• ベストアンサー

首都関連

おはようございます。 さて、現在の首都は東京都になっていますが、首都機能の移転を将来的に秋田県に移す可能性について、教えて下さい。秋田県の人口が1億人になる場合についても併せてお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.3

秋田県に首都機能を移す可能性があるとしたら核戦争が起き首都圏が壊滅した場合とかでしょうか。 人口については他国に侵略されて大量に移住者が来たりすれば増えるかもしれませんが1億人が住まうには狭いので秋田県そのものを拡張しないと無理でしょうね。 ちなみに現在の日本の首都は公式には定められていません。(首都は存在しない) 東京は首都であるという認識だけが定着しています。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 拡充しながら増える可能性もあるのですね。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• OKbokujoo
回答No.4

首都機能の内容が不明ですが、東北地方にはしません。 データのコピー、サブサーバー等は関西、四国、中国地方です。 それは富士山の爆発、東海トラフが一番の脅威と考えている為です。 偏西風が関東、東京に乗せてくると、電子決済関係は全て機能不能になります。 秋田に人が集まる、移転の可能性はゼロです。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 移転の可能性はないのですね。 どうもありがとうございます。

• kana1104
回答No.2

首都機能を秋田県へ移転する可能性は低いのでは。 中国や北朝鮮、ロシアといった脅威とされる国に対して、海しかない。 冬の交通を考えると無理。 太平洋側か瀬戸内海あたりで、南海トラフ地震の影響を受けにくいところを探すのでは。 秋田県だけで1億人を越えさせようとすると、日本の総人口をどう考えるのか、人口密度の過密さも考えないといけないため、越えることはないのでは。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 可能性は低いのですね。 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

回答No.1

>首都機能の移転を将来的に秋田県に移す可能性について ゼロ >秋田県の人口が1億人になる場合について ゼロ

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 可能性はゼロなんですね。 ありがとうございます。