• 締切済み

指定校推薦について。特に、指定校推薦を貰った方にお答え願いたいです。

※非常に長いので、質問の部分には「■」をつけました。 こんにちわ。 わたしは今、高校2年生で、 高校に入ってから、ずっと指定校推薦を狙い、試験をがんばってきました。 今年の指定校大学一覧が2年生の教室にも参考のために貼られたので、専ら話題はそのことになってます。 わたしは、明治学院大学(条件4.0以上)に来年、申し込みをしたいと思っています。 定員は3人まで、学部は自由だそうです。(今年は) 明治学院大学って、名も知られているし、人気ですよね。 ■今、わたしは4.6なんですが、安全圏にいると思いますか…?■ うちの学校では、 1.評定平均 2.生活態度(頭髪検査の結果など) 3.委員会活動、生徒会活動、部長副部長 4.欠席状況 などが調査の内容になるようです。 評定平均は、4.6あります。 生活態度は、良いと思います。 欠席は6日ほどしてしまいましたが、もう欠席はしないようにしています。 委員会は、一年生の前半・二年生の前半にやっていました。 部長・副部長はやっていません。ちなみに文化系部です。 (うちの学校は部活動強制です。) 生徒会もやっていません。 ■「評定平均」と「その他(欠席・委員・部長)」だったら、評定平均のほうが重視されますよね…?■不安です。 (もちろん、評定平均が同じだった場合は、その他に目が行くのは承知しています) 例えば、 ■評定平均4.0で、委員はそこそこやったけど部長ではない、欠席もそこそこのAさんと、 評定平均3.7だけど、部長をやっていて、皆勤賞のBさん。 だったら、どちらのほうが選ばれる確率があるのでしょう?■ ■指定校推薦を過去貰った方、委員会活動etcはどのくらいやっていましたか?■ 学校の成績は結構いいと思うのですが、 模試の結果が悪いです。 なので、どうしても指定校推薦が貰いたいです。 切実なので、アドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#11775
noname#11775
回答No.1

こんにちは 私も指定校でした 4.6なら十分かと思いますが 要は同じ学校に指定校を他に出す人がいるか?ですよね? 私の場合は行きたい学部があったので 事前に友人などに、そこに出す人がいるかなあ?って聞いて周りました。 で第一希望の方は他に出す人がいたので 別の所にし評定平均ぎりぎりだったけれど受かりました ちなみに、部活は一応やっていましたが委員や活動など目だってえらい事はしていなかったし 欠席も結構してました 大丈夫だと思いますよ。

lola_fullmetal
質問者

お礼

早いアドバイス有難う御座いました。 >事前に友人などに、そこに出す人がいるかなあ?って聞いて周りました。 わたしは、あんまり友達が多くないので(正直、少ないです)、聞いて周ることは難しいかな…、と思います。 あんまり社交的なタイプじゃないので…。 出来るだけ、聞いてみます。 参考に致します、有難う御座いました。

noname#11775
noname#11775
回答No.2

こんにちは 私も指定校でした 4.6なら十分かと思いますが 要は同じ学校に指定校を他に出す人がいるか?ですよね? 私の場合は行きたい学部があったので 事前に友人などに、そこに出す人がいるかなあ?って聞いて周りました。 で第一希望の方は他に出す人がいたので 別の所にし評定平均ぎりぎりだったけれど受かりました ちなみに、部活は一応やっていましたが委員や活動など目だってえらい事はしていなかったし 欠席も結構してました 大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 指定校推薦の選ぶ基準について

