• ベストアンサー

Youtubeの画質について

画像のように、動画を変えるごとに 画質が「自動]になり、勝手に240pでえ再生されてしまいます。 通信速度は160Mbpsで、使用環境はSafari(最新) です。高画質でも普通に見れるので、なにが原因か分かりません。 詳しい方、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

Youtubeの動画再生ページ上で設定変更されるのは、あくまでもその時限りの一時的な動画再生設定に過ぎないため。そこで720pとかに変更して置いても、一旦Youtubeを離れて他webサイト等へ移り、その後に再びYoutubeに戻って来て動画を視聴すると「自動的に最適化」されてしまいます。 Youtubeの動画の再生時の画質は純粋に「視聴者側の再生環境での画面表示サイズ」によってのみ決定される仕様なので、ブラウザの種類を変えたり、物理的な通信速度等を向上させたとしても、基本的には何の影響も与えません。いわゆる高画質でYoutube動画を視聴したいのであれば、何はともあれ視聴者側の「画面表示サイズ」を大きくするしかありません。 - "動画の画質を変更する": https://support.google.com/youtube/answer/91449?hl=ja 一応、上記URL先の公式ヘルプの手順に従えば、ある程度はYoutube動画の再生時の画質を固定化する事は可能ですが。しかしこれは「必ず1080pで再生」という風に数値で指定して固定化するモノでは無く、あくまでも前述の "Youtubeメソッド" に則ってYoutube側が最適であると考える画質が優先的に割り振られるだけなので。視聴者側の現在の環境によっては全く何の変化も無い場合も多いです。 P.S. 質問者の環境では「常に240pに戻る」という事ですので、恐らくはスマホ等の物理的な画面表示サイズが小さい環境からアクセスしてYoutube動画を視聴しているものと推測します。前述の通りYoutubeの現在までの仕様では、視聴者側の画面表示サイズのみしか考慮していないため、例えスマホであっても通信量等が肥大化しても問題無いというというUserであっても、一律に画面表示サイズで足切りされる状態となっています。これはYoutubeの個人アカウントに保存される再生設定等の変更には反映されません。 従ってどうしても常時、最高画質(1080pや4K動画など)でYoutube動画を視聴したいと望むのであれば。視聴者側で個別にプラグイン的な「Youtubeお助けソフト」みたいなモノをインストールして対応するしか方法はありません。 PC環境であればChrome拡張機能などが色々と充実していますので、その中から好きなモノを選べば特に問題無く環境改善可能ですが。スマホの場合だと基本的には有料課金アプリを導入するしか無い感じですね。 無料アプリ類はPCと違い、スマホ系だとほぼ間違い無く個人情報収集系のスパイアプリしか存在しないので。なかなか良い選択肢が無いの現状です…。

umeshu1221dazo
質問者

お礼

Safariは画面サイズがバーから変更できるのですが、 それを変えたら改善しました! iPad OSです。 ご回答本当に感謝です🙇‍♂️