外付けポータブルブルーレイドライブが読込できない

このQ&Aのポイント
  • 以前LAVIEの一体型のPC(型番PC-GD187UCAF)の内蔵ブルーレイドライブでブルーレイは読込めますが、DVD、CDが読込できないと質問させて頂きました。
  • 知人から譲り受けた外付けのポータブルブルーレイドライブ(ロジテックUHD BD搭載LBD-PVA6U3V)USBで接続しましたが、ブルーレイもDVD、CDも読込ができません。
  • PC内蔵のブルーレイドライブでブルーレイは使えるので、外付けのDVD、CDだけのドライブでは読込できるのかな?と知識のない私の考えてることなんですが、いかがなもんでしょうか?ご指導頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けポータブルブルーレイドライブ読込ができない

以前LAVIEの一体型のPC(型番PC-GD187UCAF)の内蔵ブルーレイドライブ でブルーレイは読込めますが、DVD、CDが読込できないと質問させて頂きました。 結果、外付けのドライブを付けることにしました。 知人から譲り受けた外付けのポータブルブルーレイドライブ(ロジテックUHD BD搭載LBD-PVA6U3V)USBで接続しましたが、ブルーレイもDVD、CDも読込ができません。ドライバーのアンインストール、インストールと試みましたが ダメでした。 PC内蔵のブルーレイドライブでブルーレイは使えるので、外付けのDVD、CDだけのドライブでは読込できるのかな?と知識のない私の考えてることなんですが、いかがなもんでしょうか?ご指導頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

• Kenho
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

回答 No.6 です。 残念ですが、外付けBDドライブが故障していると思います。 お役に立てなくてすみません。

Kenho
質問者

お礼

いえいえ、お手数かけました。 外付けBDドライブも故障してるんでしょうか! 内蔵のBDドライブも故障、いよいよ初期化しか方法は ないのでしょうかね。残念です! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ware121
回答No.7

パソコンを初期化してみてはいかがですか。

Kenho
質問者

お礼

初期化しかないように思いました。 ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やれることやってみて、 それでもダメなとき、初期化しようと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.6

回答No.3 です。 ちなみに、BD・DVDは市販の映画ですか? もし映画とかだと、他の方が回答されているように、内蔵の再生アプリが、外付け BDドライブ( UHD BD搭載 )に対応していないと思います。 また、音楽CDは関係ないので、windows media player 12 などで、再生できませんか?

Kenho
質問者

お礼

初期化しかないように思ってます。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

はい、市販のBDやMUSICDVDです。 ファイルも表示されないので 音楽CDも再生できないです。 こんな状態です。

• ware121
回答No.5

ファイルが表示されるならDVDドライブは正常と思います。再生ソフトの問題と思います。

Kenho
質問者

お礼

最終的に初期化してみようと思ってます。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイルも表示されない状態です。 Wクリックすると、読込まれないメディアが出てきます。 よろしくお願いします。

• ware121
回答No.4

回答No.1 追記 DVDドライブが複数あると自動再生されません。エクスプローラーで外付けDVDドライブを表示してダブルクリックしてみてはいかがですか。

Kenho
質問者

お礼

いろいろ試してみました、すべてダメでした。 初期化しかないように思っています。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けのブルーレイドライブにメディアを入れて Wクリックすると、そのブルーレイ、DVDメディアが出てくるような状態です。 よろしくお願いします。

回答No.3

BDドライブ用ACアダプタを繋いでみる。 また、USB3.0ポートを全て試してみる。 ★ 回答しやすい様にヒント下さい! 繋いでも反応ありませんとか BDドライブは認識するが、メディアは認識しないとか キーンキーンと鳴るけど、結局 メディアは認識しないとか アクセスLEDは赤色で点灯するとか …

Kenho
質問者

お礼

いろいろ考えて頂きまして、ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足でした。 USB3.0ポートも2.0も全て試しまして、 専用のACアダプターで繋いでもダメでした。 BDドライブは認識していますが、 ブルーレイ、DVDメディアは認識しませんでした。 Wクリックしても、メディアが出てきます。 こんな感じです、よろしくお願いします。

• gokukame
回答No.2

外付けドライブの故障か寿命と思います。

Kenho
質問者

お礼

いろいろ試してみたところすべてダメな結果でした。 外付けBDドライブの故障かと思っています。 回答ありがとうございました。

• ware121
回答No.1

内蔵ブルーレイドライブと外付けのDVDはまったく関係ありません。外付けDVDの不具合と思います。他のパソコンに外付けのDVDを接続して正常なのか確認してみてはいかがですか。通常、外付けのDVDはパソコンに接続すれば何の操作、設定も不必要で読み込みは可能になります。

Kenho
質問者

お礼

他のパソコンで試してみましたが BDドライブは認識しても、読込できませんでした。 ファイルも表示されていません。 外付けBDドライブも故障してるようですね。 回答ありがとうございました。

Kenho
質問者

補足

外付けのブルーレイドライブは購入してから3~4年経ってるようですが 未使用のものです。他のパソコンでは試してないので、確認してみます。 ありがとうございました。