• ベストアンサー

どう受け取られるのかが怖くて回答が出来ない

ただの言い訳に過ぎないと思うけど、相手にどう受け取られるのかが怖くて回答が出来ません。 自分じゃ力不足、知識不足に感じてしまいます。 めちゃくちゃな質問なのは承知の上ですがどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

ほぼ回答だけで利用している者です。 ちゃんと考えて回答しているつもりですが、それでも「お礼」や「補足」で「あなたに何が分かるんですか!偉そうに!」といった返答をもらったことがあり、改めて自分の回答を読み返しても質問者様を責める内容ではなく、自分としてはまっとうな回答で、とても嫌な気持ちになりました。 全員が回答をちゃんと受け止めて理解してくれるわけではないし、自分ももちろん完璧ではないしで、ある程度こうしたあつれきが起こるのは避けられないのでしょう。気にしない、「スルースキル」は必要。ちゃんと回答していれば、ごくまれに起こる程度にはなります。 さきほど、「ちゃんと考えて回答」と書きました。これは、「解決につながる様に考えて」でもあり、また「質問者様のことを考えて」の意味でもあります。それらができていて、ご自身も納得できる内容の回答であればいいのではないでしょうか。受け取り方は質問者様にお任せするしかありません。 「力不足、知識不足」については、もしわたしがそう感じた時は回答しません。その質問は、わたしには回答する能力がなく、質問者様の問題の解決に役立つ回答ができないことだからです。どんな質問にでも回答できるわけではありません。 回答する質問を「選ぶ」、「取捨選択する」のは、当然あっていいと思います。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての回答が快く受け止めてもらえる訳では無いですよね。 あまり気にせずに行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.4

>自分じゃ力不足、知識不足に感じてしまいます。 >めちゃくちゃな質問なのは承知の上ですがどうしたらいいのでしょうか。 私が日常的に気を付けている事は、「一般的に」「普通」「当たり前」「常識;常識的」を一切使わないで回答しています。 これは、個人的な経験から出来て来ている「ものさし」で、個人個人の生活環境が違うので、言った側と受け取った側の差が大きくなるので、それに合った言葉を使っています。 簡単な例で言いますと・・・・ 「これって、一般的な企業ではどうしているの?」 って問われると、数多く経験していると「企業ごとに違いますよ」って答える事もあるだろうし、経験数が足りないと間違った答えを相手に伝えてしまう事も有るからです。 そのためには、相手に判り易い様に伝えるための言葉を沢山覚える事と経験を積んでいくのが大切だと思います。 日常的に直ぐに喧嘩になってしまう例としては・・・・ A「あれ取って」 B「これね」 A「違う! その横!」 B「だったら、そう言えよ!」 始めから取って欲しい物の名称で言えば良いのにね。と思う場面って沢山あると思います。 面倒でしょうが、相手に伝えるための言葉を間違って使ったりしない事や、略語の多様を避けるとかも大切ですよ。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの「ものさし」があることを頭に置いて回答できるようにしたいと思います!

回答No.3

落ち着いて質問文を読んで質問の主旨を理解さえしてくれたら、どんな回答だって嬉しいですよ。 アンケートカテゴリならば、「正解」というものがほぼありませんので、気楽に回答してみてはいかがでしょう? 私自身あまり質問はしていませんが。 質問した際にはよろしくお願いします。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を理解することを心がけて回答していきたいと思います。

回答No.2

気にしなくていいかと。 質問が100通りなら、回答だって100通りです。 当然、相手がどうとるかも、100通りって事です。 いろんな人が、使ってるサイトですが、、 気に入らなければブロックすればいい!それだけですので。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が100通りなら回答も100通り、受け取り方も100通り… 気が楽になりました。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

「間違った回答をしてしまうかもしれない」のが怖いのではなく、「どう受け取られるのかわからない」が怖いということでしょうか? 受け取り方は人それぞれなので、どう受け取られるかわかった上で回答している人はいません。 私も親身になって回答したつもりが、ブロックされたことがあります。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意と反して、不快に受け取られてしまうこともあるのですね… あまり悩まないことにします!

関連するQ&A

  • 【心理学】卒論について 至急の回答を頂きたいです!

    申し訳ありませんが、至急の回答を頂けるとありがたいです。 私は現在大学の4年です。卒論のことについて非常に悩んでいます。心理学の卒論についてですが、どのように研究をしていけばよいのか迷っています。 私の勉強不足な部分も多々あって申し訳ないのですが、教えていただけたらうれしいです。 以下が卒論で明らかにしたい・知りたいことです。 「同じおせっかいな行為(迷惑行為?)をされても、してきた相手に対する信頼?によって、  自分が感じる感情(不快感や満足感)に違いが出るのか。」 サイニーやさまざまな図書館でも調べたのですが、先行研究が非常に少ない上に、実験もどうしたらよいか(質問紙にするか実験にするか)決まっていないのが現状です。 ほんの些細なことでも構わないので、これに似た研究があるとか・自分ならこうするといったことを教えて頂けないでしょうか? ほんとうに勉強不足で申し訳ありません。こちらで質問をするべきでないことは重々承知しておりますが、もうここしか頼れるところがありません…。 どうか、よろしくお願いします。心理に限らなくてもよいので分かる方がいたらお願いします。

  • Skypeで...

    スカイプの通話時に相手にも音楽を聞かせたいのですが どのように設定すればいいのでしょうか? 自分で調べたところではPCに内蔵されている ステミキを使うということが書かれていたのですが、 私はSound BLASTER X-Fi Go!Proを使っているので その設定方法を知りたいのですが分かりませんでした。 なので、こちらで質問させて頂きました。 私の知識不足は重々承知しておりますが、皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 質問ばかりして回答を一切しない人をどう思いますか?

    タイトルの通りです。 私もその一員です。 回答をしたことがありません。 一番の理由は知識不足です。 やはり、自分にも答えられそうな質問などには答えたほうがいいのでしょうか?

  • 回答がただの感想になってしまうので回答してもいいのか悩んでいます。

    回答がただの感想になってしまうので回答してもいいのか悩んでいます。 知識もありません 文章も下手です。 回答したのは夫婦、子どものところです。 書くのに時間がかかるので その間に回答した方の文章を読むと とても解りやすく書いておられるので私などの回答が恥ずかしくなります。 質問なさっている方に対して やはり失礼でしょうか?

  • 質問数>回答数について

    近頃良くこちらを利用、閲覧している者です。質問したいな~と思うことは良くあるのですが、回答したい(出来る)ものは知識、経験不足の為かなかなかないのが実情です。こちらでは質問ばかりの人は、「教えて君」だとか言われてあまり良く思われていないようです。僕も役に立てればとは思うのですが、回答を見ると自分より詳しいひとがいて専門的、または確実な回答のある問題に対しては回答しずらいです。回答できるよう自分で努力していこうと思います。 なるべく質問は慎むべきでしょうか? それとも質問していいと思うことはどんどんすべきでしょうか?

  • 回答がつくと嬉しいのはなぜ?

    相談箱やYahoo知恵袋で質問に回答がつくと嬉しくなりますが、なぜでしょうか?知識が得られたからでしょうか。それとも誰かに相手にしてもらったからでしょうか?

  • 嫌みな回答

    マジメに質問してるのに、 あざ笑うかのようなメチャクチャひどい回答をしていった人がいると思うのですが。 このような回答はありましたか? 簡略な質問内容と嫌みな回答だけ教えて下さい。

  • 即回答お願いします

    身の振り方についてのご相談です。ご意見頂ければ幸いです。 私は8年前からある美容健康業界での店舗を立ち上げています。現社長から引っ張って頂き肩書きも頂いたのですがただの肩書きでしかなく、給料も総支給24万、手取りで19万ほどしかありません。もうじき34歳を迎えますが結婚を考える相手もいて先を考えると不安でたまりません。 現状としては今まで、社員8人の会社で総売上の約半分を私があげてきた状態です。それでも、生活の向上があれば不満はないです。周りの人がいるからこその私の成果なのは十分承知の上です。 そこで自分で新たに独立を考え社長に相談したところ、会社から出資をするとの提案でした。とは言ってもそのお金が現時点あるわけでなく、それだけ利益をうまないといけないのは私自身です。 そこで質問ですが、(1)完全に会社を離れ資本を自分で貯めて独立する(2)今の会社で利益をうみ今のシステムのままで独立する この2択で悩んでいます。わかりにくい質問だと思いますが参考になる意見が頂きたいので宜しくお願いします。

  • 厳しい回答者

    ここで質問を投稿すると、手厳しく回答してくる方がいて 場合によっては少々凹みます。 厳しいだけではなく、高圧的で、(悔しいけれど)理路整然と していて、要するに、未熟者の私としては反論の余地が無いのです。 いきなり、自分の感想や意見を述べ、説教をする回答者よりは ずっと回答らしい回答をして下さるのですが、 すごい厳しく叱ってくるんですよね。 そういった方の回答履歴を読むと、他の方にも厳しく また、多方面の分野に詳しいとみえ(例えば国語、音楽、といった 専門的な分野)確かに参考にはなります。 このような方ってどんな人?なんて聞いても匿名サイトである以上 誰にも分かるわけも無く、また、探るべきでもないのは承知の上 ですが、どんな職業の方だと考えられますか?