• 締切済み

こんにちは

YouTubeなどにある鼻のマッサージを毎日続けてしたいのですが、敏感肌なため何日か続けると肌が荒れたり鼻にニキビが出来たりしてしまいます。できるだけ肌に負担をかけないでマッサージする方法ってありますか?

noname#259630
noname#259630

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 何の目的のマッサージか判らないですが 敏感肌なら辞めたほうがいいと思います。 続けること画後悔することになるからです。 自称敏感肌の方が多いのですが、本当に敏感肌であれば 鼻の角質が硬くなったり、赤くなったり毛穴が開いたりします。 消毒などエタノールを使うのは、 普通の肌とは違うので本当にやめたほうがいいです。 擦るというのも普通の肌の人とは全く違うので 今持っているものを悪化させる可能性も高いです。 私は皮膚科のお医者様に色々言われています。 エタノールはかなりの刺激になり、敏感肌の人には よくないようで、お化粧水なども入っていないものを選んでいます。 ニキビになるのは、アクネ菌と他に理由があるはずなので YouTubeが本当に信用できるもの(皮膚科推奨など)以外は お勧めいたしません。 マッサージというのは肌に負担をかけています。 擦るということでシミしわの原因になったりもしますので。

• takochann2
回答No.1

鼻マッサージがどのようなものか、実施する目的も分かりませんが、一般的には、発赤や痛み刺激があるほどには揉まない事、実施前に手と鼻の両方を消毒用アルコールやクロルヘキシジンで十分に消毒する事。長時間ならば途中で再度消毒する事、という所でしょうか。