• ベストアンサー

G5で最強のはずなのに頻繁にフリーズするのはなぜでしょうか?

私が使っているMacのスペックはG5デュアル、 CPU1.8G、OS10.3メモリ2Gとかなり高スペックです。 でも、なぜか頻繁にフリーズするのです。 しかも、いつもなら難なくこなせることや、 絶対にそんなに重くないアプリケーションを開いた時にもなります。この前はiTunesでラジオを聞こうとしたら、まったく画面が動かなくなりました。 私の場合、キーボードも反応しないケースが多いので 強制終了もできず、いつも泣く泣く電源長押しで 解決してますが、コンピュータの電源を直接切るという動作にいつも不安になっています。 あと、虹色のくるくる(砂時計)がやったら 長くってほうっておくと何時間でもくるくるなっているのですが、これもしびれを切らして電源を切って います。 ここまでの、高スペックにもかかわらず、なぜ 頻繁にフリーズするのでしょうか? ウイルス対策を何もしていないのですが、 ウイルスとの関係もあるのでしょうか? 解決策がありましたら、教えてほしいので、 ご回答、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.3

もう何年も昔の、それこそ漢字Talk~OS 8世代の頃は高スペックマシンだからフリーズしないという話も聞きましたが、今となってはあまり有意義な議論ではないと思います。 動作条件以下のMacにOS Xを乗せるなどの荒技でなければ、処理速度の違いこそあれ、やたらにフリーズするということはありません。(私のMacは3年以上前のG4でG5に比べれば遥かに低スペックですが、バグ以外でアプリケーションが落ちることなど滅多にありません。) それはさておき、#1・#2ではハードの問題を指摘されていますので、私の方では砂時計について指摘させていただきます。 砂時計が何時間も表示されるというのは異常ですが、これはデータを呼び出しているアプリケーションがフリーズしているからでしょう。この段階で、OSごとシャットダウンしてしまうと、OSに不具合を来す可能性が高くなりますので、どうにもならない場合は、Dockかcmd+opt+escから強制終了させ、その上で再試行します。OSを再起動させる必要は、通常ありません。 以前に何らかの弾みでOSに深刻なダメージを与えている場合、突発的にOSごとフリーズする可能性がありますし、特定のアプリケーションが正常に動作しなくなることもあります。 従って、ハード的な問題を疑うのと同時に、OSのクリーンインストールをお薦めします。 なお、OSごとフリーズしている場合は最早どうしようもないので、電源スイッチでシャットダウンするか、リセットスイッチを使って強制再起動を行います。この場合、OS自体に問題がなければ、これが原因でOSにダメージを与える可能性は低いようです。

ringo1983
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございました。私もまだまだ勉強中の身です。 しがない点もありますが、また分からないことが ありましたら、お力を下さいませ(^^)

ringo1983
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・砂時計はデータを呼び出している アプリがフリーズしているからなのですか。 納得がいきました。 アプリがフリーズしている時はマウスが反応する ケースが多いので、強制終了させるのですが、 ファインダがフリーズしてしまった場合は やはり電源から再起動させるしかないんですね・・ 強制終了メニューの「ファインダを再度開く」 をやっても必ずおかしくなるのですが、 これもできるだけやらない方がいいのでしょうか? あと、電源スイッチからの再起動がダメージが 少ないと聞いて安心しました

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

他のかたも書いていられますが、現在機種の場合は特に メモリの互換性の問題で、フリーズする場合が多い様です。 メモリを一度外してみてフリーズしなく成ったら、 そのメモリが原因です。 OS関係迄フリーズしたのは有りませんが、使用している ソフトがフリーズした事は有ります。 この場合はドックで見ると『応答していません』の表示が 出てきます。 ドックで強制終了しても良いのですが、『アクティビティモニタ』 で終了させています。 *Macに感染するウイルスでフリーズさせるのは有りません。 Wではフリーズ、リスタートまで色々有りますけど(^_^)

ringo1983
質問者

お礼

どうもご親切にありがとうございました。私もまだまだ勉強中の身です。 しがない点もありますが、また分からないことが ありましたら、お力を下さいませ(^^)

ringo1983
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) メモリは、G5を買うときにアップルストアにて カスタマイズしたものなので、アップル純正です。 なのでメモリに問題はないと思います ちなみにアクティビティモニタとは初耳なのですが 何なのでしょうか?教えていただけたら幸いです

• mimiger
回答No.2

下の追加です。 もしかしたらHDが危篤の可能性もありますね。 フリーズやカーネルパニックでなく、動作に引っかかる様な感じがあったり 妙な音がしたりする様だとHDも怪しいです。 でも、おそらくメモリの問題だと思います。 メモリでない場合はCPU不良等も考えられます。

ringo1983
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) メモリは、G5を買うときにアップルストアにて カスタマイズしたものなので、アップル純正です。 なのでメモリに問題はないと思います HDが危篤とはいったいどういう意味ですか? そういえば、普段は静かなG5なのですが、 時々ものすごい働いてますというかんじの音がします。インターネットをしていてもあります。 これはHDと関係があるのでしょうか? ちなみにHDは80Gです

• mimiger
回答No.1

今のところMac OS X向けにそのようなウィルスは存在しないので関係ないでしょう。 まず間違いなく、ハードの問題でしょう。 メモリを増設しているので、かなりメモリが怪しいです。 G5に限らずWin PCでもそうですが、最近の高速なメモリは かなり性能や相性にシビアです。 メモリはどこでどう増設しましたか? USBハブ等の周辺機器が原因の場合もあるので、 余計な周辺機器を外してから犯人探しをしてください。

ringo1983
質問者

お礼

ringo1983
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(^^) メモリは、G5を買うときにアップルストアにて カスタマイズしたものなので、アップル純正です。 なのでメモリに問題はないと思います ウイルスがないと聞いて安心しました。 ところでウイルス対策のソフトを入れることの方が ウイルス感染よりもリスクが大きいというのは 本当のことでしょうか?このまま対策しないのも いまいち不安なのですが・・。 >USBハブ等の周辺機器が原因の場合もあるので、余計な周辺機器を外してから犯人探しをしてください。 とのことですが、周辺機器はハブ以外は普段 コンセントから必要なとき以外外しているので 問題ないとおもうのですが、USBが多いのも フリーズの原因なのでしょうか? ちなみにUSBを使っているのはスキャナ、プリンタ、 モニタ、MOドライブです。 これらは普段コンセントからは抜いています