• 締切済み

小学校5年生帰り道仲間はずれ

hikari612の回答

  • hikari612
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

学校で生活しているときその人たちと話をしていますか? 話していないのでしたらハブられてるのかなと自分は思います。不快な思いをさせてしまったら申し訳ない。帰り道も、相手はしょーがないなーみたいな感じなのでは? 自分に合う人を見つけ仲良くした方がいいでしょう。 小学校の頃自分はそんな経験があるのでこんなことを言いますか、自分はハブられてると感じたらもうその人達とは話さないようにしました。話しかけてきても無視しました。それで相手が先生に「◯◯が無視してくる」と言ったので自分は「◯◯がハブってきたじゃん」と言って喧嘩しました。結果こちらの勝ち。他の人に証言してもらいました。自分がハブられているところを見させて。 でも、あなたがまだその人達と仲良くしたい!!ならば頑張って会話に参加するしかないでしょうね。 それはあなたの頑張り次第だと自分は思います。もう一つ話をさせてください。 中学の頃に、自分だけ後ろで歩いて2人前で話していた時がありました。でも、学校ではめっちゃ話しかけてきます。自分の勘違いでハブられていると思ったのです。でも実際にはハブっていませんでした。 長文失礼しました。御健闘をお祈りしています;-)

関連するQ&A

  • 2年生 仲間はずれ・・・

    4月に小学校2年生になった、娘がいます。1年生のときは、何も問題なく楽しく通っていました。でも、2年生の6月頃から学童に行くのを嫌がり出したので、おかしいな!?と思い尋ねると、同じクラスで学童も一緒の仲の良かった友達に、最近一緒に遊んだり学童まで行くときも、ウソを付かれて一人で行ったり、帰りも放って帰られて、「自分が何かしたのかな!?」と悩んでいたいです。 始めは私も、子供同士の事なので、色々アドバイスをして、励ましてきました。 ところが・・・2学期に入って、状態は悪化していました。クラスの大半から、仲間はずれにされていたのです。私も気をつけて話をしていたのですが、子供の口から出てこなかったので、安心していました。 鬼ごっこでは、ずっと鬼をさせられて、遠足ではお弁当を一人で食べて、最近ではクラスの女の子に掃除ををしつけられ、5,6人集まってヒソヒソ話をしているみたいです。その内容が「服、髪型、持っているキャラクターが似合ってない。靴、服が汚い。etc...」 1学期から、担任の先生には相談したんですが、半年経った今でも、「生徒には話しますが即効性は無いとおもいます。」と言ってるだけで。本当に話をしてくれた時もあったのですが、名指しで「○○さんが、仲間外れにされています。した人は、謝ってください。」それだけです。 1ヶ月前ぐらいから、子供が転校したいと言い始めました。私としては、逃げるような事はしたくないし、させたくありません。何とか解決して、子供に自信を持たせたいと思っています。良い方法があれば、教えてください。

  • 帰り道

    今日一緒に約束していた映画を気になる子と出かけました。その日の帰り道、2人きりで特に人通りが多い道でもなかったので、思い切って手を繋がない?と聞きました。その子は、いいよと言って繋いでくれました。意外と返事は早かったです。少し繋いだまま歩いて帰りのバスを調べるため一度離しました。 そのあとしばらくして、僕がまたもう一回繋ぎたいというと、”なんか恥ずかしい。今度でもいい?”と言われました。”恥ずかしいし、私のライフがもたない”とも言われました。 この反応はどうなのでしょうか?

