• ベストアンサー

原状回復でもめたことありますか?

こんにちは😸 11月6日はアパート記念日だそうです。 アパートに限ったことではありませんが、賃貸住宅を退去する際、原状回復などで大家さんとトラブルになったことはありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.1

お邪魔します 子供が退去する時に、管理会社ともめました。 管理会社曰く、「床に傷があった。」とのことで、子供は退去の書類にサインしたのですが、どう考えてもおかしいので私が交渉しました。 「傷があったのなら写真を出して欲しい。」に対して「お子さんが確認したので写真はない。」との回答。 不動産組合に相談したところ、「その様な場合支払いしないように。」とのアドバイスと。国土交通省の指針が有る事を調べ、管理会社にその旨通告し、支払いしませんでした。 それから8年になりますが、その後一切連絡ありません。 国土交通省の指針は、通常使用の損耗には、支払い義務はない。との指針です。 そもそも原状回復とは、借りる時の状態に戻す。ではないようです。 使用年数が長ければ、当然損耗する訳ですから。

質問者

お礼

やっぱり原状回復でもめることってあるのですね。 お子さんの代わりに管理会社と交渉、不動産組合に相談して、お金を支払わずに済んでよかったですね。 賃貸住宅に住むときは、原状回復についてしっかり知識を得ておくことが大切ですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• tennine7
回答No.4

回答させて頂きます 私はないですが 昔、実家がマンションの大家をやってました 原状回復 これ意外と揉めるんですよね お金が絡みますからね 建物は年数と共に自然に傷んできます 大家としては最低限、元の状態にしたい そのためにはお金がかかる 借りる方も大家も余計なお金は使いたくないですからね 故意に器物を壊さなければ 基本 お金払う必要ないです

質問者

お礼

ご実家がマンションの大家さんですか~ それはすごい( ゚Д゚) 借主側もそうですが、貸主側も色々と大変なんですね(;^_^A 私たち借りる側は、自分たちのことばかり考えず、貸す側のこともちゃんと考えなければいけませんね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

e233likeさん失礼します。 >11月6日はアパート記念日だそうです。 アパ-トでしたか~。 >アパートに限ったことではありませんが、賃貸住宅を退去する際、原状回復などで大家さんとトラブルになったことはありますか? 高校を卒業して初めてお借りしたアパ-トで。 1階に住んでいたのですが、ベランダに干してあったお気に入りの下着を根こそぎ盗まれたことがありまして。 そのことで大家さんとトラブルになりました。 ・・・・何がどうトラブルになったのか? 続きはWebで。

質問者

お礼

初めて借りたアパートで下着泥に遭いましたか~ それはショックでしたね(>_<) 続きはwebでって、どこを見ればいいのやら(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.2

マイド!! 今の家、引っ越し2軒めですが、なんか揉めそうな予感ありです 大家さんがエエ加減な人で困っています 仲介不動産屋さんも無くなってしまいました

質問者

お礼

マイドマイドすみません もめそうな予感・・・ですか 大家さんがいい加減な人では、ヤバそうですね(>_<) 何事も起きないことを、お祈りしています^^ 回答ありがとうございました^^