• ベストアンサー

妊娠を望むならば気をつけなければならないこと

みなさま、こんにちは。 32歳の主婦です。 結婚5年目になり、私自身の年齢も考えて子供を作ろうと思っています。 主人との付き合いは12年になりますが、 初めて避妊をせずに『仲良く☆』したときは、ちょっと感動してしまいました。 現在、前回の生理開始日から3週間と3日なので、 当然妊娠したかどうかなど分からないのですが、 昨晩いつものようにお風呂上りにビールを飲もうとしたところ、 主人に、「いいの?大丈夫なの?」といわれてしまいました。 みなさま、産婦人科やチェッカーなどで妊娠の事実が分かるまで、 まったく普通に過ごされてましたか? それとも、いろいろ気をつかわれましたか? 私が心配しているのは、 1.コーヒー、紅茶、緑茶等嗜好品の摂取    → 妊婦さんのカフェイン摂取はよくないと聞きました。 2.キシリトールガム    → 人工甘味料がよくないとか。。。? 3.ファーストフード等、高カロリー、高塩分なもの    → 仕事をしているのでランチについつい。。。 4.アルコール    → 仕事柄、週一は飲み会があり、中ジョッキ3杯くらい飲んでしまいます。 5.激しい運動    → 週一テニススクールに通っていて90分、結構激しい運動になります。 です。 すぐに妊娠しないかもしれないし、1,2年くらいの間にと気長に構えていたのですが、 今までの生活にいろいろ制約をつけて過ごすのはストレスになるのではないかと 不安です。だからといって、今まで通り過ごしても不安になりそうですし。。。 みなまさ、「妊娠を望んでいるならこれはやめたほうがいい」 または、「私はこれは我慢したよ」というのがありましたら 参考に教えていただけませんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

私は、1~5はほとんどきにしたことがないです。1~3は、妊娠がわかったあとも、我慢できなくて、食べてしまったりしています。 私は、なかなか妊娠できなかったので、かなり長い間、このような期間があったのですが、その中で最低限きをつけていたのは、以下のとおりです。 1)風邪薬 風邪を引いても、妊娠しているかもと思って、薬をのみませんでした。だんなさんには、大丈夫だから飲んだほうがよいといわれていましたが。 2)会社の健康診断のX線検査 不自然でしたが、拒否していました。 あと、妊娠前にお勧めなのが、ダイエットと、葉酸を飲むです。 ではでは!♪o(*^▽^*)o

happy_boo
質問者

お礼

lemon567様、アドバイスありがとうございます。 1)薬ですが、私は生理痛がひどいので、すぐに鎮痛剤をのんでしまいます。   (2錠×3回ほど)   なるべく飲まないようにして、どうしても辛いようなら漢方薬も試してみたいと思います。 2)来月、まさしく健康診断があります。気をつけますっ!

その他の回答 (6)

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.7

こんにちわ。現在妊娠中です。 1・2・3の質問に対しては自信がないのでなんとも申し上げられませんが。 4のアルコールについてですが。 先日母親学級で、妊娠が判明したらいっさい飲まない方がよいと言われました。 昔はコップ1杯程度なら良いとされていたそうですが、アルコールは胎盤を通してしまうそうなので出来るだけさけた方がいいと思います。 また、「飲まないとストレスが溜まる。」というのではなく付き合いで飲んでいるのでしたら、それとなく断った方がいいかもしれませんね^^; 仕事上つらいかもしれませんが… 5の激しい運動ですが。 運動そのものについては分かりませんが、骨折した場合などに妊婦は痛み止めを処方してもらえないので、気を付けた方が良いと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

happy_boo
質問者

お礼

keigo32様。 アルコールについては、妊娠が発覚したらすっぱりやめようとは思っているのですが、 未確認のこの時期からきにしたほうがよいのか悩んでました。 でも、いろいろ伺ってみて、飲んでしまってから妊娠に気が付いて、 その後不安に過ごすよりは、多少、今我慢してでも安心して妊婦生活を送るほうが 良いような気がしてまいりました。 ありがとうございました。