  • 学校の友達から軽い仲間はずれに遭っています。

    本当の友達が今の学校に1人もいません・・・・・・。 私は高校1年生の女子です。 私、大人しくて、人と話すことが苦手な内向的な性格です。でも慣れると明るい性格だとよく言われます。 クラスでは2人友達がいます。仮にAちゃんとBちゃんとします。私は入学当初、友達がいなかったので友達を作る為、同じくいつも1人のAちゃんに話しかけて友達になりました。 それから私は席が近くのBちゃんとも友達になりました。Bちゃんは違うクラスに友達がいて昼食時間になるといつも隣のクラスに行っていました。 そして、ある時、Aちゃんの友達が休んでしまったので、私はAちゃんとBちゃんと私の3人で弁当を一緒に食べる事を提案しました。そこでAちゃんとBちゃんが初めて話しました。多分、ここで一緒に昼食を食べてなかったら仲良くはなっていなかったと思います。2人とも内向的ですので・・・・。 それから、いつの日かAちゃんとBちゃんはとても仲良くなり、私の事は見捨て始めました・・・。移動教室の時はいつも3人で行動していたのに、いつからか私は置いて行かれる様になり私に話しかけて来る事も極端に減りました。Aちゃんは捨てられるのが怖いのかずっとBちゃんの後をついて行き、しょっちゅう話しかけています。私が2人の輪に入ろうとするとAちゃんは嫌そうな引いた顔をしてきます。私は移動教室の時もAちゃんとBちゃんを見捨てたことはないですし、悪いことは何一つしていません。入学当初だってそうです。Bちゃんが学校を休んだ時にだってAちゃんは私を昼食に誘ってくれるような優しさもありません。Aちゃんの友達が登校拒否になってからは昼食も強引に輪に入ってきます。それはそれで良かったのですが・・・・AちゃんとBちゃんは普段、2人でばかり話していてBちゃんが休むとAちゃんは急に私に優しくなってきてたくさん話しかけてくれます。そんな時いつも「自分が一人になりたくないだけで私の気持ちなんて考えてないなあ。」と思ってしまいます。私自身も2人に明るく話しかけて仲良くして行こうとしているのですが、そうやってもなかなか効果は現れません・・・。 それに最近、Bちゃんがクラスの女子に人気になってきていて、たまに学校でも1人になる事があります。他に友達を作ろうとしても上手くいかずいつも失敗ばかりしています。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 これからもこの関係が続くと思うとウンザリして正直、辛いです。2人と仲良くする為にはどうしたら良いのでしょうか・・・? 誰かアドバイスお願い致します!><

  • ドッジボールの投げ方(小学校2年生)

    小学校2年生の息子がいます。 ドッジボールの投げ方を教えたいのですが、基本というものはあるのでしょうか? 自分が子どもの頃は、「野球みたいに投げる」「円盤投げのように投げる」の二通りがあったような気がするのですが、最近はどんなんでしょうか?今は、全国大会があったりして、自分が子どもの頃に比べてドッジボールはスポーツとして活動しているみたいですね。 ちなみに、うちの息子は野球のように投げようにも、手が小さいせいか、「ポロリ」と手から落ちてしまい、うまく投げることができないのです。。。情けない。。。

  • 小学校6年生の男 アスペルガー 長文です

    小学6年生の親です。小学一年生の時に学校の先生から「落ち着きがない」「自分の言いたいことがうまく言えず手が出てしまう」など言われ 様子を見つつ小学2年生の時も同じことを言われ、勉強もついていけず夜叫症、パニック障害、過呼吸の症状があり、病院に連れていきました。いろいろ検査してもらい知能指数が低いことがわかり、人よりも手をかけないとついていけないぐらいでした。多動については歳を追うごとにマシになって行く・・という医師から聞きました。夜寝れないことがあり相談すると安定剤、睡眠薬などもらってましたが、のちのち睡眠についてはねれるようになり薬はやめました。病院には月1回通って、医師、学校、親など話しながら子供との接し方を考えてきました。 そのうち子供の成長とともに、意見を言えなくて手を出すということはなくなり、多動も気にならなくなり過ごしていて、勉強に関しては家、私が教えたり、学校で補習してもらったりしていました。公文や家庭教師もお願いしてみましたが、調子が悪くなり逆効果になり止めました。いつも通っていた病院の医師が地方の病院に行くことになり通えなくなりました。子供も落ち着いていたので、言いか~と言う気持ちもあり病院はどこも行かなくなりました。ただ最近、意味わからなくて友達の物を捨てたり、ちょこちょこ問題があったり、勉強がかなりできない。本人は勉強が嫌いなので学校に行きたくない。6年生にしては幼稚でかなり困ってます。6年生の男の子が母親と手をつなぎますか?折り紙で遊びますか? 一緒に寝よう~とか言います。大丈夫かな??って思います。母一人、子一人なので甘えたとか、寂しい思いは随分させてるとは思いますが。。もしかして、精神的なものと関係しているのなら、また病院など連れて行ったほうがいいのか。。これから中学生になるから心配なのですが、こんなものなのか。みなさんからのアドバイスやお話聞かせていただけたらとおもいます。宜しくお願いします。 1.本人も意味わからなく友達の物を捨てる。   理由を問いただしても、答えられない。パニックになる 2.聞き分けが悪い。言うことを聞かない。 3.幼稚   手をつなぐ、ひっつく、一緒に寝ようという。  

