• ベストアンサー

時計バンドのロック

写真のようなタイプの時計バンドをしています。恐らく、真ん中のポチっと出た突起物によってロックをかけていると思うのですが、最近、腕にはめると、すぐに外れるようになりました。このようなタイプのバンドは、どこを締めれば、また、元のようにロックがかかるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金属疲労による経年劣化ですね。 ペンチ等で穴のフチの部分をちょっと狭くしてやれば状況が改善する可能性はありますが、写真向かって右側の凸部のフチが経年劣化で削れている場合はあまり効果がないかもしれませんし、穴のフチをペンチで狭くする際に力をかけすぎると致命的なことになる可能性もあります。 可能であれば、一度時計店に持ち込んで、バンドの交換も視野に入れて相談されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

tahhzan
質問者

お礼

そういう構造なんですね。なるほど。なかなかテクニックが要るみたいですね。ペンチで1度、やってみるだけやってたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

劣化も考えられますのでバンドを買い換えるとよいかと思います

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうなんですかね…ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

最近はそのタイプを使っていないのですが、ロックするときに重なる部分の内側(腕に接する側)の板の反りを少し強くする、あるいは弱くするで調節できたように記憶しています。

tahhzan
質問者

お礼

反りの調整ですか…なるほど。早速、やってみます。ありがとうございました。