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再起動とシャットダウンができなくなった原因と解決方法
- ノートPCのLAVIE NS700GAで、最近再起動とシャットダウンができなくなってしまいました。タスクマネージャーに表示されるTask Hostウィンドウが問題の原因と考えられます。
- 強制的に再起動やシャットダウンを行うと、PCは使用可能ですが動作が重くなり、ネット接続が頻繁に切断されることがあります。
- Windowsのアップデートや高速スタートアップの無効化を試みましたが、問題は解決しませんでした。初期化を行っても一時的に解決するものの、2~3日後に再び同じ問題が発生します。このため、修理依頼を検討している段階です。
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- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
下記アプリケーションをインストールしてHDDの健康状態を確認してください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ HDDに問題がある場合、クリーンインストールを行っても改善しません。
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (202/856)
> 再度「全てのデータを除去する」で初期化する意味はあるでしょうか?それとも修理依頼をした方が得策でしょうか?ご教授頂ければ幸いです。 大事なファイルやアプリを大容量 USBメモリなどにバックアップして、初期化して改善されなかったら、修理に出して下さい。 何れにせよ、大容量 USBメモリなどにデータのバックアップが必要です。 ちなみに、わたしなら、最初から「全てのデータを除去する」を実行します。 失礼しました!
お礼
返信ありがとうございます。 時間を費やす作業なので最初からデータを全て除去すべきだったかもしれません。これまで初期化やバックアップの経験がなく、セーフモードではそれらを 検索もできず、ひよってしまいました。
- MT765
- ベストアンサー率57% (2086/3625)
- MT765
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この場合の「強制的にシャットダウン」はTask Host Windowというアプリを強制終了しているだけなので物理的な強制シャットダウンではないのでHDDへの悪影響はありません。 色々お試しになっているようですが下記サイトの対処3・対処6を試されていないようならお試しください。 それでもダメなら全てのデータを除去してクリーンインストールというのもやってみる価値はあると思います。 修理に出すにしてもご自分でデータをバックアップしないといけないのでご自分でできる最終手段としてはアリかと思います。
お礼
返信ありがとうございます。 クリーンインストールを検討してみます。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1172/2756)
次を試してみて改善されなければ、パソコンの故障でしょう。修理依頼したらいかがですか。 Windows 10でシャットダウン時「Task Host Window」のメッセージが表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019380 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
お礼
返信ありがとうございます。 まだ試していない項目があるので試行してみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
論理的エラーの修復の場合ではありますが、 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? ↓↓↓↓↓ https://jp.easeus.com/knowledge-base/fix-windows-automatic-repair-loop.html https://www.ubackup.com/jp/articles/your-pc-ran-into-a-problem-loop.html スタートアップ修復 ↓↓↓↓↓ https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232 スタートアップ修復 ↓↓↓↓↓ https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966 スタートアップ修復 ↓↓↓↓↓ http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4193?site_domain=default ・Windows Update https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2904-6698 これらをしてみてはいかがでしょうか?
お礼
返信ありがとうございます。 残念ながらスタートアップ修復およびwindows updateでは改善できませんでした。
- rex9201
- ベストアンサー率0% (0/5)
ノートですからハードディスクからのリカバリーでしょうか。 個人用ファイルが悪さをしている場合もあるので、大事なデーターはバックアップとって「工場出荷状態に戻す」を試すほうが良いかと思います。
お礼
返信ありがとうございます。 出荷状態に戻すを検討してみます。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
アップデート処理中なのかもしれません。ネットにつないだまま、24時間放っておいてみてください。
お礼
返信ありがとうございます。 まずはネットに接続したまま1日置いてみます。
お礼
返信ありがとうございます。 クリーンインストール前にアプリで確認をします。