  • 小学校二年生向けの本

    小学校二年生くらいが読んだらいいなって本ありますか? 知っていたら教えてください。家庭教師をしていて一緒に読めたらと思っているので、あまり漫画っぽいのとかではないものであったらお願いします。

  • 小学校一年生、もう私が限界です。

    去年から武道を習っています。こちらで何度も嫌だという時期には相談に乗っていただいて、なんとか今まで続けてきました。色々なご意見を戴いて、夫婦や子供と一緒に話しをしました。 いつも主人が連れて行ってくれるのですが、私が今日は連れて行くことになりました。が、いつものように5時ぐらいになると「あと2時間で練習に行く時間だ」「頭が痛い」「喉が痛い」などと言い訳をします。でも、それはいつもの常套手段でうそだと判明しているので練習で頑張っていることや、毎日の学校生活でできたことなどを褒めて「頑張っていこう!みんなお友達もいるし、大丈夫だから」と高学年の子を怖がる息子をなだめてましたが、自分で行くと言ったもの「やっぱり行かない」などとうそをつくので思いっきり叩いてしまいました。そこまでして連れて行かないといけないものか・・と後でものすごく後悔しました。 先生には「また泣いてる」といやみを言われ、私も泣きたくなりました。またそれだけではなく、小学校の登校もずっと泣きながら行きます。行く時間になると同じようにぐずるのです。最初はわからないことばかりで不安なんだと思いますし、毎年環境が変わるこの時期は1ヶ月ほどなれるのに時間がかかり、毎年大変です。 帰宅してから抱っこしたり、話を聞いていますが、運動系の習い事二つと小学校に行くときは必ずぐずって泣きます。泣いて練習をすることもあり、正直うんざりですし、周りの子供たちも気を使ってくれて迷惑をかけてしまってます。 でも本人は辞めたくないというのですが、だったら泣くな!と思いっきり怒鳴ってしまいました。子供には謝って抱っこしましたが、登校からフォローばかりでもう泣きたいです。習い事をすべてやめて、学校だけは引きずってでも行こうと思いますが、どう思われますか? また登校時に数人の一年生の母親が見送りに来るのですが、その後、立ち話になることがあります。ちょうど幼稚園バスが行った後みたいな感じなのですが、その井戸端会議もほとんどがどうでもいいことなので、早く帰りたいです。でもやっぱり初めての学校なので私も情報収集せねば・・と思ってその場にいるようにしますが、すごく疲れてしまいます。 色々ご意見をいただけたらと思います。かなり精神的に疲れているので、どうか辛口はご遠慮いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学校での仲間はずれ

