• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動も強制シャットダウンもできず困っています)

起動も強制シャットダウンもできず困っています

このQ&Aのポイント
  • 2017年12月頭に購入の、LAVIE Note NEXT・NX850/J(PC-NX850JAR-E3)が、Wordで作業中に突然キーボードが反応しなくなり、一度シャットダウンして再起動しようとしたら、電源ランプは点灯しているのに起動しません。
  • 強制終了しようとして電源ボタンを長押ししても全く反応しません。
  • 一応、ACアダプタを外してバッテリーが空になるのを待っていますが、すぐに直るような対処はありますか?明日からまた仕事で使うので、使えないととても困ります……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15471/29741)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850JAR-E3 こちらですね。 この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。 となっているのでバッテリパックを外して強制的に電源を切るって言うのは出来ないですね。 PC底面に電源が切れなくなった時用に強制終了するようなボタンも用意はされていないようなので現状では内蔵バッテリーが空になるまで放置するぐらいしか無いかも。 自身で分解して内蔵バッテリーのコネクタを外すような方法もありますがおすすめは出来ないですね。

bookholic43
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 私でも調べてみたのですが、やはりバッテリ交換ができず、強制終了ボタンもない機種のようです。 とりあえず電源コードを外して放置しているのですが、電源ランプが点いたまま起動しない状態が続いているため、一旦軽く診てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.5

No2 電源ボタン(スイッチ)を長押ししてもきれませんか(赤ランブ)

bookholic43
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 電源ボタンを長押しして強制終了しようとしても、白い電源ランプは点いたまま、それでも画面は真っ黒で起動しませんね……赤い電池ランプは消えたままです。ファンも回っていないようです。

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.3

HDDのダウンの可能性も有りかな?診断をしてもらいHDDであれば自分で交換が可能やり方はyoutubeでみれます、これ以外の故障だとかなりの修理費用になるので購入の選択もありそうです。

bookholic43
質問者

お礼

ご教示いただいた通り、修理費用かなり高額になるようですね。2017年製とそれなりに古い機種ですので、一旦軽く診てもらい、厳しそうでしたら新規購入も検討しております。 ご回答ありがとうございます!

  • mi007
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

バッテリーが外せれば、外してみたらいかがですか。

bookholic43
質問者

お礼

どうやらバッテリーが外せない機種のようでして、素人が知らずにやるよりは、もしかすると修理に出した方が確実かも……?と判断いたしました。 回答いただきありがとうございました!

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1144/2705)
回答No.1

パソコンの放電処置を試してみて直らない場合は修理依頼してしたらいかがですか。 「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照 パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 参考 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/ 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 121コンタクトセンター   → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

bookholic43
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 現在、放電処理を試してみているのですが、状況は一向に改善せず……。 無理そうでしたら修理依頼するか、新規購入を検討します。 大変助かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう