• 締切済み

指定校推薦について。特に、指定校推薦を貰った方にお答え願いたいです。

※非常に長いので、質問の部分には「■」をつけました。 こんにちわ。 わたしは今、高校2年生で、 高校に入ってから、ずっと指定校推薦を狙い、試験をがんばってきました。 今年の指定校大学一覧が2年生の教室にも参考のために貼られたので、専ら話題はそのことになってます。 わたしは、明治学院大学(条件4.0以上)に来年、申し込みをしたいと思っています。 定員は3人まで、学部は自由だそうです。(今年は) 明治学院大学って、名も知られているし、人気ですよね。 ■今、わたしは4.6なんですが、安全圏にいると思いますか…?■ うちの学校では、 1.評定平均 2.生活態度(頭髪検査の結果など) 3.委員会活動、生徒会活動、部長副部長 4.欠席状況 などが調査の内容になるようです。 評定平均は、4.6あります。 生活態度は、良いと思います。 欠席は6日ほどしてしまいましたが、もう欠席はしないようにしています。 委員会は、一年生の前半・二年生の前半にやっていました。 部長・副部長はやっていません。ちなみに文化系部です。 (うちの学校は部活動強制です。) 生徒会もやっていません。 ■「評定平均」と「その他(欠席・委員・部長)」だったら、評定平均のほうが重視されますよね…?■不安です。 (もちろん、評定平均が同じだった場合は、その他に目が行くのは承知しています) 例えば、 ■評定平均4.0で、委員はそこそこやったけど部長ではない、欠席もそこそこのAさんと、 評定平均3.7だけど、部長をやっていて、皆勤賞のBさん。 だったら、どちらのほうが選ばれる確率があるのでしょう?■ ■指定校推薦を過去貰った方、委員会活動etcはどのくらいやっていましたか?■ 学校の成績は結構いいと思うのですが、 模試の結果が悪いです。 なので、どうしても指定校推薦が貰いたいです。 切実なので、アドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#11775
回答No.1

こんにちは 私も指定校でした 4.6なら十分かと思いますが 要は同じ学校に指定校を他に出す人がいるか?ですよね? 私の場合は行きたい学部があったので 事前に友人などに、そこに出す人がいるかなあ?って聞いて周りました。 で第一希望の方は他に出す人がいたので 別の所にし評定平均ぎりぎりだったけれど受かりました ちなみに、部活は一応やっていましたが委員や活動など目だってえらい事はしていなかったし 欠席も結構してました 大丈夫だと思いますよ。

lola_fullmetal
質問者

お礼

早いアドバイス有難う御座いました。 >事前に友人などに、そこに出す人がいるかなあ?って聞いて周りました。 わたしは、あんまり友達が多くないので(正直、少ないです)、聞いて周ることは難しいかな…、と思います。 あんまり社交的なタイプじゃないので…。 出来るだけ、聞いてみます。 参考に致します、有難う御座いました。

回答No.2

こんにちは 私も指定校でした 4.6なら十分かと思いますが 要は同じ学校に指定校を他に出す人がいるか?ですよね? 私の場合は行きたい学部があったので 事前に友人などに、そこに出す人がいるかなあ?って聞いて周りました。 で第一希望の方は他に出す人がいたので 別の所にし評定平均ぎりぎりだったけれど受かりました ちなみに、部活は一応やっていましたが委員や活動など目だってえらい事はしていなかったし 欠席も結構してました 大丈夫だと思いますよ。