    こんばんは。私は今高校三年生の受験生です。 私立の短大を指定校推薦で受験したいと考えています。 ですが、私の他にもそこの短大を受験する人が私の知る限り4人はいて、そのうちの3人は指定校推薦を考えているそうです。ですが、その私立短大の指定校推薦の定員が1人です。 校内選考でテストをして、評定と欠席状況、委員会活動や部活動などで選ぶと聞いています。 私は現段階評定平均4.1で欠席2回遅刻2回で委員会活動は一回経験ありで、部活はしていません。 そのほかの人たちは評定が3.6で部活動(幽霊部員)経験ありで、委員会もやっていて、欠席は4~6程度の人が2人と、 評定3.8で部活動(これまた幽霊部員)ありで、委員会も経験あり、皆勤だけど学校の規則を破って反省文を書かされた子が1人。 もしこの中で選ぶとしたら誰を選ぶでしょうか?やっぱり、ちょっと問題があったとしても皆勤の子を選ぶでしょうか? あと、校内選考で評定や出欠以外にも、検定資格などもみたりするのでしょうか? 是非皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 指定校推薦についてなんですが・・・

    私は現在千葉県の公立高校に通う1年生です。 将来的に東京理科大学の指定校推薦をとりたいと思っていますが その大学に必要な評定は4.0で、今現在の私の評定平均は4,5です。 校内での順位は320人中38位です。どうやらその大学の推薦をもらえる人数は 3人みたいで、はたしてこのままで推薦がとれるのかと少し不安です。 部活は入ろうとしたのですが、どうも合わなくて仮入部の時点であきらめています。 その分、委員会に入り活動しています。欠席はいまのところ皆勤で遅刻も0です。 そこで質問なんですが、あと一人しか推薦できないと仮定し、 評定ギリギリでも、3年間部活を一生懸命やっていた人と僕の現状を3年間続けた 場合を考えて、学校はどちらの人間をとるのでしょうか? また、評定以外で推薦をとるために必要なことなどがあれば教えていただきたいです。

  • 慶応大学の指定校推薦について

    こんにちわ 慶応大学の指定校推薦について質問です。 うちの高校には慶応大学法学部の指定校があります。うちの高校の指定校推薦はあくまで評定がすべて評定で競ったら部活等が考慮されます。しかし慶応大学の指定校推薦の条件には『高校在学中、何らかの分野で優れた能力を発揮した個性豊かな者』という条件があります。この場合以下の3人ではどの順番で推薦されやすいのでしょうか? Aくん 評定平均4.8/美化委員会委員長/2週間のホームステイ経験有り/体育祭で副ブロック長/文化祭のメインパーソナリティ Bくん 評定平均4.6/野球部/体育委員副委員長 Cくん 評定平均4.7/テニス部

  • 指定校推薦と風紀違反

    私は今高3で、青山学院大学の総合文化政策学部の『指定校推薦』を狙っています! その学部の基準評定平均値は4,0以上です。 今のところ私は4,8で学年で2位です。 模試は学年中では多分上の方かと・・・。 これまで無遅刻無欠席で、生徒会とクラブの部長などを一通りやってきました。 しかし; 私の学校は『風紀』にとても厳しく、季節毎の風紀検査で「スカートの短さ」「眉の加工」「上靴の汚さ」でちょこちょこ引っかかってきました。 少し前に一、二度、生徒課の一番偉い教師にスカートの短さを注意され、今はとても長くして過ごしているのですが、すっかり名前を覚えられてしまいました。 注意されたのが一番偉い教師だけに、推薦選考会議で「風紀」の事を言われたりしたら、と思うと不安です。。。 もし評定平均値が5,0や4,9だとしても、風紀が厳しい学校で「風紀違反」をしてしまったら、推薦枠から外されてしまうのでしょうか?? 選考の基準を教えて下さい。

  • 関学の指定校推薦の基準

    僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。 担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。 僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか? 関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・ とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 指定校推薦

    僕は理系で春から高校3年生になります。 僕の学校では(近いから?!か分かりませんが)関西学院大学の理工学部の指定校推薦枠が毎年あり、また年によって関関同立のその他の指定校推薦枠があるらしぃです。僕は高校入学時から関関同立を目指していたので、指定校推薦を視野に入れつつ勉強しました。 1年の評定平均(10段階)が8.1で2年が8.2でした。欠席2、遅刻3、早退0、資格が英検準2級といった感じです。部活はしていません。 この成績では客観的に見て、指定校推薦はいけると思いますか?? あと3年の1学期の成績が一番先生に見られると先輩が言っていたんですが、実際の所どうなんですか?? あと、指定校推薦について気を付けた方が良い事、先生はどういう生徒を強く押すのかなど、高校の先生や経験者の方など、色々教えてください。 お願いします。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦について 受験生ですが、指定校推薦というのは年間で何日以内とか評定平均が必要だったりしますが、欠席日数についてなのですが、僕は高1.高2まで結構学校を欠席してしまい、(1ヶ月に2回のぺーす)指定校推薦を狙っても意味がないのか心配です。また3年生で欠席日数をゼロにしても、もう無理でしょうか? また無理なときのためにも一般入試対策もするべきですか?

  • 指定校推薦について

    私立大学理系志望の高2男子です。指定校推薦を狙っているのですが、今、評定平均が、4.9です。明治大学総合数理、青山学院理工、法政理工、芝浦工学あたりを狙っています。この評定平均で、一番高い確率で、指定校が取れるのは、どこでしょうか?ライバルは、男子、40人、女子30人で、偏差値は40~60です。芝浦は、女子はあまり出願しません。青山学院は、女子に人気、法政は男子に人気と聞きます。定員は、芝浦無制限、その他は、一人ずつです。

  • 指定校推薦、生徒会役員が有利!?

    こんにちわ。 以前にも似たような質問をさせていただいたのですが再度質問させてください。 生徒会長や副会長が指定校推薦を貰う際に調査書をごまかしてもらえるという話を聞いて…。 皆さんの学校はどうでしたか? 噂によると、 生徒会長は、大学側が指定してくる評定平均より下でも、志望大学の指定校枠がもらえる、とか…。 うちの学校は、委員会や欠席より、『評定重視』で、 0.2の違いは絶対に覆せない、と担任に言われたので安心していたのにすごくショックです。 こつこつやってきた私たちをさしおいて、生徒会の人が指定校をもらう(しかも調査書を誤魔化して…)なんて正直許すことはできないんですが…。 こんなことってあるんですか? もちろん生徒会の仕事もやっていて、成績も良いのなら私たちもしょうがないかな、と思えるのですが…。正直その人たちの成績はあまりよくはないようです。。 あと、指定校推薦をもらうにあたってどれくらい評定があれば『安全圏』でしょうか? (高3です。一学期の評定も先生に一足先に教えてもらいました)4.7あるのですが…。 私が志望する大学の指定校枠は例年4.2、4.3の人がもらってるみたいなんですが安心して平気でしょうか??

  • 指定校推薦の決定基準って??

    始めまして。今年、高校3年生で指定校推薦で大学に行きたいものですがライバルが1人いましてこの場合はどちらが推薦するのに相応しいかわからないので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 僕の行きたい大学は学校評定3.5以上が条件の大学なんですが(早稲田が4.3)まず、その評定は確実に足りています。 まず、僕の成績ですがこれまでのテストの平均点は55点前後(学校全体の平均60位)で生徒会活動、委員長2回、副委員長、学習委員、風紀委員、体育祭委員をそれぞれ1回やっています。生徒会では特に働き、先生にとても信頼され相当評価されたと思います。また、生活態度も問題なし、無遅刻無欠勤(1時間だけ体調不良で授業を受けませんでした)。 もう一人の子ですがテスト平均は50前後、おそらく今までの平均で7~8点位僕の方がいいです。あと、知っている限り学習委員1回やっています。あと部活は自転車部での成績がとても良く、全国大会にも行っています。また、生活態度も問題なくおそらく無欠勤です。 普通に行けば成績が僕のほうが良いので選ばれるはずだと思うのですがライバルの子がクラブ活動で全国大会に行ってるのがどうしても気になります。 この場合、自分は推薦を取れる見込みがあるでしょうか?アドバイスの方、宜しくお願いします。