• ベストアンサー

winXP の復元ってどこまでできる?

復元って具体的に何を復元できるのでしょうか? 逆に出来ないものってあるのでしょうか? いつぐらいまでさかのぼって出来るのでしょうか? 会社で使っているデータ管理ソフトのデータも 復元出来ますか? 質問が多数なので、お答え出来るものだけで 結構ですので、良かったら暇なとき教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7590
noname#7590
回答No.3

>いつぐらいまでさかのぼって出来るのでしょうか? ↑に絞って答えさせていただきます。 私の場合で言うと、レジストリーをいじるフリーのソフトなどを入れた後、ある程度使っていると、復元は古いもの1ヶ月前とか初めて、”復元できません"となり、少しずつ日にちを最近にしていったところ、2日ぐらい前までしか復元できませんでした。復元ポイント作るんじゃなく、HDDのバックアップを取っておけばよかったと後悔した記憶があります。(まあ、復元したい日から今日までどんなことアプリ入れたり、レジストリーいじったり等々)で変わってくると思います。 それと自動任せにしないで自発的に復元ポイントを作っておいたほうがいいと思います。もっといいのは、バックアップ!!

sekatyu
質問者

お礼

あ、そうなんですか… 期待してはいけないようですねー ご自身の事例、大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• matrix4
回答No.2

拡張子で決まるそうです。 アプリケーション類は復元できるようです。 しかし、データ、エクセルファイルなどは残り できないようです。 復元ポイントを設定してあるなら、どこでも 可能です。ダウンロードした時など記録されます。 定期的にチェックポイントで復元できるときもあります。

sekatyu
質問者

お礼

データ、エクセルファイルは出来ないのですか。 なんか意味ないですね。 大変参考になりました。 有難うございました。

• oyajidayo
回答No.1

あんまり詳しくはないんで突っ込まれると困るんですが >復元って具体的に何を復元できるのでしょうか? 基本的にレジストリ構成が○月○日の状態に戻る。 >逆に出来ないものってあるのでしょうか? 例えばお試し版のソフトの初回インストールの日付の記録などは消えないようになってます。 >いつぐらいまでさかのぼって出来るのでしょうか? 復元ポイントを作成する間隔など設定次第。 >会社で使っているデータ管理ソフトのデータも復元出来ますか? 基本的にデータが紛失することはないはずですが?そのまんま。

sekatyu
質問者

お礼

少しでも教えていただけるだけで 大変嬉しいです。 確かにデータだけが紛失することはないですよね。 自分の故意で消去してしまう場合以外は。 早々のご回答有難うございました。