• ベストアンサー

相続についての問題。

母が、数年前無くなりました。禁治産者でした。その歳、長男が、母の保険金を下ろすから、印鑑を押してくれと、頼みに来ました。印鑑を押しました。 所が、実家の住んでいた、次男が、最近無くなり、遺産の問題が、おきました。  所が、土地の名義が、長男の名義に全て成っているのです。前に保険金を下ろすから、印鑑を押してくれ、と言った時に、隠して、名義変更していた様です。長男は、実家を出て行った人間です。  私達は、騙されて、印鑑を押してしまったのです。 どの様な、対処の仕方が、有るのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>長男は、実家を出て行った人間です。。 これは遺産相続とは関係のない話ですが、何はともあれ印鑑を押し、また印鑑証明も渡してしまったということですね。 弁護士にご相談下さい。長男が応じない場合は訴訟により解決するしかありません。 で、長男に該当不動産相当以上の資産がないと思われる場合は、急いだ方がよいです。 長男がその不動産に抵当権その他を設定してしまうと、第三者に対してはご質問者は対抗できなくなるので、まず弁護士に相談して戦略を立てることが必要です。 事前に法務局に行き該当不動産の登記簿を入手して弁護士に見せてください。

gcc01471
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。。 参考にさせて、頂きました。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

noname#8709
noname#8709
回答No.2

錯誤無効または、詐欺行為による取消の「可能性」はありますので、弁護士にご相談下さい。 なお、無料法律相談では具体的に解決策までは示されませんので、資料を持って事務所に訪問の上、ご相談されることをお勧めします。

gcc01471
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。。参考に成りました。有り難う御座いました。