• ベストアンサー

電報、送ったことありますか?

こんにちは🐕 11月5日は電報を申し込む115番に因んで、電報の日だそうです。 みなさんは電報、送ったことありますか? 私はまだ一度もありません(>_<)

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

そういえば、結婚したとき 母の友人から ミニーのぬいぐるみの祝電を もらった… 気持ちが嬉しいものですよね…

noname#256320
質問者

お礼

祝電を頂くって、やっぱりうれしいものなんですね^^ 私も祝電、もらってみたい(;^_^A 再回答、ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.17

最近はありませんが、昔はよくこくってましたね 弔電が多かったですね たまに祝電 金送れ頼むの電報は、一度もありません

noname#256320
質問者

お礼

昔はよくこくっていましたか^^ 電報と言えば弔電や祝電ですからね。 そうそう、金送れというのも電報でありましたね(;^_^A 幸い、そこまでお金に困ったことがないので、金送れの電報は打ったことありません^^ 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/354)
回答No.16

e233likeさん、こんにちは 結婚式の披露宴に参加出来なくなり、 ぬいぐるみ付きの電報を送った事があります。 ※D-Mail

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん ぬいぐるみ付の電報ですか~ 先方はさぞかし喜ばれたでしょう^^ 回答ありがとうございました^^

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.15

一回だけ弔電をうちました。随分昔です。

noname#256320
質問者

お礼

昔は弔電や祝電を打つことが良くありましたね。 私個人は、ありませんが(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.14

e233likeさん、こんにちは。 『祝電と弔電』  ですね。他は用途を思いつきません。スマホ、SNSが普及しましたからねえ。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 今となっては電報と言えば、祝電と弔電ぐらいに限られていますね。 ネットが普及した今となっては、祝電も弔電もいずれなくなってしまうのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.13

e233likeさん失礼します。 よろしくおねがいしま~す。 >11月5日は電報を申し込む115番に因んで、電報の日だそうです。 なるほど~。 115だから いい碁の日なのかと・・・・。 まぁ、私は将棋の方が好きなのでアレですけど。 そういえば。 全然関係ないですけど。 私、高校1年生の時、5組でした。 学級通信のタイトル。 『いちご新聞』だったんですよ~。 1年5組だから 『いちご』だそうです。 ・・・・ホントに何の関係もありませんでしたね。 ごめんなさい。 で、実は私。 『電報』っていうのをこの質問で初めて知りました。 めっちゃググりました~。 祝電とか弔電とかなのですね。 私は今のところ、送ったことももらったこともないんです。 でもこの先、ホントの意味でコロナが終息して。 保留になってた結婚式が挙げられるようになった頃。 いただけたりとかするのでしょうか。 楽しみです(●´ω`●) お姉ちゃんの時は来てたのかなぁ? なんかうちうちでこっそりと挙げててそうですので。 ちなみに、添付画像のは・・・・電報ですかね?

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん いい碁の日、イイですね👍 いちご新聞だから、いちごのことが書かれている新聞だと思いました^^ コロナが収束して結婚式が挙げられるようになったら、きっと関係のある方から祝電がもらえると思いますよ^^ 添付の画像は電報ではなく、新聞社にお願いして掲載されたものです。 電報は電話やネットで注文して、相手方にメッセージやモノを贈るものであり、新聞に掲載されるようなことはありません^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.11

ないですね… 昔は「チチキトク」とか 「カネオクレ」とか 送ってたんですよね… まだ電話が普及してない頃…

noname#256320
質問者

お礼

カタカナだけの電報、なつかしいですね^^ 今は普通に漢字もひらがなも使えますからね。 電話やインターネットが普及したこれからは、電報も廃止される運命なのですかね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

祝電 弔電、 あと携帯がない頃緊急の要件で打った事はあります。 それから電話がつながらない時、どうしても伝えたいことがあった時に 電報を打ちました。

noname#256320
質問者

お礼

電報と言えば祝電、弔電、急用の時に打ちますよね。 電話がつながらない時に、電報なら代わりに伝えたいことが伝えられるから良いですよね。 電報サービス、いつまでも残っていてほしいですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.9

マイド!! 先輩のおばあちゃまが亡くなった時、電報を送りました 葬式に行く間柄でもないし、メールと言うのも失礼な気がして…

noname#256320
質問者

お礼

マイドでございます 先輩のおばあさまですか~ 微妙な間柄ですね(;^_^A 電報を送るのが、ベストな選択ですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.8

