• ベストアンサー

悩んでいます

steamlink55の回答

回答No.2

感じ方は人それぞれなので、一つの意見として読んでください。 自分の場合、時間が経てば「どうでもいいことだ」と思えるようになります。つまり、その時にネガティブに考え過ぎているだけなのです。まずは、悩んでいることを無理矢理でもいいのでポジティブに捉えようとしてみてください。それだけでも、少し楽になれます。 それが難しければ、信頼できる人に話してみましょう。悩みを話すということは勇気がいるかもしれませんが、話しているうちに客観的に捉えれるようになることもあります。相手が聞いてくれている、という事実があるだけでも少し落ち着けますよ。 あとは、ひたすら楽しいことをして気を紛らわす、もしくは逆にひたすら忙しい状況に自分を置いて、そのことを考えられないようにする、という手もあります。 最初に書いた通り、感じ方は人それぞれです。色々試して、自分に合ったやり方を見つけてください。

関連するQ&A

  • 前向きな気持ちになりたいとき

    わたしはよく些細なことでへこんだり、些細な他人からの発言ですぐに傷ついてしまい、ネガティブな考えばかりが頭をめぐり気分が落ちた状態になってしまうことが多々あります。 そんなときみなさんならば、どんなこと考えたり、行動をすることで前向きな気持ちを取り戻していますか? 是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 姑の一言に くよくよしない方法は?

    近くに住む姑とは 週に1~2回会います。 まぁまぁ、うまくいっている関係だと思います。 が! 姑に対してやはり頭にくる事もしばしば。 些細なこととはわかっていても 腹が立つ気持ちは こみ上げてきます。 人に話せば些細なことかもしれませんが この気持ちを 一人で解消するにはどういう風に 気持ちを切り替えればいいのでしょう? 誰かに聞いてもらう、 という答え以外に すっきりする方法、教えてください。

  • 自分の気持ちがコントールできない女性の方

    今1年付き合ってる彼女がいます。 彼女は些細な事ですねたり、怒ったりします。 彼女自身も自分に迷惑をかけたくないと思っているそうです。 しかし、頭では些細な事だとわかっていても、 気持ちがついていかず余計にイライラしてしまうそうす。 最近もそういう事が度々続き、彼女自身もイヤだろうし、 私自身も疲れてしまいます。 そうならない為にはどう接してあげれば、 また、そうなってしまった時にどうしてくれると、 ありがたいですか? よろしくお願いします。

  • 言い出しにくいことの伝え方

    私は言いたいことがスッと言葉にならない口下手です。大事なことや言いにくいようなことだけでなく、些細なことでも、どのように話すか少し頭で整理して改めて話すようにしています。言いにくいことは、どうしても伝えたいことであっても、傷つけない伝え方を考えるあまり、頭でまとまらずに結局伝えず…ということがあります。 今回話したいのは、付き合っている彼に、早く一緒に暮らしたいという気持ちや、いつ会社の異動があるか(今は私と同じ市内の会社の寮に住んでいます)、ということです。いつになく考えがまとまらなくて言葉になりません。相手を焦らせ離れていってしまうのではないかという不安と、それに直面して自分が傷つく怖さがあるのだと思います。 平穏に事を運び、相手を傷つけることなく気持ちを伝えたいのです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 些細な事で不安定になる

    些細な事で精神的に不安定になり、そのことで頭がいっぱいになり、体のどこかしらが痛くなったりするなどなるのですが、 1、その間どう過ごせば不安定な状態から少しでも早く脱出できるのでしょうか? 病院の先生に聞いても答えてくれません。 2、気分転換や気持ちの切り替えがとても苦手です。どうしたらうまくなるのでしょうか?