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.6

ご質問を何度も読み返して驚きを隠せません。 私もまた、結婚して5年の32歳の女性で、夫とは12年間つきあっており、つい数ヶ月前から避妊を止めてのセックスで感動し、なんと!私も現在、前回の生理から3週間と3日で、妊娠の可能性は無くはないけど、分からない状態で、お酒など控えなきゃな、と思っていたところだったからです。 ネットの世界ではこ~~~んな偶然ってあるのですね・・・。 さて、私も全く同じことを考えていました。あれこれネットで調べて得た私の知識ですが、ご参考までにどうぞ。 1、コーヒーを一日20杯とか、異常に飲むのはよくない。でも、朝の一杯のコーヒーなら問題なし。しかし、コーヒー・緑茶は、成分自体が体を冷やすので(暖かいものでも)、紅茶・ほうじ茶を飲んでいます。漢方の先生に勧められました。知らぬ間に体の冷えは進むもので、意識的にしないとすぐ子宮も冷えてしまい、受精しても着床しずらくなってしまうそうです。私は今、紅茶・ほうじ茶にしています。 2、3は、妊娠確定してから気をつけるので十分。胎芽から胎児に成長する超初期に気をつけるべきは、薬物とアルコールの摂取。 4、私はこれまで毎晩、350ミリ缶のビールを飲んでいたのですが、できるなら控えた方が良いようで(ビールもまた体を冷やすので)、小さなコップ一杯のお湯割り焼酎を薄目にして飲んでいます。週一回でも、ジョッキ3杯は止めた方がいいと思います。アルコール摂取というより、体が冷えるから。私は、排卵日から一週間過ぎた頃からは、一切飲まないようにしています。 5、運動は問題ないそうです。スキーも山登りも大丈夫。ただ、思い切り転倒して骨折・・・とか、そうなったらマズい。 こんなところです。 妊娠を望んでいるので、私が止めている事は・・・ 1、体を冷やさない。冷える事によって、気と血が(東洋医学的な見地としての、気と血)滞ると、着床するための子宮内膜が弱くできあがり、結果として着床障害になるそうです。今多い、原因不明の不妊は、冷えは見逃せない原因なんですって。 2、薬物摂取。アレルギーの鼻炎持ちなのですが、妊娠中でも大丈夫な漢方薬を処方してもらっており、何かあったらそれを飲むようにしています。 3、ストレスは大敵。気と血の巡りにダイレクトに影響するので、子宮内膜形成時に大きなストレスがあると、弱い内膜が出来上がり、やはり着床しないんですって。これ、私の経験からも本当だと思います。(先月はストレス過剰で、超超初期の流産だったようなのです)この理屈で、不妊治療でストレスためてると妊娠できず、治療を諦めてストレスが無くなると急に妊娠するんですって。だから私は、妊娠してるかな、してるかな・・・と常に気にしすぎるのはやめよう!と思っています。 どうぞご参考までに。

happy_boo
質問者

お礼

sonokoron様、なんという偶然でしょう!! sonokoron様ご指摘の点プラス、毎晩350ミリ缶のビールで晩酌まで一緒です>^_^< (確かに、飲むなら焼酎のお湯割りのほうがよさそうですね☆) アドバイス頂いた3点、ぜひ参考に致します。 もし現在、共におめでたになっていたら、 出産予定日が同じ日の赤ちゃんまで授かったことになりますね♪ 本当にネットとは不思議な世界です。 思い切って質問してよかった☆ 素敵な出会いができました♪

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ。 わかってからでも十分対応できます。 お酒だって1杯ぐらいならそんなに影響ないですし。 ただし毎日とかはダメですよ。 私はお腹にいると知らないで、ゴルフしてました。 はやく授かるといいですね。 あ、虫歯があるなら、今のうちに歯医者に行ってくださいね。 がんばってください!

happy_boo
質問者

お礼

my-mi様、ありがとうございます。 そうか、歯医者ですね!? 盲点でした。。。 虫歯はないと思うのですが、いちを検査と歯石をとりに、 次の生理がきたらぜひ行っておきます!!!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

1.コーヒーについては、過剰に摂取すると妊娠率が低くなったり、流産率が高くなるそうです。 つい最近、その原因が解明されたそうです(URL参照) 2.分かりません。 3.高カロリー、塩分が高い食品は、妊娠してから取りすぎると中毒症になりますから、気をつけた方がいいですが、妊娠前から気にすることはないです。 4.アルコールも妊娠中は、飲まないことによってストレスが溜まるようであれば、コップ一杯くらいは飲んでもかまわないそうです。足下がふらつくまで飲むのは危険ですが…。 これも妊娠前から気にすることはありません。 5.これも同じ。妊娠が分かってから考えればいいです。 運動については、日頃継続的に運動している人は、妊娠していても運動を続けて大丈夫だそうです。 マラソンの松野明美さんは、妊娠中でも大きなお腹でジョギングしていたそうです。 松野さんの場合は、一流のアスリートですから別としても、少なくとも妊娠前からやめることはありません。 なかには無農薬野菜を食べたり、規則正しい生活をしたりして妊娠に挑む人もいるみたいですが、普通は妊娠が分かってから生活態度を改めるんじゃないでしょうか? 私はお酒が大好きだったので、妊娠して飲めなくなる!とブルーになってましたが、妊娠初期はつわりで見ただけで気持ち悪くなったし、中期~後期も不思議と飲みたいと思わなくってましたよ。 自然のままにしていて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.kenkou-j.com/jkj/news040831-02.html
happy_boo
質問者

お礼

mock様、情報ありがとうございます。 妊娠時期のカフェイン摂取がよくないとは知っていましたが、 まsかあ、排卵前の卵子にまで影響を及ぼすかもしれないとは。。。 「多量のカフェイン」とはどのくらいかわかりませんが、 どうしてもコーヒーが飲みたいといったとき以外は、 カフェインレスの飲み物を選ぶように心がけたいと思います。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

知ってる範囲ですが(^-^;) 1→妊娠中でものみ過ぎなければ大丈夫って言われてます。 2→おなかを壊すくらいかまなければ大丈夫だとおもいますー(^-^;) 3→高脂肪・高塩分くらいですね。香辛料は気にしなくて良いようです。   先日早産しかけて入院してたのですが、かなり辛い食事が出ました。久しぶりだったので大汗かきながら食べました(^-^;) 4→妊娠してから控えればよいのではないかと…。タバコも…。   先日妹が妊娠発覚して一緒に検診に付き合ったのですが、タバコは徐々にやめていけばよいといわれましたよ。   ただ、アルコールは胎盤を通して赤ちゃんに流れてしまうので、辞めるならお早めに…かもです。 5→激しい運動は妊娠してからは控えたほうが良いです。それまでは充分動いて大丈夫ですよ。 「赤ちゃんを作るぞ!」って力まないこと。考えすぎると悩んじゃうので、それにばっかり集中しないように(^-^;) 自然体で、いつもどおり仲良くしてればいいんじゃないかな。 出来るといいですね。

happy_boo
質問者

お礼

hime_mama様、アドバイスありがとうございます。 そうですね、あんまり力まないようにします♪ 先日早産しかけたとのことですが、お体は大丈夫ですか? 元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

タバコとお酒以外は普通にしてて大丈夫ですよ。

happy_boo
質問者

お礼

pote_con様、アドバイスありがとうございます。 やはり、お酒はダメですよね。。。 仕事の延長のようなものなので、飲み会の席は断りづらいのです。 だからといって、「子作り中ですので♪」ともいえません(~_~;) なんとか、乾杯の1杯だけにしてソフトドリンクにしたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中のヘルシア緑茶は?(カフェイン)

    妊娠5週目です。半月前から体脂肪が高めなのでヘルシア緑茶を飲んでいます。 ヘルシア緑茶のHPには「妊娠中の方は医師に相談して下さい」とありました。 私は不妊治療専門医に通って出来た子供であり、もうしばらくはその不妊病院へ通うことになるのです。 不妊専門というだけあってあまり細かい事に先生が詳しくないらしく、飲み続けていいか聞いたところあまり自信がある答えが返ってきませんでした。(適度ならいいんじゃないかな?みたいな感じ) ヘルシア緑茶の成分(1日の摂取量で) 熱量14kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物3.9g ナトリウム35mg 茶カテキン540mg 「へルシア緑茶は1日の摂取目安量当たりカフェインを80mg含有しております。この量はコーヒーの1杯弱分くらいのカフェイン量に相当します。」 と書かれています。 在庫がいっぱいあって困っているのですが、1日の摂取量(350ml)くらいなら飲んでも構わないのでしょうか?

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠中のカフェイン

    緑茶や烏龍茶を飲みたいのですが 現在妊娠中で毎日飲むのは厳しいでしょうか? 麦茶を主に飲んでいますが たまに緑茶烏龍茶を飲みたくなる時があるので… 皆さんはどうされてますか? カフェインのものは最低1日コップ1杯まではいいといいますが…

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • 妊娠中のカフェイン摂取量について

    ただいま妊娠16週目の初妊婦です。妊娠中のカフェイン多量摂取は胎児によくない影響があるのは勉強したのですが、一日50mg摂取したとしたら多いと思いますか?妊娠前に好んで飲んでいたジャスミン茶(ペットボトル500ml)には、一本あたりカフェイン50mgと記載があります。最近ツワリも終わり、また飲みたくなっていますがやや躊躇しているところです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のサプリメント

    いつもお世話になっております。 この度待望の妊娠がわかりました。今、5週目です。 初めてなのでいろいろとわからないことがあり質問させて頂きます。 ネットなどで葉酸を摂取した方がいいというのを見ました。 妊娠5週目なのですが、サプリメントを飲んでも大丈夫なのでしょうか。 また、葉酸以外で摂取した方がいいものなどもありましたら教えていただけますでしょうか。 あと、カフェインの入っていない飲み物でお勧めなどがありましたらお願い致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • 妊娠とハーブティ

    現在妊娠22週です。 妊娠前はお茶がとても好きだったのですが、カフェインを控えるためにハーブティにしました。 色々飲んでみたのですが、現在はラズベリーリーフとセントジョーンズワートが入っているハーブティを飲んでいます。 時々無性にイライラするので、イライラしたときはセントジョーンズワートが良いと聞いたので、ハーブの抽出エキスをお湯で割って飲んでいました。 昨日、ハーブティのお店に行ったところ、ハーブは薬のような効果があるので、むやみに飲んではいけないと言われ、とても不安になってしまいました。 カフェインがないからと勝手に安心して飲んでいましたが、飲まないほうが良いのでしょうか? セントジョーンズワートは妊娠中に摂取しては良くないのでしょうか? ちなみに、1日夜と朝に2回マグカップで1杯ほど1ヶ月ほど前から飲んでいました。 また、たとえばハーブティやハーブエキスであまり妊娠中にオススメできないものを知らずに摂取していた場合、一体赤ちゃんにどんな影響が出ることが想定できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう