外付けポータブルブルーレイドライブが読込できない

このQ&Aのポイント
  • 以前LAVIEの一体型のPC(型番PC-GD187UCAF)の内蔵ブルーレイドライブでブルーレイは読込めますが、DVD、CDが読込できないと質問させて頂きました。
  • 知人から譲り受けた外付けのポータブルブルーレイドライブ(ロジテックUHD BD搭載LBD-PVA6U3V)USBで接続しましたが、ブルーレイもDVD、CDも読込ができません。
  • PC内蔵のブルーレイドライブでブルーレイは使えるので、外付けのDVD、CDだけのドライブでは読込できるのかな?と知識のない私の考えてることなんですが、いかがなもんでしょうか?ご指導頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けポータブルブルーレイドライブ読込ができない

以前LAVIEの一体型のPC(型番PC-GD187UCAF)の内蔵ブルーレイドライブ でブルーレイは読込めますが、DVD、CDが読込できないと質問させて頂きました。 結果、外付けのドライブを付けることにしました。 知人から譲り受けた外付けのポータブルブルーレイドライブ(ロジテックUHD BD搭載LBD-PVA6U3V)USBで接続しましたが、ブルーレイもDVD、CDも読込ができません。ドライバーのアンインストール、インストールと試みましたが ダメでした。 PC内蔵のブルーレイドライブでブルーレイは使えるので、外付けのDVD、CDだけのドライブでは読込できるのかな?と知識のない私の考えてることなんですが、いかがなもんでしょうか?ご指導頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • Kenho
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

回答 No.6 です。 残念ですが、外付けBDドライブが故障していると思います。 お役に立てなくてすみません。

Kenho
質問者

お礼

いえいえ、お手数かけました。 外付けBDドライブも故障してるんでしょうか! 内蔵のBDドライブも故障、いよいよ初期化しか方法は ないのでしょうかね。残念です! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (990/2409)
回答No.7

パソコンを初期化してみてはいかがですか。

Kenho
質問者

お礼

初期化しかないように思いました。 ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やれることやってみて、 それでもダメなとき、初期化しようと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.6

回答No.3 です。 ちなみに、BD・DVDは市販の映画ですか? もし映画とかだと、他の方が回答されているように、内蔵の再生アプリが、外付け BDドライブ( UHD BD搭載 )に対応していないと思います。 また、音楽CDは関係ないので、windows media player 12 などで、再生できませんか?

Kenho
質問者

お礼

初期化しかないように思ってます。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

はい、市販のBDやMUSICDVDです。 ファイルも表示されないので 音楽CDも再生できないです。 こんな状態です。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (990/2409)
回答No.5

ファイルが表示されるならDVDドライブは正常と思います。再生ソフトの問題と思います。

Kenho
質問者

お礼

最終的に初期化してみようと思ってます。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルも表示されない状態です。 Wクリックすると、読込まれないメディアが出てきます。 よろしくお願いします。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (990/2409)
回答No.4

回答No.1 追記 DVDドライブが複数あると自動再生されません。エクスプローラーで外付けDVDドライブを表示してダブルクリックしてみてはいかがですか。

Kenho
質問者

お礼

いろいろ試してみました、すべてダメでした。 初期化しかないように思っています。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けのブルーレイドライブにメディアを入れて Wクリックすると、そのブルーレイ、DVDメディアが出てくるような状態です。 よろしくお願いします。

回答No.3

BDドライブ用ACアダプタを繋いでみる。 また、USB3.0ポートを全て試してみる。 ★ 回答しやすい様にヒント下さい! 繋いでも反応ありませんとか BDドライブは認識するが、メディアは認識しないとか キーンキーンと鳴るけど、結局 メディアは認識しないとか アクセスLEDは赤色で点灯するとか …

Kenho
質問者

お礼

いろいろ考えて頂きまして、ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足でした。 USB3.0ポートも2.0も全て試しまして、 専用のACアダプターで繋いでもダメでした。 BDドライブは認識していますが、 ブルーレイ、DVDメディアは認識しませんでした。 Wクリックしても、メディアが出てきます。 こんな感じです、よろしくお願いします。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (934/4168)
回答No.2

外付けドライブの故障か寿命と思います。

Kenho
質問者

お礼

いろいろ試してみたところすべてダメな結果でした。 外付けBDドライブの故障かと思っています。 回答ありがとうございました。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (990/2409)
回答No.1

内蔵ブルーレイドライブと外付けのDVDはまったく関係ありません。外付けDVDの不具合と思います。他のパソコンに外付けのDVDを接続して正常なのか確認してみてはいかがですか。通常、外付けのDVDはパソコンに接続すれば何の操作、設定も不必要で読み込みは可能になります。

Kenho
質問者

お礼

他のパソコンで試してみましたが BDドライブは認識しても、読込できませんでした。 ファイルも表示されていません。 外付けBDドライブも故障してるようですね。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

外付けのブルーレイドライブは購入してから3~4年経ってるようですが 未使用のものです。他のパソコンでは試してないので、確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが

    PCのリカバリーをUSBの外付けCD/DVDドライブからしたいんですが。。。 使っているPCは、DELL XPS M1210です。 USB外付けDVDドライブは DVR-UN18Eです。 内蔵のCD/DVDドライブがありますが。。。 読み込みには、問題があります。(たまにドライブの所から、音がなって読み込まなくなるときがあります。) それで、リカバリーディスクは内蔵の所から読み込ませるらしいのですが、 初期化しているときに、読み込みエラーになったら困るので、 外付けCD/DVD ドライブからリカバリーしたいのですが、 BIOSから設定するらしいのですが、 どのように設定するのか分かりません。 やり方を教えてください。 設定する前に、できるかどうか確認したいのですが、 そのときのやり方も教えてください。 もし、できなかった場合はどうすればリカバリー出来るでしょうか。 無知ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • iMac CatalinaでBlu-ray視聴

    ロジテック|Logitec ポータブルブルーレイドライブ (Chrome/Mac/Windows11対応) ホワイト LBD-PVA6U3VWH [USB-A][LBDPVA6U3VWH]を購入したのですが、iMac Catalina (21.5-inch, 2017) version 10.15以降でブルーレイディスクを再生できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CDの読み込みが出来なくなりました

    東芝のノートPC「dynabook/TX450LLS」を使用しています。 しばらく前からDVD-Rの読み込みが出来なくなり、ついにCDの読み込みも出来なくなってしまいました、。ituneに音楽が取り込めず困っています。 デバイスマネージャでチェックしたところDVD/CD-ROMの部分に!マークがついており、故障したものだと思っています。 そこで外付けドライブを購入しようと検討中なのですが ・外付けドライブを購入すれば、CD、DVD-Rの読み込み、DVDの鑑賞、CD-R、DVD-Rへの書き込み、はできるようになるでしょうか? ・ドライブにもDVDドライブ、CD-Rドライブなど複数種類がありますが、どのドライブが上記の機能を満たしているでしょうか? を教えていただきたいです。 以上よろしくお願いしますm(__)m

  • 外付けドライブで再インストールをしたいのですが

    はじめまして。東芝DynaBook G7を使っています。 パソコンの再インストールをしたいと思っています。 内蔵ドライブが壊れまして、外付けドライブを使用中です。東芝さんからは、再インストールをするには、外付けドライブではできない、内蔵ドライブの交換しか方法はないと言われました。(実際、手持ちのドライブでは出来ませんでした) ロジテック(Logitec)の『スーパーマルチ ドライブ USB 2.0外付型ポータブルDVDスーパーマルチ LDR-PMA8U2』を使えば再インストール出来るかもしれない、という情報を得たのですが、確証が無く購入に踏み込めないでいます。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 質問よろしくお願い致します。

    質問よろしくお願い致します。 12インチMacBookに外付けドライブとして 「ロジテック LOGITEC LBD-PMK6U3VBK」の購入を検討しております。 その理由としては、ブルーレイやDVDの再生ができ、また外付け機具として使用するインターフェイス(UR44 usb audio)を利用可能にするためにCD-ROMの読み込みをすることでインストール出来るようにしたいからです。 ただこのドライブは、12インチMacBookのOSに対応していないため、インターネットでMacBookのOSに対応させるためのソフトをダウンロードすることで初めてそのような機能を果たせると友人から聞きました。 僕はパソコン操作全般にうとく、知識が無いためお詳しい方、お教え下さい。 「ロジテック LOGITEC LBD-PMK6U3VBK」をドライブとして使用したとき、MacBookのOSに対応できるような変換させるフリーソフトをお教え下さい。とにかく、インターフェイス(UR44 usb audio)をインストールさせるためのCD-ROMの読み込みが出来ることが最優先です。 またこれは重要な情報かもしれないので付け加えさせて頂きますが、 既に、「LBD-PUB6U3VBK」は所有しています。つきましては、こちらでもMacBookのOSに対応できるような変換させるフリーソフトをインストールしてしまえば、インターフェイス(UR44 usb audio)をインストールさせるためのCD-ROMの読み込みやDVD、ブルーレイの再生が12インチMacBookで出来るのでしょうか? 安全かつあらゆるDVDやCD-ROMに対応したフリーソフトをお教え下さい。 是非、お力添えを下さい。よろしくお願い致します。

  • 外付けのDVDドライブ

    PC内蔵のDVDドライブが調子が悪いので、外付けを買おうと思います。 DVD2層が焼けるものを考えています。 どちらかでも可ですが、できればDVD-Rと+Rのどちらにも対応していると嬉しいです 高くなると思うのでブルーレイには対応していなくて構いません。 よろしくお願いします

  • 外付けCDドライブについて

    CDドライブのないノートPCのリカバリやDVDへの読み込み/書き込みのために外付けCDドライブを買おうと思うのですが、 種類が沢山ありどれを買えばいいのか分かりません どのような物を買えばいいのでしょうか

  • おすすめ外付けDVDドライブを教えてください

    至急外付けDVDドライブを購入したいのですが(内蔵ドライブが度々不調となるため)、おすすめ製品をご教示ください(メーカの相性とかよくわかりません)。 PCはFMV-CE70EW(デスクトップ) WinXP(sp3) メモリ1Gです。 1.読み込み/書き込みスピードにはあまりこだわりません。 2.ブルーレイ未対応でいいです。 3.できれば低価格を望みます。 4.縦置き/横置きの両方出来るものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの内蔵ドライブの故障、外付けDVDド

    ノートパソコンの内蔵ドライブの故障、外付けDVDドライブの購入を検討しています。 今日、買ったCDをノートパソコンに入れたのですが、読み込み出来ませんでした。 電気屋さんに持って行ったらノートPCの内蔵ドライブの故障と言われ、修理費も聞いたのですが、とても高くてビックリしました。電気屋さんからは、「外付けのDVDドライブの購入を検討されては?」と提案されました。 そこで質問です。 •私のように、ノートパソコンの内蔵ドライブが故障して外付けDVDドライブを使っている人は普通にいますか?やはり、修理した方がいいのでしょうか? •基本的な質問かもしれなくて申し訳ないのですが、外付けDVDドライブで音楽CDを読み込み(i tunesやmedia go に)インポートすることは出来ますか? •外付けDVDドライブでも、PCゲームやDAW(音楽作成用、ソナー、Cubaseなど)のソフトの読み込みは出来ますか? •空のCDへの書き込みは出来ますか? •オススメの外付けDVDドライブはありますか? 長文で申し訳ございません。 回答お待ちしております。

  • 外付けDVDドライブを買おうと・・・

    しばらく前からPCに内蔵してあるのが壊れていましたが このたび外付けDVDドライブを買おうと思います ここでふと 外付けDVDドライブを使うにしても それを動かすためのCDを読み込めないのでは 使うことができないのではと思いました かなり初歩的な質問いますので 暇なときにでも回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう