• ベストアンサー

冷凍庫の中身

冷蔵庫の冷凍室に何が入ってますか? 料理下手なのもありますが、すぐ近くにスーパーもあり、わざわざ冷凍するメリットが見つからずにいます。 これ便利!とか、解凍が簡単だよ、とか、冷凍室を有効活用できるようなものがお宅の冷凍室にあったらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennine7
回答No.5

回答させてもらいます これからの暑い季節 冷凍庫はマストアイテムです コンビニやスーパーのレジの近くに 甘い物売ってますよね 例えば、お饅頭 これを冷凍庫に入れて 凍らせて食べると、ヒンヤリと冷たくシャリッシャリッと噛んだときの食感が堪らなく美味しくなります 日本の蒸し暑い夏の私の定番のおやつです 良かったら今夏 お試し下さい やってみて損はないと思います

tomo-tomo3579
質問者

お礼

すごい試したい…(笑) 和菓子好きなんですよねえ

その他の回答 (5)

回答No.6

枝豆が好きで年中食べたいので剥き枝豆(冷凍)はよく入ってます。 シャケの切り身とかも業務スーパーで5切れパックが安いので買ってますね。 あとは調理面倒臭い時用にレンチンするだけのピザと好物のラザニアもよく入ってます。 旦那が好物なので讃岐うどんも常に入ってますね。あとはシーフードミックス。 そのほかはお肉が賞味期限切れそうになって慌てて入れたものや期限近くて安くなってるお肉を 小分けにパックし直して入れてしまいます。 冷凍したら賞味期限も延びる!…という事にしておきます笑 (笑) 実際実家でもそうしてるしお腹痛くなった事は無いので大丈夫です。 8個100円位の細長いトレーに入った餃子が好きなんですけど、賞味期限近くて80円代になってたら買って即冷凍保存して食べたい時にそのままフライパンに乗せて焼いたりしてます。 質問主さんは丁寧で細やかな暮らしをされているんだなぁと感じたのであまりお役に立たないかもしれませんが、うちはこんな感じです〜。(ちょっと自分に反省)

質問者

お礼

私は肉を食べないので半分参考にならなかったです。 あと電子レンジもないし…。 うどんそばの類は冷凍じゃないやつ買いますけど、確かに食べきりなので、食べなきゃってなっちゃうことも…。

回答No.4

スムージーにするための冷凍イチゴとむきえび あとは氷と保冷剤 裏技的なことは知りません ごめんなさい(*_*)

質問者

お礼

エビかぁ…。エビいいかも。

• citytombi
回答No.3

カレーを作った時は必ず余るので、1人前ずつジップロックに入れて冷凍保存です。 最近は筍をごく薄味で炊いて、その日に食べる分以外は冷凍しました。 いつか解凍して、タケノコご飯にしたいと思います。 あとはキノコ類は、冷凍することで細胞が壊れて「旨み成分」が出てきます。保存も圧倒的に長くなって重宝します。

質問者

お礼

冷凍でおいしくなったり、おいしいものをとっておくっていいですね!

noname#252327
noname#252327
回答No.2

きのこ類は悪くなるのも早いし、買ってすぐ冷凍してしまいます。 ごぼうも、すぐに乾燥してまずくなるのと、下処理?みたいなのが面倒なので、買ったらすぐに処理して食べやすい大きさ、ささがきだとかぶつぎりだとかにして、冷凍しています。 あとは、肉や魚も、小分けにして冷凍します。 セブンイレブンのアスパラベーコンに今はまっていて、それも常時冷凍庫に入っています。 ひとり暮らしということもあり、冷蔵庫より冷凍庫のほうがいっぱいになっています。

質問者

お礼

冷凍のものを買うんじゃなくて、買って冷凍するっていうのに文化の違いを感じました。へえー。

• gokukame
回答No.1

スーパーの冷凍食品をみてください。色々な食品があります。アイスクリームや枝豆、タコ焼きなど貴方が食べたい物やおかずになるものが沢山あると思います。

質問者

お礼

親が旅行でいないとき、冷凍食品に手を出したんですが、全然好みの味じゃなかったんですよ。また買ってみようかなあ?