• 締切済み

前向きな気持ちになりたいとき

わたしはよく些細なことでへこんだり、些細な他人からの発言ですぐに傷ついてしまい、ネガティブな考えばかりが頭をめぐり気分が落ちた状態になってしまうことが多々あります。 そんなときみなさんならば、どんなこと考えたり、行動をすることで前向きな気持ちを取り戻していますか? 是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#229514
noname#229514
回答No.11

種族の悩みだよ

回答No.10

好きなアニメをみてー、漫画を読んでー、動画を見てー、美味しいものを食べてー、カラオケで好きな歌を歌ってー、好きな音楽を聴いてー、ストレス発散してます。 最近良く眠れなくなってきたので病院で睡眠薬をもらって飲んでます。快適です。

• ithi
回答No.9

kkrrlove さん、こんばんは。 こんなことで落ち込んでいる場合かと自分で考えています。そして、自分で計画を立て、それを実行していこうとするものです。

回答No.7

とりあえずパーッと激しい運動をします。 いろんなものが発散できます。

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。  とても素直な気持ちが出ている良い質問です。 誰でも消極的で否定的になりやすい。 これはあなただけじゃない。 誰でもそうなんですよ、 そこをちょっと考え方を変えてみる。 それだけで生き方が少しずつ変わるものなのです。  (1) 何でも周りに感謝出来ることがないか。 意識的に探し出してみる。 それをノートに書き出してみる。 今日も元気に目覚められた。 朝ごはんが美味しかった。 友達に元気に挨拶が出来た。 友達からも元気な挨拶が返って来た。 電車が混んでなかった。  何でも感謝出来ることはないか探してみませんか? これをやると物の見方が少し変わるのです。 ほんの少しですか、、、。 (2) 意識してもっと笑ってみませんか。 それもご自分のことで、、。 笑うことは今まであまり使ったことのない体の筋肉を動かすことになります。 笑うと脳細胞も活発に動くのです。 何でも探し出して笑って見ませんか。 ご自分の失敗を笑えたら、サイコー!  (3) 周りを見渡して誰か助けて上げる人はいませんか? 信号を渡るとき、お年寄りがいたら手を貸してあげる。 駅の階段で誰かに手を貸してあげる。 普段の生活の中で誰か助けて上げられる人はいませんか? ご家族の中で何が助けになれませんか? それがどんなことでも良いのです。 何でも捜し出して遠慮せずにやってみましょう。 きっと思ったよりも沢山あるはず。  (4) 考え方をちょっと変えてみませんか? 普段の生活で否定的になった時、そのことをノートに書き出してみる。  『しまった~。 またやっちゃった。 また早とちりして答えてまちがえっちゃった~。 だから私何をやってもだめなんだ~。 もう死にたい。 ヤダヤダヤダ~』(素直に何でも書くのです)   これに改行して、これからのご自分のやり方で書き直す。 『私、また早とちりして間違えた答えをしちゃった。 でもこれからはもう少し相手の言うことを良く聞いてから答えをしよう。 また間違えたら、すぐにごめんなさい。 間違えました。と謝ろう。 この次はもっとゆっくり考えて答えるぞ!』 (なりたい自分になった積りになって書くのです。 少しオーバーなくらいでOK。) (5) 周りを見渡して積極的で、前向きに生きている人を探してその人と親しくしてみませんか? 周りにきっとそう言う人っているものです。 意識してそう言う人の近くに行ってみましょう。 彼(彼女)を良く観察してみましょう。 何が自分と違うのか。 その違いはきっと簡単にわかります。 身だしなみ、ものを言う時の姿勢、声の調子、 返事の仕方、あいさつの調子、 誰にでも気さくに言葉を掛けているか、相手から否定されたり、同意を得られなかった時のことばの返し方、などなど。 きっとその方とあなたの普段の人に対する接し方がかなり違っていると思います。 気がついたら、それをメモしてお家に帰ってから整理して御覧なさい。きっと良い勉強になっているかも知れません。 その方は良く笑っていませんか? 相槌の打ち方はどうですか? (6) あなたが気づいたこと何でも行動に移してみませんか? 何だって良いんです。 その人から学んだこと。 ご自分で気づいたこと。 何だってOK。 やり過ぎOK。 そして夜寝る前にそれを思い出すだけ書き出してみる。  どんどんエスカレート大歓迎! (7) 何でも自分で責任を取る. (逃げないでね) どんなことでも自分で責任を取る。 大失敗! でも大丈夫! 逃げないで責任取ってやり直していたらたくさんの人が手伝ってくれるんですよ。 だから心配なんていらない。 友達って素晴らしいのですよ。 

• eroero4649
回答No.5

前向きなことが書いてある本を読んだり、そういう人に接したりしますね。私の手元には「カズ語録」という本がありまして、ここにはサッカーのキングカズのお言葉が書いてあるのですが、迷ったときとかはパラパラと目を通しますね。他にも名言集とかがあるので、それをめくることもあります。 例えば私が好きな話に、こんなのがあるんですね。あるエッセイストの文章からです。 平家の落人伝説があるような険しい山奥に住んでいる家族に取材に行ったとき、険しい山道を軽々と歩いて学校に行く子供たちにそのエッセイストは「君たちは身軽だな。でも、転んだらどうする」といったそうです。 すると相手の女の子は、「おじさんは変なこというね。転んだら、起きればいいじゃないか」といったそうです。ハッとさせられますよね。 あと私が大好きな言葉に「二巻の始まり」というのがあります。 ある男性が仕事でとんでもないミスをやらかして、思わず「一巻の終わりだ」と呟いたそうです。すると、その言葉を隣で聞いた息子さんが「一巻の終わり?じゃ、二巻の始まりだね」といったそうです。

• SPROCKETER
回答No.4

精神安定剤などを飲めば、多少の悩みは気にしなくなりますが、強迫神経症、緊張症、不安症などで悩んでいるのであれば、精神科の診断を受けた方が良いかもしれません。投薬治療して貰えます。入院しなくても、薬を飲んでいるだけで改善出来ることもあります。

• koboy0808
回答No.3

私の場合は 誰も居ない所で 歯を出して「ハハハ」と声を出して無理矢理笑います。 笑いは万病に効くらしいし、 自分は何て下らない事をしてるのかと思うと笑えます。 それと世の中は、所詮、なるようにしかならないと思って ふて寝して、嫌な事を忘れるように努力します。 また、mixiの自分の運営している愚痴コミュに愚痴を書いて 誰も見なくても良いので、愚痴を吐き出します。 ストレスは、発散しないと病気になるので要注意です。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

おはようございます。  早寝早起き、規則正しい生活に心がけ、朝日を浴び外出の機会を増やします。  夜は、まったりして良い睡眠をとるようにします。  とかく慌ただしく疲れやすい時期なので疲労回復を心がけます。  年末年始や来年実現したいことを考えて、準備にいそしみます。  年賀状も早めに書きましょう。  活動的な毎日を過ごすことにより気分が明るく、活動的になってきます。  ご質問者様にとって充実した年末年始を迎えてください。  ご参考となりましたら幸いです。   

noname#229094
noname#229094
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  気分が落ち込むときは、楽しい事をかんがえるようにして居ます(笑)。  例えば、クリスマスにイルミネーションを見に行くとか、等、楽しみ にして居ます(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)