  • 気持ちの浮き沈みが

    気持ちの浮き沈みが激し着て我ながらげんなりしています。 生理周期のせいかなとも考えましたが、関係無いタイミングでも落ち込みやすく、人が聞いたら 何でそんなに落ち込むんだ という事で3時間くらい何も手につかず頭を抱えてしまいます。 昔からの性格ですが、この2ヶ月ほど激しく思えます。些細なことが私にとっては→死にたくなるほど恥ずかしいに変換され心を奪われてしまいます。通したら、振れ幅狭く過ごせるでしょう

  • 10年以上前の曲ですが。

    なぜだろうこんなに君を信じてるのに、こぼれたその涙の意味さえも分からずに。 静かに咲いている水辺の花のように、素直になれたらと何度思っただろう。 些細な沈黙の後の揺れてるぼくの気持ちは、信じた愛の形を見失ってくようで。 らららららら強がりと、・・・・・・・・・・・・・・・ もうかなり前の記憶なので、歌詞もあやふやで、1番と2番がごちゃ混ぜかも知れません。 最近になって、この曲が頭の中で駆け巡っています。 どなたかこの曲のタイトルわかる人いませんか? よろしくお願いします。

  • 些細なことですが励ましてください

    こんばんは。 些細なことだと思いますが励まして頂けると幸いです。 昨日彼女と致したのですがピロートーク中の彼女の発言を思い返してすこし凹んでいます。 要約すると、 ・電マを使われると私がいじるよりも半分の時間でイケる。また何回もイケる。 ・私のいじり方とイキたいタイミングが合わなくてイキ損ねたりしている。  イケてもタイミングが合ってるときには及ばない。 ・奥を突かれるのが気持ちいいけど、私のは奥に届いたことがない。 などといった感じです。 気持ちが入ってるから満足だよと言ってくれていますが過去の男に負けてるのかと思うと情けないです。 付き合って半年で月に1、2回ほどしか出来ないのでまだまだこれからではあるのですが、 これらが頭の中をもたげながら致すのは楽しみよりもプレッシャーです。 何でもいいので私を励ましてください。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 胸がざわざわします

    最初胸のあたりがとてもモヤモヤとした感じになりました。 些細なことで苛立って声を荒げたり 大したこともないのに何時間も泣き続けたり 頭ではおかしいと分かっているんですが止まりません。 何ともない時はいいんですが、治まっていても突然に 胸のあたりや全身を掻きたいようなモヤモヤした感じが襲ってきて イライラしたり悲しくなったりします。 その後、のどにつかえた感じに変わり、ずっと重苦しい気持ちでした。 その時はきっかけを作らずに感情を抑えていれば 取り乱すほどのことはなくなりました。 だいぶ落ち着いてきたのですが、胸のあたりがざわざわします。 嫌なことが少しでもあると全身がざわざわします。 これは身体的な問題でしょうか? 精神的な問題でしょうか。 原因を考えるとどんどん落ち込むし どれもこれも些細なことではっきりしません。 こういう症状って経験のある方いますか?

  • 愛されたいし、愛したい

    愛されたいし愛したいけど、傷つくのが怖くていつも逃げてしまいます。 人を好きになる時も、傷つかない為に 無意識に自分の気持ちにどこか逃げ道を作ってしまいます。 どうせ私は。どうせ相手も。 最初から上手くいかないと期待しない方が 後々の虚しい気持ちや辛さが軽減されるからです。 そんな事を繰り返していても 人から本当に愛される事なんてないし、愛する事だって出来ないのは分かっています。 頭では分かっているのに 自分の気持ちが追いつきません。 最近になって心のどこか満たされず 寂しくて、何か漠然とした虚しい気持ちが 込み上げてくることが多々あります。 ただ優しく抱きしめて欲しい。 自分を必要としてくれているんだと感じたい。 心の底から愛されたい。 そんな気持ちでいっぱいになります。 どうすればきちんと相手と向き合えるのでしょうか? 25歳にもなってまともに人を愛せない自分が情けないです。 乱文になってしまいましたが、些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いしたいです。