• 締切済み

障害基礎年金受給して親が元公務員で年金受給者

初めまして。 障害者ですが、親が老いてしまいました。 以前は共済年金で補償されてると思いました。 公務員いじめで共済年金がなくなってしまいました。 公務員は公僕として世の中に尽くして来ました。 バブル景気の時公務員は馬鹿にされました。 この先考えていおいていた方が良いことを申し訳ないですが、教えてください。 因みにわたしが貰える予定の老齢年金は微々たるものです。

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 公務員いじめで共済年金がなくなってしまいました。 これは違う。共済年金がこのままの給付続けると立ちいかなることがわかってきたので,厚生年金に統合して存続させたのです。公務員を救ったのです。 > 公務員は公僕として世の中に尽くして来ました。 それが公務員の務めです。いやなら公務員にならなければよい。 > バブル景気の時公務員は馬鹿にされました。 馬鹿にされていたなんてことはありません。民間の接待を受けるのが得意な公務員は,豪華にやっていました。もちろん全員ではありませんが。 > この先考えていおいていた方が良いことを申し訳ないですが、教えてください。 親に頼らず,自分で生活が立ちいくように将来設計をしてください。