• ベストアンサー

クレジットカードの申込書(契約書)

以前に友達の件で相談させていただいたのですが 消費者金融系は返済、契約書返還が完了したのですが クレジットカード(Pカード)はお金は返したのですが 契約書を返してくれません。 理由は申し込みがあったことを記録しておくためだと。 契約書は会社の都合で返す返さないを決めれるのでしょうか。 こちらとしてはどこかに流出するなどの危険性が0ではないので 絶対返してもらいたいですが。 クレジット系は返す必要はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.3

カード会社に勤めいていましたものです 私のいた会社ですと融資や個品割賦ですと 契約書は営業店事に保管をして決済後半年以上経ったものは 審査が通らなかったものは焼却、通ったものは貸し倉庫に保管をしていました こちらのほうは営業店単位なのでまだ探しやすいのですが カードの申し込みは営業店には契約書はなく カード専門の部署に送り込まれ毎日膨大な量のカード審査をしています。 こちらも決済後一定期間が過ぎましたら日付別にまとめ 倉庫に送るのですがかなり膨大な量のため 倉庫会社から書類の箱を取り寄せ探すのはかなりの労力になります。 なので事件に関係することですとかよっぽどのことがない限り 契約書を探すことはしません。 カードはいつ解約されるかわからない為 ある程度の期間が過ぎますと契約書は焼却処分しますので カードを作ってから何年も経っているのでしたら 契約書の原本は残っていないかもしれません。

calm_place
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こういう個人情報が記載されたものを 本人に断りも無く勝手に焼却していることは どうなのでしょうか。 働いていた方の意見が聞けてよかったです。 どうもクレジット系はそういう意識は低そうです。 どうりで個人情報が簡単に流出するわけですね・・・ データは消せないのでせめて書類だけでも 存在していると言い張るので返してもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>こちらとしてはどこかに流出するなどの危険性が0ではないので #1の方が 言っているように 現在問題になっている 流出は ほとんどデータとして 流れています。 契約書を 返してもらっても なんら関係ありません。 その会社の管理能力に 頼るだけです。

• latour64
回答No.1

そのような記録は本来データとして保管されているものですから、申込書の原本を保管する必要などないですね。単に相手会社の都合でしかありません。あなたの出方次第では返してもらえると思いますが、それほど返却にこだわる必要もないのではないでしょうか。 いやいやひょっとして、管理不十分ですでに原本を紛失していたりして。

calm_place
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には消費者金融と違うので 契約書を返してもらう必要はないきがしたのですが 連れの話を聞いていると(遅延が続いた連れが悪いのですが) 督促の電話の仕方は消費者金融よりひどく (携帯ではなくいきなり自宅に電話してきてかなり態度が横柄だったようです) 信用できない会社だったので出来る限りの情報を 返してもらったほうがいいかなと思ったのです。