ガキ(中学生)のころに、婆ちゃんが死亡したときに、親より発送先の一覧表をもらい、電報を打って来いが、最後でございます。60年以上も前のことです。大学の入試が終わって会場を出たところに、合否の電報を発送屋もいましたが、合格するはずがないで、と頼みもしなかったです。

noname#256320
質問者

お礼

おばあさまの弔電が最後ですか~ 昔は大学の合否を電報で発送する発送屋さんもいたのですね。 今じゃ考えられませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.7

そうそう、No.6さんの回答で「ウナ電」って有ったのを思い出しました。 何か美味しい丼と間違えそうですがw

noname#256320
質問者

お礼

ウナ電ですか~ 緊急・至急の電報ですね。 なつかし~^^ 再回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 電報って・・・

    電報の申し込みってどのようにやるのですか??? 今までに一度も電報を送ったことがないので、分かりません。 ぜひお願いします☆

  • 結婚式に電報を届けたいです

    ちょっぴり疎遠になった先輩ですが、 会社の同僚と親戚つながりの人で、先輩がお寺で結婚することを 教えてもらいました。 11月12日の結婚式の日に電報を式場に送りたいと思うのですが、 NTT電報だと、同じ種類の電報が届いてしまうと思います。 日にちが近いのですが、この日に間に合うように 可愛い電報を送りたいと思うのですが、ほかの人となるべく かぶらない、良い電報サービスを教えていただけないでしょうか?

  • 電報を送るには?

    上司に私信の電報を打って欲しいと頼まれたのですが、 115番に電話して、読み上げるにはちょっと恥ずかしい内容で…。 何か良い送付方法はないでしょうか?

  • 変わった電報、ありませんか?

    今月、友人が結婚式を挙げます。 先約が入っており、私は出席ができないので、 せめて心をこめた電報を送ろうと思っています。 ただ、NTTのキャラクター電報などはたくさん届くと思うので もっと変わった電報を送りたいと思っています。 色々見てみたのですが、よければ皆様のご意見を 伺いたいと思います。 どんな情報でも構いませんので、ぜひこんな電報あるよ! というものがあったら、教えてくださいませ^0^

  • 電報を贈りたい☆

    2月29日に20代の友人が結婚式を挙げます。私は二次会から出席するのですが、他の友人達と電報を送ろう!ということになりました。 でも電報を贈るのは初めてなので、なにかお勧めの電報ありませんか? 文章もユニークな文を教えていただけると嬉しいです♪

  • 電報について

    今度同じ職場の人が結婚するので祝電を打とうと思っているのですが、今まで電報を打ったことがなく分からないので教えてください。 まず、電報代金の支払いは、115番に申込みした時の電話の電話番号から引き落とされるのか、あるいは他の電話番号でもよいのでしょうか?(例えば、申込みは職場の電話からして、支払いは自宅の電話番号でもよいのか) 次に、送った電報の内容(日付や文章、送り先等)が書かれたものとかはもらえないのでしょうか?(こういうふうに送りましたという事を一応確認したいので) それから、これはかなり素朴な疑問なんですが、電報って誰が届けるのですか? 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚お祝いの電報について・・

    電報というものを一度も使ったことがありません。 どう利用するものなのかもよく分かっていません。 結婚祝いの電報を送りたいのですが どうすればよいんでしょうか? また、最低何日前ぐらいなら間に合いますでしょうか? ちょっと急でして・・。

  • 変わった電報を送りたいのですが?

    変わった電報を送りたいのですが? ネットで探した所、 バルーン リカちゃん人形 プリザード ・・などは知ってますが もっと変わった電報など 皆様はご存知ないでしょうか? 何か、もっと「!?」と驚かせたいのですが。

  • 電報の需要って?

    先日、知り合いの結婚式にお祝いの“電報”を送りました。 私の場合、私生活で、年間に数回、電報を打ちます。 仕事でのお付合いも月に一回程度打ちます。 皆様は、この、ネットでの“電子メール”最盛期に、“電報”って使用されるのでしょうか? また、観光葬祭が中心だと思うのですが、どの程度のお付合いだと、“電報”を打たれるのでしょうか?(電報にする必要性?など) “電報”を沢山打たれる方、いらっしゃいましすか? 職種や業界によっても利用頻度がちがうのでしょうか?

  • 電報ってどう?

    好きな人の誕生日にプレゼントとして電報を送ろうかと思ってるんですが、どう思いますか? 好きな人は男性です。 去年の誕生日はメールを送りました。 彼とはまだ付き合っていません。 仕事が忙しいので誕生日当日は会えそうにありませんw 男性はまだ付き合って無い女性から電報などを送られるとどうですか? やっぱり迷惑ですか?