勝手にタッチパネルが反応する問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 勝手にタッチパネルが反応して、操作不能になる問題が発生しました。Windows11の22h2を使用している場合、デバイスマネージャーを利用して一時的に無効化することが可能です。しかし、使用したい場合にはどのように解決できるのでしょうか?Lenovoのノートブック(ThinkPad)の場合、以下の方法を試してみることができます。
  • タッチパネルが勝手に反応し、操作ができなくなる問題が発生しています。Windows11の22h2を使用している場合、デバイスマネージャーで一時的に無効にすることができますが、使用したい場合には解決策が必要です。特にLenovoのノートブック(ThinkPad)の場合、以下の方法で問題を解決できるかもしれません。
  • Windows11の22h2を使用していると、勝手にタッチパネルが反応して操作できなくなる問題が発生します。一時的にデバイスマネージャーで無効にすることはできますが、解決策が必要です。特にLenovoのノートブック(ThinkPad)の場合、以下の方法で問題を解決できるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

勝手にタッチパネルが反応します

なぜか勝手にタッチパネルが反応して、操作不能になります。デバイスマネージャーで、何とか無効にして使用できますが、出来れば使いたいので解決できますか?osはwindows11の22h2です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

出来れば使用しているPCの製品番号を書きましょう。 タッチパネルの誤作動となると他の方が回答されていますが液晶自体を清掃してみるぐらいですね。 あとはPCの電源を切りバッテリパックが取り外せるなら取り外して数分してから電源を入れ直して念の為、BIOSも初期値に戻してみるとかでしょうか。 それでもダメなら一度リカバリをしていましょう。リカバリ後もタッチパネルの動作がおかしいならタッチパネル自体の故障って事になります。

shin8435
質問者

お礼

そうですね、やってみます。ありがとうございました

• bardfish
回答No.1

OSはわかりましたが機種は何でしょうか? 出来れば型番を。そして何か接続している機器があればその情報もお願いします。 ・・・タッチパネルってノートPC本体の画面ではないですよね?タッチ操作対応のモバイルノートというものがありますから。 キーボードのスペースキーアタリに鎮座しているタッチパッドのことですよね? 単純にタッチパッドが汚れているとか・・・アルコールティッシュなどで拭き取ってみてください。皮脂汚れで誤作動する可能性も無きにしも非ず・・・です。

shin8435
質問者

お礼

こちらもありがとうございました

shin8435
質問者

補足

機種はThinkpad x1 carbon gen6です。で接続しているのはマウスのレシーバーだけです。また私が言っているタッチパネルとはノートPC本体の画面のことです。