    中学1年の女子です。 私にはイツメン呼ばれる私を含めて5人(a,b,c,d,私)のグループがありました。 特にきっかけというものも無く、いつの間にか常に5人で行動するようになりました。 休みの日には5人で遊びに行き、楽しく笑っていました。 しかし、時間が経つにつれ、5人のグループの中で3つのグループが出来上がってしまいました。 aとbで1グループ、cとdで1グループ。 私は1人です。 体育の授業などはみんな2人組で、もちろんaはbと、cはdと組みます。 すると、もちろん私は1人です。 それまでは、グーとパーで分かれましょ、でなんの問題もなく決めていたのですが、それすらも無くなりました。 私のクラスの女子は偶数なので、誰かしらと組めるのですが、3人で仲いい子のじゃんけんで負けた子といつも組んでいます。 この間もその5人で遊びに行きました。 読んでくれている方の中には、誘ってくれるだけましだろ、と思う方もいらっしゃると思います。それは、5人でのLINEのグループがあるので、そこで話し合いが行われるので、私の入る隙間があります。 しかし、いざ遊びに行こうとなり、遊びに行きます。しかし、移動中はaとbが二人で話し、cとdが二人で話します。 なので私はやっぱり1人です。 a,b,c,dは話しているので、周りを見ていません。 最近は遊ぶ時はそんな感じです。 そしてこの間、新たな進展がありました。 休み時間はいつも5人なのですが、ついに3つのグループごとで話し出すようになりました。 そうなると私は1人です。 汚いかも知れませんが、教室にひとりで本を読んでいるのは居づらいので、いつもトイレにこもって本を読んでいます。 そして、3つのグループがついに2つになりました。 a,b,c,dで1グループになってしまいました。 休み時間、私が教室で課題をしていたら、3つのグループごとで話しているとaがcを呼びました。 dは一人になったので課題を始めました。 すると今度はcがdを呼びました。 そして、a,b,c,dで話だします。 私は呼ばれてません。 こうなるとさすがに仲間はずれになっている、と感じてしまいます。 これまで感じてなかったのかと言われると、そうではありませんが、より一層仲間はずれにされてる気持ちが強くなりました。 私が話しかけると無視まででは無いですが、相槌を打つだけで、とても話を聞いている態度には見えません。 前まではちゃんと私の方を見て話題に対して話してくれたのですが、今では話し終わると「そうだねー」と言われるだけです。 私が一人になるだけではなく、私に対する態度まで変わってしまいました。 私も、このまま黙っているだけじゃなにも変わらない。 と思い、試しに5人のLINEグループを抜けてみました。 これで、また招待されたら、仲間はずれにしようとしているわけではないのかな、と勝手に思って抜けました。 しかし、1時間経っても1日経っても、3日経っても、一週間経っても招待はされていません。 a,b,c,dみんなLINEのプロフィールが更新されているので、LINEは見ています。 それに、学校で「グルで話したことの続きはなそー!」 と言っていたので、トークこところも見ているはずだし、そのグルが私の抜けたグルだという可能性もあります。 学校でもなんで抜けたのか聞かれないどころか、会話もしていません。 学校に行きたくない、という気持ちからいつしか不登校を考えるようになってきました。 今はまだ学校に行っていますが、正直だるいし、頭が痛いと言って保健室で休んだりしています。 これを見ている方の中には 「自分の方が辛かった」 「全然大したことないじゃん。」 と思う方もいるかもしれません。 しかし、私にとっては辛いことです。 親は 「辛いことがあったら学校なんて行かなくていいんだよ」 と言っているので、説得などはいらないと思います。 この時期になるともうグループは完全に決まり、固まっており、クラスに一人の子など私以外いません。 よければ、私のこの相談にいいアドバイスなどを下さい。 _| ̄|○)) よろしくお願いします ((○| ̄|_ 長文失礼しました。

  • 看護学校

    4月から看護学校に行くのですが…。今になって行くのを躊躇ってます。地元の学校は落ちたので親元から離れて一人暮らししながら学校行くのですが、4年間生活費や学費など本当に一人でやっていけるのか…辞退して後1年間勉強して地元の学校を受ければ良かった、とか考えてしまって。4年何で後1年浪人して3年制の学校受けたら卒業する年は一緒だし、又卒業したら4年間学費借りてる施設に就職しないといけないし学費の安い学校だと自分で何とかして好きな病院に就職出来るかなぁ、とか考えてしまいます。救急に進みたいので4年も施設に居たら医療技術が落ちると言われて本当に悩んでます。どなたか相談に乗って頂けないでしょうか??

  • 学校に行きたくない

    私は大学4年であと半年で卒業です。 今月6日に彼に自分の気持ちをぶつけた後から、じっとしていられなかったり、体調を崩すようになりました。彼のことを考えたり、学校へ行こうとすると頭痛がしてしまい頑張って学校に行くと恥ずかしいという気持ちになって肝心な研究が手に付かない状態です。就職活動は学校から離れることが出来るせいか、続けられています。今月はずっと行きたくないというのが正直な気持ちです。担任の先生に話したら、「社会にでやっていけないよ」の一言でした。それを聞いたらますます行きたくない気持ちが強まってしまいました。学校に行かないと…と思う気持ちも有りますが、行きたくない気持ちのほうが圧倒的に強いです。わたしはどうしようもない人間なのでしょうか。アドバイスをお願いします。