• 締切済み

LUA4-U3-AGTEがUSB2ポートで認識不可

新規に購入したLENOVO IdeaPad Slom 360 82KU00NQJPに有線LANポートがなかったので、BOFFALO LUA4-U3-AGTE を購入しUSB2仕様のポートに接続したところ「USBデバイスが認識されません」とエラー表示されLUA4-U3-AGTEを使うことが出来ません。 ※同じPCのUSB3ポートでは全く問題なくつかえます。 PC型番等:LENOVO IdeaPad Slom 360 82KU00NQJP  USBデバイス:BOFFALO LUA4-U3-AGTE 今までで対処したこと 1. デバイスマネジャーでBOFFALO LUA4-U3-AGTEのドライバーを更新 →既に最新のドライバーがインストールされていますと表示され更新できない 2. WIFI接続をしながら、デバイスマネジャーでUSB関係の全てのドライバーをアンインストール後にPCを再起動し最新のドライバーで再構築 →症状改善せず 3. BIOSでUSBポートがenableであることを確認 4. 電源設定で、高速起動をOFF →症状改善せず 5. 電源設定で、USBのセレクティブ サスペンドの設定をバッテリ駆動および電源に接続とも無効に変更 →症状改善せず 6. OSをwindowsUPdateで最新のサービスパックに更新 →症状改善せず 7. PCのBIOSやファームウエアを最新バージョンに更新 →症状改善せず 8. バッテリ駆動で立ち上げて、LUA4-U3-AGTEを接続 →症状改善せず 9. ネットワークのリセット →症状改善せず ここまでやっても認識しません。 PCが故障しているのでしょうか。 まだ、保証期間内なのでLENOVOへ修理依頼した方が良いでしょうか なお、このUSB2ポートでスマホへ充電はできます。 どなたかご教示いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>このUSB2ポートにUSBメモリーを >繋いでみましたが、やはり接続できませんでした。 そうですか。 使用しているOSは何でしょう?Win10のままであれば普通はUSBに関してはOS標準のドライバで動作はしそうな気はしますね。 先の回答でも書きましたが問題を切り分ける意味でもはOSの上書きインストールやリカバリって言うのも検討してみましょう。仮にリカバリをして工場出荷時まで戻したとして同じ状況だとUSBポート自体の故障?って言うのも疑われます。

taka0725
質問者

補足

購入してセットアップをした直後のPCなので、USB2ポートの初期不良かもしれませんね。 OSはWindows10Home64ビットでバージョンは21H2まで自分で上げたものです。 OSの上書きインストールやリカバリを検討してみます。

回答No.2

同じPCのUSB3ポートでは全く問題なくつかえますということですので、 LUA4-U3-AGTEの問題ではなく、PCのUSBポートに問題があるような気がします。 デバイスマネージャーでドライバー更新やアンインストール→再インストールしなければならないのは【ユニバーサルシリアルバスコンットローラー】のドライバーかと存じます。 ご確認されてみてはいかがでしょうか?

taka0725
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 【ユニバーサルシリアルバスコンットローラー】のドライバーの再インストールは以下のように既に試してみました。 2.WIFI接続をしながら、デバイスマネジャーでUSB関係の全てのドライバーをアンインストール後にPCを再起動し最新のドライバーで再構築 →症状改善せず 購入した直後のPCですが、USB2ポートの初期不良かもしれませんね?

• 121CCagent
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/211005-slim360-rt-1 https://www.buffalo.jp/product/detail/lua4-u3-agte-bk.html こちらですね。 言われているUSB2、USB3はPCの仕様にあるUSB2.0とUSB3.0のポートの事でしょうか。 念の為、そのUSB2ポートに他のUSB機器(USBメモリなど)を繋いだ場合は正常に動作するのでしょうか? 思い付くのはOSの上書きインストールやリカバリとかでしょうか。

taka0725
質問者

補足

さっそくご教示いただきありがとうございます。 このPCとこのLANアダプターで間違いありません。 USB2、USB3はPCの仕様にあるUSB2.0とUSB3.0のポートの事です。 このUSB2ポートにUSBメモリーを繋いでみましたが、やはり接続できませんでした。