• ベストアンサー

画像ファイルを移動できるビュアーソフト

ОSは8.6です。 フォルダ内の画像ファイルを一枚づつ表示して、そのファイルの名前を変えて別のフォルダに移動させたり削除したり、整理してゆけるソフト(できればフリーソフト)はあるでしょうか?

• jun_1
  • お礼率68% (64/94)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.3

御質問の用途に限れば、FujiFilmがだしているフリーソフト 「Exif Viewer LE」 がいいんじゃないかな。 わりと高速だし、使いやすい。 画像編集はできませんが。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/download/index.html
jun_1
質問者

補足

ありがとうございました。 確かに他のフォルダに移動させるには、これが一番便利ですね。左側にフォルダの一覧があって、それにドラッグしてほおりこめばいいだけですから。 ただ、PixcelCatほどではありませんが、プレビューアイコンが表示されず、? になってしまう画像ファイルがけっこうあることです。PixcelCatでは白紙ファイルであってもクリックすると開けますが、このソフトでは「?」になった画像ファイルは「壊れています」といってどうすることもできません。Photonicなどでは問題なく開ける画像なのに、なぜ「壊れてます」というのか不思議です。 この問題で2割ぐらいのファイルを処理することができないのです。それがなければ理想の整理ソフトだと思うのですが……。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.4

#3です。 確認してみたところ「プログレッシブJPEG」は表示できないみたいです。 このソフトを使うには、普通のJPEGにコンバートしてあげるしかないようです。

jun_1
質問者

お礼

ご確認していただき、ありがとうございました。 Photoshopにてコンバートを行なったところ、見えるようになりました。 一応これでこのソフトの問題は解決しましたので、使ってみようと思います。

• asuca
回答No.2

PixelCatなんかは使い勝手が良いですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se033111.html
jun_1
質問者

補足

ありがとうございました。 PixelCatは以前からビューアーとして使っているのですが、ファイル移動機能があるとは知りませんでした。どこをどうすればいいのでしょうか? それとカタログ表示をさせると、プレビューアイコンが作成できる画像とできない画像がありまして、同じjpeg画像なのに不思議です(絵箱やPhotonicではアイコンが作成されるのに白いまま)。

• ZeroPismo
回答No.1

「絵箱 Ver2.1.8」(フリーウェア)は いかがでしょうか?

参考URL:
http://page.freett.com/mattsun/software/index.html
jun_1
質問者

補足

さっそくご教示くださいましてありがとうございます。 「絵箱」をダウンロードして試してみました。 削除は簡単なんですが、その一枚を思うファイルへ移動させるさせかたが分かりません。 選択したものをピックアップファイルに集めて、それを一括して希望のファイルへ移動させる、という方法をとるのでしょうか?