• ベストアンサー

YouTube 投稿動画の画質 固定方法

私はゲームのプレイ動画を(S端子録画)Aviutlで1980x1080にし、YouTubeで視聴者が1080p再生できるようにしました。元画質だと結構見にくいので説明欄に「1080pで再生するように」と書き込むのですが それをせずに元から1080pで再生されるようにできないものでしょうか? つまり「自分の投稿した動画が視聴者に再生される際に初めから希望どうりの画質になるよう固定したい」のです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、できるのか否か・可能ならその方法 を教えて下さると幸いです。

noname#187587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>できるのか否か 残念ながら、「否」です。 動画の見易さは、視聴者のネット回線速度やPCの性能等に左右される為、高画質で固定してしまうと、視聴者によっては動画かカクカクしてしまい満足に見る事が出来ません。 (特に、1080pは視聴者側の回線速度が速く、かつPCの性能が高くないとスムーズに見られません。) その為、YouTube側で回線速度やプレーヤーのサイズに応じた画質に自動変更し、動画がスムーズに見られる様にしています。 視聴者がYouTubeにログインしている状態であれば、設定で高画質優先の再生を選ぶ事が出来ますが、アカウントを所持していない人や、ログアウト状態の場合は、YouTube側の自動設定で見る形になります。 http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=91449 最高画質(1080p)で固定してしまう事は、場合によっては視聴者に不快感を与える事に繋がるのを考慮して下さい。 せっかくの動画が、紙芝居の様な状態になってしまい、何が映っているのか分からない格好になってしまっては本末転倒です。 低回線速度、低性能の機器で視聴する人の事も意識して頂ければと思います。

質問者

お礼

なるほど よく考えてみれば今のPCは買い換えたばかりですし、早いのも当然ですね(^O^) 解決しました!細かく回答してくださってありがとうございます