• ベストアンサー

ゆうちょ銀行って必要?

😔料金改悪されましたよね。引き落としや給与受取してるなら仕方ないけど使い勝手悪くなってネット銀行だけにしようかな。みんなどうしてます?🙀

noname#254897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直がっかりで残念ですね。 「株が下がる」行為とはよくいったものです。 実際、株価も右肩下がりですし、いずれ必要のない銀行になるかもしれませんね。 https://www.nikkei.com/nkd/company/chart/?type=10year&scode=7182&ba=1

質問者

お礼

何であんなバカなマネしたんですかね😫電子マネーに強制移行?違いますかね😆

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

地方の人に送金するときは、ゆうちょの口座に送るのが大抵喜ばれますよ。僻地だと地方銀行のATMや店舗さえもほとんどありませんが、郵便局ならどんな田舎にもあるじゃないですか。 それにゆうちょ同士なら振込手数料がかからないですし、日曜日に送金したら即日反映されていたこともあったんですよね。私が日曜日に受け取ったことがないので確認はしていないのですが、ゆうちょの口座にゆうちょの口座から日曜日に送金したら、その日のうちに「確認しました」と連絡がきました。 正直、要らないのは地方銀行なんじゃないかって思いますね。 コンビニが生活圏に沢山あるなら、ネット銀行だけってのは全然アリだと思います。私も現在のメインバンクはSBIネット銀行です。他銀行への振込は5回まで無料(預金額によって変わります)ですし、振込も含めてアプリでほとんど行えます。アプリだからなりすましのサイトにアクセスしてしまうリスクもありません。 困るのは、スマホを紛失してしまうと少々困るだろうなということですかね。ただ、キャッシュカードもありますから、キャッシュカードがあればお金はおろせますけどね。とはいうものの、私はもう現金を使う機会が本当に激減しました。コンビニじゃPayPayかクレジットカードのタッチ決済ですからね。お昼ご飯も大抵PayPayですし。

質問者

お礼

用途によっては必要なんですか😱振り込み限定かぁ…

• asciiz
回答No.4

回答No.1さんと同じ話ですが、「郵便局は僻地にもある」ことで、郵便局以外に金融関係の手続きができない、ゆうちょ銀行が無くなっては困る、って人が結構いるわけです。 ですから、ゆうちょ銀行自体は必要だと思います。 一般の銀行は、採算の取れない支店はどんどん潰れますからね。 ゆうちょ銀行も厳しいとは思いますけど、わりと最後の砦という感じで地方でも頑張っている。 まあそのせいで、各種手数料が上がっていくなど改悪されていくわけですが。 ゆうちょ銀行のメリットとしては、24時間365日、ATM引き出し手数料無料だったり、ゆうちょ口座間であれば土日の送金でも即座に着金したり、と言ったものがあります。 私は新生銀行にも口座持っていて、「新生シルバー」ランクなので、コンビニATM預金引き出し無料とか、月3回まで他行宛ても送金手数料無料という特典を有効活用しています。 そんな風に、各種銀行のおいしいところを使う、と言うのでいいと思いますよ。 銀行口座を増やし過ぎて、利用が分散すると、各行の利用ポイントも分散してしまう、なんてこともあるかもしれませんが。

質問者

お礼

ゆうちょ=銀行といっても差し支えませんか…🙄

• qwe2010
回答No.3

窓口がない会社は、何かトラブルがあれば、解決することは大変です。 その理由で、ネット銀行は使いません。 使うのは、地元の銀行と、郵貯等、店舗を持っているところ。 郵貯は全国どこにでもあるのが魅力。

質問者

お礼

手数料以外ではけっこうメリットあったり🙄

回答No.1

日本語がほぼできない各国出身者の 割合が多い職場で働いています。学生もいます。 以外の銀行は、日本語ができないとそもそも 口座を作らせてくれないところもある中 私の職場の近くだと、ゆうちょだけが、頑張って 英語対応したりで、門戸を広げてくれて助かっていますので 少ない意見かもしれませんが ゆうちょ銀行は続いてほしいです。 また、都市部以外の結構風光明媚なところ、 コンビニさえほぼないところでも 郵便局ならあるので、そういう場所でも ゆうちょ銀行は生命線なのではないでしょうか。

質問者

お礼

銀行って融通きかないですよね。やっぱりネット銀行かぁ😫