念日だそうです。 アパートに限ったことではありませんが、賃貸住宅を退去する際、原状回復などで大家さんとトラブルになったことはありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.1

お邪魔します 子供が退去する時に、管理会社ともめました。 管理会社曰く、「床に傷があった。」とのことで、子供は退去の書類にサインしたのですが、どう考えてもおかしいので私が交渉しました。 「傷があったのなら写真を出して欲しい。」に対して「お子さんが確認したので写真はない。」との回答。 不動産組合に相談したところ、「その様な場合支払いしないように。」とのアドバイスと。国土交通省の指針が有る事を調べ、管理会社にその旨通告し、支払いしませんでした。 それから8年になりますが、その後一切連絡ありません。 国土交通省の指針は、通常使用の損耗には、支払い義務はない。との指針です。 そもそも原状回復とは、借りる時の状態に戻す。ではないようです。 使用年数が長ければ、当然損耗する訳ですから。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり原状回復でもめることってあるのですね。 お子さんの代わりに管理会社と交渉、不動産組合に相談して、お金を支払わずに済んでよかったですね。 賃貸住宅に住むときは、原状回復についてしっかり知識を得ておくことが大切ですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させて頂きます 私はないですが 昔、実家がマンションの大家をやってました 原状回復 これ意外と揉めるんですよね お金が絡みますからね 建物は年数と共に自然に傷んできます 大家としては最低限、元の状態にしたい そのためにはお金がかかる 借りる方も大家も余計なお金は使いたくないですからね 故意に器物を壊さなければ 基本 お金払う必要ないです

noname#256320
質問者

お礼

ご実家がマンションの大家さんですか~ それはすごい( ゚Д゚) 借主側もそうですが、貸主側も色々と大変なんですね(;^_^A 私たち借りる側は、自分たちのことばかり考えず、貸す側のこともちゃんと考えなければいけませんね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

e233likeさん失礼します。 >11月6日はアパート記念日だそうです。 アパ-トでしたか~。 >アパートに限ったことではありませんが、賃貸住宅を退去する際、原状回復などで大家さんとトラブルになったことはありますか? 高校を卒業して初めてお借りしたアパ-トで。 1階に住んでいたのですが、ベランダに干してあったお気に入りの下着を根こそぎ盗まれたことがありまして。 そのことで大家さんとトラブルになりました。 ・・・・何がどうトラブルになったのか? 続きはWebで。

noname#256320
質問者

お礼

初めて借りたアパートで下着泥に遭いましたか~ それはショックでしたね(>_<) 続きはwebでって、どこを見ればいいのやら(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.2

マイド!! 今の家、引っ越し2軒めですが、なんか揉めそうな予感ありです 大家さんがエエ加減な人で困っています 仲介不動産屋さんも無くなってしまいました

noname#256320
質問者

お礼

マイドマイドすみません もめそうな予感・・・ですか 大家さんがいい加減な人では、ヤバそうですね(>_<) 何事も起きないことを、お祈りしています^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 原状回復にここまでは含まれるのでしょうか?

    賃貸物件退去の際、下記のような場合に原状回復をしなくてはいけないのでしょうか? (1)図面にはない間仕切りが実際にはあったので取り外しました。 大家さんには外して使うからいいですか?と質問したら「いい」との返事だったので取り外しました。 (2)ワックス、コーティングされていないフローリング部分にコーティングをした場合。これも大家さんには確認とってOKをもらっています。 (3)簡単な照明設備を取り付けるため金属部分に小さなネジ穴をいくつかあけました。 ガイドラインなど調べましたが上記が含まれるか迷ってしまいます。 わかる方いましたら教えてください。

  • 敷金取られたが原状回復されてない。

    賃貸住宅を退去し原状回復費用を敷金からひかれ、壁の塗装、畳の張替えなど明細書も届きました。 ところが最近わかったことですが(窓から中が見えた)実際には部屋は手付かずで退去したときの状態のままでした。原状回復されていないようです。 敷金変換されてからもう3ヶ月以上経っています。 こういうことは”あり”なんでしょうか? ちなみに原状回復めぐって訴訟手続きしたばかりなのですがこのことで裁判を有利にすすめることができるでしょうか?どなたかお教えください。

  • 原状回復のガイドラインについて教えてください

    ペット可の賃貸アパートを退去したのですか、 6年間、住んでいたのに壁紙の張り替え費 を請求されました。 賃貸住宅の原状回復の国土交通省の「ガ イドライン」を見たら壁紙は破損の有無に かかわらず、6年間で価値はなくなると書いてあるのですか 契約書にはペットが破損した場合は別途費 用を請求します。と書いてあるので 猫が爪とぎをした壁紙のキズは支払わない といけないのでしょうか?

  • 保証金から引き去る原状回復費の明細がもらえない

    長くなりますがすみません。 現在、賃貸住宅を10月末に解約して引越してきました。10月末の引越しからかなりたちますが、大家さんの代理でお世話になっていた不動産屋さんからの退去時の保証金からの現状回復費引き去りについての 明細がまだ来ません。引越し後に一緒に退去する家を確認して、大体の原状回復のための費用の見積もりを業者さんとのちほどしますが、かなりかかるでしょうとのことでした。 というのも、猫を飼っていたためクロスがかなり傷んでいたためです。仕方ないので入居時に預けた保証金90万のうち、普通なら返ってくるはずの45万も、原状回復が経年劣化ではなく 故意過失扱いになると実費で頂きますとのことで、返ってこないだろうとあきらめていました。そのとき、一応かかった費用の明細を見せてくださいねと頼んでおいたのですが、 11月の終わりごろ、具体的に見積もりが40万くらいかかるようですと電話連絡があったきり、今に至ります。 40万ということは、5万は返って来るのかな、それとも見積もりはしたけど実際やってみるともっとかかった、ということで、返金がないのか?わかりませんが、 どちらにしても明細はほしいのですが、これはもらう権利はないのでしょうか?電話してみようとは思うのですが、法的にどうなのか前もって知っておきたくて、よろしくお願いします。 ちなみに、これより前にも引越しを(賃貸から賃貸)2回していますが、どちらの時もクロス張替え畳張替え(このときは経年劣化でしたが)の業者さんの請求書の明細の写しをもらっていました。

  • 原状回復で147000えんてどおよ!

    会津若松市のアパートに3ねん住み引っ越しました。 ほとんど出張でいなくて壊したり汚したりせず退去しました。 敷金は払っているはず(法人契約のため)です。 でも敷金についてはいっさい触れられておらず要するに 敷金を原状回復費に含まないどころか一円も返してもらえないのです。 147000えんの内訳を聞いたところ 畳張り替え 6000円×6枚 襖張り替え 4000円×2枚 壁クロス張り替え(洋室・台所) 48000円 エアコンガス入替・クリーニング 8000円 全体クリーニング 30000円 薬品消毒洗浄(トイレ・浴室・台所・洗面所) 10000円 消費税 7000円 とのことでクリーニング代金等も含まれており納得できません。 しかも会社をとおして問い合わせたのですが 「今回の原状回復費はすべて入居者持ちで、大家は一銭も出してないと思います。」 とのことです。 今回は 1:払ったはずの敷金について一切連絡がないということ 2:原状回復費に敷金を用いていないこと 3:原状回復費にクリーニング代金まで含めて請求されたこと 4:法的に正しい請求なのか について納得がいきません。 ほんとに困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 原状回復はしなければなりませんか?

    大家の立場で質問いたします。 賃貸物件にテナントを入居させていました。テナント側が作った造作物があります。 退出にあたり「造作物はそのままでもよい」と伝えましたが、「あとで問題になるといやなので原状回復したい」と、テナント側は言います。原状回復費は保証金から清算します。 原状回復の費用について双方合意した上で保証金を精算し、「今後一切テナント側の責任はない」との誓約書を交付するとします。 その後、造作物を原状回復する必要がない(再利用する)テナントが決まった場合、次の項目は法律上の問題があるでしょうか。 1.次のテナントにかかわらず、日付を決めて、原状回復はしなければならない 2.原状回復しない場合、原状回復費を返金しなければならない 3.原状回復もしないし、返金もしない 募集にあたっては有料で「造作物有り」の広告を出しています。いまさら造作物が無くなりました、というのも困ります。 しかし、造作物が不要なテナントで決まる可能性もあるため、原状回復費も手当てしておきたいと思います。 悩ましいところですが、どのように考えたらよいでしょうか。

  • 原状回復はどこまでが入居者負担?

    近々引越しをするため、5年住んだ借り上げ寮のアパートを退去予定です。 アパートは、築20年、ワンルーム6畳、私が入居するときにクロスとフローリングのリフォームを行っています。 会社の借り上げ寮のため、入居時に部屋の状況の確認や契約書の締結は行っていません。 色々片付けし、台所のシンク下を水ぶきしたところ、 塗装がはげて木目が見えるようになってしまいました。 そんなに強くこすったわけではないのですが、塗料が水性だったようです。 これは私入居者の負担で直さなければならないのでしょうか? もし、その場合自分でペンキなど塗って補修できたら、 原状回復できたということで負担はいらないのでしょうか? それとも素人のペンキ塗りでは原状回復できたとは言えず、 再度請求されるのでしょうか? キッチン全体を取り替えとなって莫大な請求がくるかもしれないと不安です。 大家さんや不動産業者の方、賃貸退去の経験のある方など 実際にこのようなこと、近いことを経験された方にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 解体予定建物の原状回復

    公共事業に因る立ち退きにかかる賃貸物件で店舗を借りておりました。 自治体との立ち退き折衝は完了し、退去時には大型什器の撤去を条件にされました。 解体工事は自治体が行います。 ところが、建物の持ち主である大家が契約書にある原状回復を要求してきました。 造作を撤去した上、新たに軸組をして下地を貼るという内容で、大家の指定業者の見積もりで、 7坪の店舗の回復費用として80万を請求されています。 しかも、ややこしいことに、元来、前賃借人より、造作の譲渡を受けた居抜き物件であり、 「原状」をいつの時点におくものか、契約時に説明はありませんでした。 今になって、先方は当然に前賃借人の回復義務を承継しているといってきていますが、 かといって、前賃借人との間に「原状」の内容について具体的な取り決めはなかった、 さらには、その前賃借人との契約書もすでに破棄したといいます。 そもそも事業用物件において、原状回復とは、大家が事業として次の賃借人を迎える際の初期費用を補填する意味合いだと思います。 今回の場合、われわれが退去した後、現実の公共事業が始まるまで、自治体から補償を得る(他者に賃貸することはできない)大家は、 われわれに原状回復を要求できないと思うのですが、いかがでしょう。 契約書の文言は、あくまでも物件の賃借人が変わる場合を想定してものであって、 合理的根拠のない今回のような場合、覆すことは可能ではないでしょうか。

  • 原状回復費用と原状回復工事の関係

    お詳しい方、教えてください。 借主が賃貸マンションを退去する際に、貸主は「国土交通省のガイドライン」に基づく室内点検を行い、通常損耗以外の「原状回復費用」金5万円の見積書を借主に発行しました。借主が、契約当初に貸主に預けていた敷金は金20万円でしたので、差引き15万円を貸主から返金されました。ところが、貸主は原状回復の工事を行わず、次の借主に賃貸しました。当初の借主がこの事実を知った場合、当初の借主は貸主に対し「原状回復費用」5万円を返還請求できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原状回復作業中の家賃について

    会社名義で賃貸のオフィスを借りていたのですが、 都合により8月末で解約することになりました。 貸主と解約の手続きを進めていたところ、 この場合8月末までに原状回復を行う必要があるので 8月半ばまでに退去するように言われました。 これって原状回復作業中の家賃をこちらが負担することに なると思うのですが、一般的なのでしょうか? 契約書にはこういった特約は書かれていません。 受け入れるべきかどうか、判断する知識を持ち合わせていないため、 何かアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 # 蛇足かもしれませんが、契約書中では原状回復ではなく # 「現状復旧」という言葉になっていました。