• ベストアンサー

W0RDの差し込み印刷

助けてください! MAC初心者です! エクセルで作ったデータを使って ワードでラベル印刷をしたいです。 差し込み印刷のヘルプを見ながらやってるのですが、 途中でどうしても行き詰まってしまいます。 ツール→ラベルの作成 データファイルの取り出し→新規文書を開く →エクセルデータを選択 その後、「ラベルの作成」というボックスが出ます。 ここからどうにもわかりません。 データファイルの「データ」の部分は 選択したエクセルファイルの名前が表示されてます。 Mac OS 10.3 office v.X:macと買ったときのパッケージには書いてあります。 それから、もう一つ質問です! Macを使ってる人用の参考書は売ってるのでしょうか? 本屋で探すとどれも「Windows XP対応」のような表記に なっていて、中を見ても、Windows用の説明に思えます。 質問が重複してると思いますが、 初心者向けにわかりやすく教えてください! 宜しくお願いします。

noname#193356
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

差し込み印刷の場合差し込む場所にダミーのデータを記入して置きます。 そして読み込んだデータを反映させます。 *Mac版のマニアル本は少ないですが、大概はWinの説明の ショートカットを読み替える事で使用可能です。 旧バージョン若しくは他のソフトでも差し込みは可能ですので、 参考程度には使用出来ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本屋を見てみたのですが、やはりMac用のテキストは ほとんど売ってないみたいですね。 差込印刷は、差し込むエクセルデータの 不要なシートを削除したら差し込めました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

>ここからどうにもわかりません 具体的にどのようになるのでしょう。 >Macを使ってる人用の参考書は売ってるのでしょうか? 町の本屋にはまず売ってないでしょう。 Mac専門店か、AmazonなどのNET通販か……くらいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 補足に書いた件については、他のラベルにしてみたら うまくいきました。 コクヨのラベルで数種類だけはうまく切れずに 入るみたいです。 手元にラベルが無く、まだ普通紙で出力しただけなので どうなるかわからないのですが、 とりあえず明日会社でやってみます! 質問も言葉不足ですみませんでした! ありがとうございました!

質問者

補足

「ラベルの作成」ボックスが出て、 「差し込みフィールドの挿入」ボタンをクリックしても 他に何も項目が出てこなかったのですが、 エクセルデータのいらないシートを削除したら出てきました。 ですが、新たにわからないことが。 ラベルの種類も指定して、差し込みまで出来ました。 画面上では全く問題ないのですが、 印刷しようとすると、どうしても各ページの一番下の部分が 切れてしまいます。 はみ出てるのかと思って、字を小さくしたりしたのですが どうやっても一番下のところだけ切れてしまいます。 どうしてでしょうか?