• ベストアンサー

Google ドキュメントに目次

Googleドキュメントに目次機能というのがありますが、この行とこの行を目次の項目とせよ、というコマンドはどう与えればいいのか、わかりません。Wordですと、参照バー → 目次レベルと進んで、カーソルのある1行ごとに指定しますが、それに相当する方法はドキュメントではどんな手順か という質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2274/3213)
回答No.1
purpurarizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 目次が作れました。目次の構成要素を「見出し」という言い表わすんですね。なるほど。 助かりました。お手数でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワードで目次に戻るリンクを作るにはどうすればいいですか?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 ワード2002を使ってます。 ワードで長いレポートを作りました。 長いので見やすいように目次を作りました。 目次の各項目をクリックするとクリックした項目にリンクで飛ぶのですが、その反対をしたいのです。 つまり、各ページの一番下に、”目次に戻る”リンクを作りたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? いろいろグーグルで調べてみたのですが、あまり見つからず こちらに来た次第です。よろしくお願いします。

  • Word目次作成について

    初歩的な内容ですが、どなたかご回答お願いいたします。 目次作成は未経験で、サーチしたり検索などで手順や知恵袋等拝見しましたが、どうにも解決しません。すでに文書はできていて、ここから目次を作りたいと思っています。 しかし、エラー、項目が見つかりませんとなります。そこで、同じ様な内容の質問を見てみましたが、それでもわからず…。 どのような手順で目次を作ればよいのか、教えてください。 難しいことはわからないと思います…。簡略的な説明も、操作や存在箇所などがわからない場合もあるかもしれません・・(そんなレベルです;;)ワードは2003です。よろしくお願いいたします。

  • google ドキュメントについて

    現在、アイディア帳代わりに Google ドキュメントを利用してます。 思いついたアイディアやフレーズを打ち込み、それをカテゴリー分けする為の番号を振り分けます。一つの打ち込み項目に複数のカテゴリーが該当することもあります。 そして、目的に応じて一覧する際にソートをかけているのですが、今ひとつ機能的ではないようjに感じられます。 そこで、この Google ドキュメントより優れたソフトがあるのなら乗り換えてみようかと考えるようになりました。 どなたか、無料で使えて、オンラインで操作できるソフトを御存知ではありませんか? また現在 Google ドキュメントに保管してある資料を、そのソフトへと同期することは容易でしょうか?  皆様ご賢察の通り、私はITに関しては最底辺の情弱です。 上記質問文中の用語も適切ではないかもしれません。 分りやすく御指導下さる方にお目にかかることができれば幸甚です。    宜しくお願い致します。

  • ワードでの目次からのリンク

    ワードで文章を作成しています。以下のようにして目次を300項目つくります。 1クロマニョン人 2ジャワ原人 3ホモサピエンス.........300ネアンデルタール人 次に各目次に該当する 言葉の意味を 目次に引き続き同じシートに続けて書いていくこととします。 たとえば 50ページに 1 クロマニョン人とは、、、、の原人のことである。のようにです。 そこで質問ですが、 目次の1にリンクをつけて、50ページ目の「クロマニョン人の意味」のとこまで、カーソルを飛ばすことはできるでしょうか? 簡潔に申しますと、50ページもカーソルを移動しても、どのあたりにその意味が書いているか分からないので、一発で、意味の書いてあるページに飛ばせたいのです。ご回答ください。お願いします。

  • 目次が上手く作成できません。

    WORDでドキュメントを作成しているのですが、章構成のレイアウトが上手く行かず、 目次を思った通りに作成することができませんでした。 現在作成しているドキュメントにて 1. 1.1 1.1.1 ・・・ と章構成をとっているのですが、章構成の段三階(1.1.1)が [アウトライン番号の書式設定]の[連番の書式]ではレベル3【添付画像の(1)】なのに、 アウトライン表示させたときに[スタイル]が"見出し 2"【添付画像の(2)】となり、 [アウトラインレベル]がレベル2【添付画像の(2)】となってしまいます。 その結果、目次を作成する際、アウトラインレベル2までを表示させたい にもかかわらず、章構成の第三段階(1.1.1)の章まで表示されてしまいます。 原因は、目次を作成するときは、アウトライン表示させたときの[アウトラインレベル] に従って、作成されていることにあると思うのですが、[アウトライン番号の書式設定]の [連番の書式]と不一致になる理由が分かりません。 [アウトライン番号の書式設定]の[連番の書式]と[アウトラインレベル]が 不一致になる理由と、目次構成を上手に行うための対策について分かる方が いらっしゃいましたら、教えてください。 使用しているWORDのバージョンは2003です。

  • WORDの目次とヘッダー

    WORDの目次の自動作成機能についてなのですが、 見出し設定をして自動作製するのは出来るのですが、 その出力設定で質問があります。 見出し1~見出し3があるとして、 大項目の見出し1の目次にはページ番号をふらずに、 小項目の見出し2と3の目次にだけ見出しを付けたい場合、 どこの設定をどう変えればよいのでしょうか? 目次には大項目も表示されて欲しいのですが、 同じページ番号が連続するとスマートな表示では ない気がするので質問しました。 またはそのような機能はついていないのでしょうか? それからヘッダーについてです。 ページ範囲を限定して大項目名を挿入したいのです。 ひとつのフィルにいくつかの大項目があるのですが、 その大項目をそれぞれに振り分けるためにはどうすればよいでしょうか?

