• ベストアンサー

時計バンドのロック

写真のようなタイプの時計バンドをしています。恐らく、真ん中のポチっと出た突起物によってロックをかけていると思うのですが、最近、腕にはめると、すぐに外れるようになりました。このようなタイプのバンドは、どこを締めれば、また、元のようにロックがかかるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金属疲労による経年劣化ですね。 ペンチ等で穴のフチの部分をちょっと狭くしてやれば状況が改善する可能性はありますが、写真向かって右側の凸部のフチが経年劣化で削れている場合はあまり効果がないかもしれませんし、穴のフチをペンチで狭くする際に力をかけすぎると致命的なことになる可能性もあります。 可能であれば、一度時計店に持ち込んで、バンドの交換も視野に入れて相談されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

tahhzan
質問者

お礼

そういう構造なんですね。なるほど。なかなかテクニックが要るみたいですね。ペンチで1度、やってみるだけやってたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

劣化も考えられますのでバンドを買い換えるとよいかと思います

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうなんですかね…ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2366/7658)
回答No.1

最近はそのタイプを使っていないのですが、ロックするときに重なる部分の内側(腕に接する側)の板の反りを少し強くする、あるいは弱くするで調節できたように記憶しています。

tahhzan
質問者

お礼

反りの調整ですか…なるほど。早速、やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計保管時、メタルバンドのロックはどうしてますか?

     今まで、腕時計を外した時は、何も考えず適当にその辺に置いていたのですが、最近奮発してオメガスピードマスターを購入したため、大事にしようと思い、外したときはちゃんと腕時計用のケースにしまうようになりました。  そこでつまらない事ですが、疑問に思ったことがあります。  「メタルバンドの腕時計を保管する時は、バンドをロックしておくものなのか」と  ロックしたままだと、その部分のバネが伸びてしまうような気がするし、かといってロックしないと腕時計用のケースに入れづらい。  長く使いたいので、なるべくつまらないことで修理に出したくないという思いがあります。といっても、だいたい一日の半分は腕につけてるわけで、その間は当然ロックしてるのだから、心配してもしょうがないのかもしれないですけどね。    みなさんは、どのようにされてますか?

  • 時計のバンドの安く売っているところを

    こんにちわ 情報を教えてください 腕時計ですが、バンドが皮(合成皮ふくむ)の場合 1年程度でめくれてきたり亀裂になったりで バンド交換する状況になります しかし最近は腕時計自体が1000-3000円ぐらいの ものがおおく、反面バンド(皮)は2000-3000円 ぐらいの価格帯です そのようなわけで、バンドが切れかかるようになれば 交換せずに新規の時計を買うことにしているのですが どなたか安い皮バンドを売っている店などを ご存知ありませんか? また同じような理由で電池交換を安くやってくれる 店もあればありがたいです 場所としては、大阪市の難波周辺、堺市などです よろしくお願い致します

  • 腕時計のバンド

    カシオのソーラー腕時計(STL-S100H-2AJF)のバンドなのですが、このタイプは外す際、いちいちバンドのフック?を外したり付けたりしないといけないので、避けております。が、この時計のバンドの時計付近を見ると、少したわんだ形をしています。これは、いちいちフック?を外さなくてもいいように、その弾力で脱着出来る構造になっているのでしょうか?

  • 腕時計のバンド

    最近デジタル表示の腕時計で金属バンドのものがチープカシオの一部を除いてほとんどありません。アナログ表示のものは結構あるんですが。 プラスティックバンドは割れたり切れたりするので好きではありませんし、アナログはストップウォッチとして使いづらいのでNGです。 金属バンドのデジタル腕時計がこれほどマイナーになったのはどうしてでしょう?

  • 腕時計のバンド交換をしたいのですが、革のバンドで三つ折れのバックルがつ

    腕時計のバンド交換をしたいのですが、革のバンドで三つ折れのバックルがついているタイプです。 時計屋さんにて替えのバンドを探していたのですが、どれもベルトの穴に通すタイプのものしかありません。 お店でバンド交換をしてもらう際には、普通にバックルも付け替えてくれるものなのでしょうか? 初めてなので全く知識がなく申し訳ありません。

  • 腕時計バンドの調整

    腕時計のバンドを緩めたいのですが、写真のバンドは板バネ式になるのでしょうか? また、調整する際は、赤の先の四角い穴を触るのか、あるいは黒い先のサイドのでっぱりを触るのか、どちらでしょうか?

  • 腕時計のバンド

    現在、久しぶりに腕時計(ソーラー)を買おうとネットを検索しているのですが、妙なことに気付きました。それは、特にカシオの腕時計に多いのですが、バンドが穴にフック?を入れるスタイルのものが非常に多いのです。自分は、今まで金属製のワンタッチで、カチッとはめるバンドしかしてこなかったので、不思議です。何故、わざわざ手にはめるとき、手間のかかるこれらのバンドが主流なのでしょうか?

  • 腕時計でいいバンドがあったら教えてください。

    腕時計の、「G-SHOCK GW-M5600BC-1JF」ですけど、 腕の、メタルバンドがどうしても合いません。 せっかくのメタルバンドなんですが変えたいです。 黒系のいいバンドがあったら教えてください。 メタルじゃなく皮やラバーでもいいです。 腕にジャストフィットするのがいいです。 よろしく、お願いいたします。

  • 時計のバンドについて

    最近、いつも使っているメタルバンドの時計のバンドが、よくはずれます。留め具っていうんですか?メタルとメタルの間をつなぐ棒が抜けてバンドがはずれてしまうということが、最近よくあるんです。机に置いておいたら、いつの間にか棒が抜け出てて、直すんですけど、また抜けてたり。まだ2回しか起きてませんが、どこが悪いのかわかりません。やっぱり棒に問題があるんでしょうか。 こういうのって、時計屋さんに持っていけば、直してもらえますか?

  • 腕時計の革バンドのなじませ方

    最近、知人に勧められて革バンドの腕時計を使い始めました。しかし、まだまだ革が固く、腕にはめると少し大袈裟ですが血が止まるのではないかと思うほどです。いいなじませ方はありますか?

専門家に質問してみよう