  • ワードで、目次作成・・・ページを 行いたいです。

    ワードで目次を作成して、見出し、ページをつけるのにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。 ワードのヘルプを見ても分かりません。全くできません。 ****************************************** <ワードのヘルプ> <目次を作成する> 目次を作成する最も簡単な方法は、組み込みのアウトライン レベルの書式や見出しスタイルを使うことです。作成した文書で既にアウトライン レベルや見出しスタイルを使っている場合は、次の操作を行います。 目次を挿入する位置をクリックします。 [挿入] メニューの [参照] をポイントし、[索引と目次] をクリックします。 [目次] タブをクリックします。 組み込みの書式を使用するには、[書式] ボックスの一覧で、目的の書式をクリックします。 必要に応じて、その他の目次オプションを選択します。 ****************************************************** 目次に題名、ページが全くできません。 約4時間かかっても、目次に題名、ページが、1行も出てきません。本当に困っています。教えてください。 何がいけないのでしょうか。 <行いたいこと> 文章があります。第1章、第1節、第2節・・・第2章とあります。 目次に、題名とページ数を書きたいのです。 <目次> 第1章○○・・・・1ページ 第1節○○・・・・3ページ 第2節○○・・・・6ページ 教えてください。よろしくお願いします。

  • word2007目次とヘッダーを連動したい

    ワード2007で疲れました。御指南頂けますか。 目次付きの文章docxを作りました。120ページあります。 あとはヘッダーを入れるだけです。 各ページの1行目を目次(章?)と連動させて、目次の1行の文章を各ページの1行目に入れたい。 (ヘッダーに、そのページは目次のどの文章だ、を入れたい) [行ったこと] ページレイアウト 区切り 現在の位置から開始を入れてヘッダー作成= ヘッダーに反映できず。 ページレイアウト 区切り 次のページから開始へ修正=ヘッダーに反映できず。 セクションの区切りを入れると目次の次のページからの通しのページ番号が途切れてしまいます。 セクションを入れると通し番号が使えないので、通しのページ番号は諦めました。 ヘッダに見出しを入れたいのに、相互参照 見出し 見出し文字列で 目次の全部が表示されず、目次の部分部分しか表示されないので使えない。 手入力でセクションを区切るのにも疲れました。 何ページかヘッダーを入れました。が、ページを戻ってみるとヘッダに 2ページ目のヘッダには10ページで入れたヘッダ名が入っていました。 3ページ目のヘッダには9ページで入れたヘッダ名が入っていました。 ぐちゃぐちゃです。 ヘッダを手入力しました。3~4ページにヘッダ名を入れました。が 5~30ページまで同じヘッダ名が続きます。3~4だけでしか使わないのに。 前と同じヘッダー/フッター押して「このヘッダー/フッターを削除して前のセクションのヘッダフッタと置き換えますか?」いいえを選びました。 インターネット検索 「word2007 目次をヘッダーに反映させる」など 検索結果のページに飛んで手順を見ましたが、どれも不的確なものばかり。 [結果] ヘッダを手入力してもどこのページに反映されるか不明。 目次とヘッダーを連動したいが、出来ず諦めました。 [対応] ヘッダー用に各ページの上に1行増やしました。その1行に手入力でもくじの1行を入力して 装飾します。ただしこれでは目次と連動しません。 目次が変わると手入力で各ページの1行目を直します。これが一番速かったようです。 この対応にたどり着くまで7時間かかりました。その間文章は完成しません。 文章作成を開始して2日目。ヘッダーいじるだけは1時間有ればできそうなのに。 ワードには目次とヘッダーを連動させる機能があると思いますが全く使えません。 (ないのでしょうか?) いっそ紙の作業として文章・絵だけ印刷して切り、A4用紙に糊で貼り付けた方が 遙かに速いです。2時間有れば余裕で切り貼り出来ます。応用は利きませんが。 ワード2007を購入した代金分は元を取りたいのですが、溝に捨てた方が 良かったように思えます。ワードのCD-ROMを叩き割りたい位です。 office2007の値段が高価なのは、高いのを割るのはためらう、叩き割り防止のため?とかんぐりたくなります。 目次とヘッダーを連動させる機能がもしワード2007にあれば ご存じの方、お教え下さい。

  • WORD2010の目次自動設定について

    WORD2010 の目次設定の機能について教えてください。 見出し3のレベルまで目次に表示したいのですが、見出し2レベルまでしか表示されません。 参考資料タブの目次▼より目次挿入し、見出し3まで表示されるように印刷イメージでも設定せれているのですが、目次の更新をすると見出し2までしか表示されません。 設定方法等ありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Googleドキュメントでフォルダに保存する方法

    Googleドキュメント(Google docs)を利用されている方に質問です。 現在、新規にドキュメント(文書)を作成した時は、そのまま保存して後で、その文書を探して任意のフォルダに移しています。 そこで質問なんですが、保存する時点、または新規作成する時点で保存するフォルダを指定する方法はあるのでしょうか? また、Googleドキュメントにそのような機能が無い場合で、そのような機能を提供するfirefoxのアドオンやガジェットをご存じでしたら是非教えていただきたいです。