• ベストアンサー

至近の銀行支店

最近、家の近く(300m)に信用金庫の支店ができました。 自分のメインバンクは別にして、サブの銀行は都市銀行で、口座のある支店は昔の職場の近くの支店でしたので、住居から遠くて、30年以上も支店に行くことはありません。(主にATM、又はネット操作) 取引銀行が地理的に近いと何かメリットは期待できるでしょうか? メリットがあれば、追加して口座を開設してみようかなと思っています。あるいはサブバンクにする・・・。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>取引銀行が地理的に近いと何かメリットは期待できるでしょうか? 災害で通信手段が途絶え+断線で金融機関のコンピューターが使えない場合は、メリットがあります。 窓口で「あなたを信用します」という性善説で、現金を(手渡し)で下す事が出来ます。 また、平時には・・・。 大手と異なり、残高の大小に関わらず「担当者が付いて、家まで集金などに原付バイクで訪問」があります。 信金は、組合員でないと口座開設が出来ません。 余談ですが・・・。 信金カードは、三井住友カード系列です。 VISAカードは、三井住友カード。 JCBカードは、SMBCファイナンスカード。 と、同様です。^^; 審査に関しては、信金口座を持っていないと申し込みは(確か)出来ません。

その他の回答 (3)

• D-Gabacho
回答No.3

大規模な災害時には、停電その他でATMやキャッシュレス決済が使えなくなる可能性がありますから、非常時の備えとして、自宅近くに店舗がある金融機関の口座にある程度の預金をもつことは有効だと思います。 東日本大震災のときも、被災地の金融機関では、システムがダウンしている状況下、手作業で預金の払い戻しに応じたそうです。 なお信用金庫は、全国の信用金庫のATMが手数料無料で利用できるので、一般の地方銀行よりも利便性は高いです。 しんきんゼロネットサービス https://www.shinkin.org/zeronet/

e-toshi54
質問者

お礼

気がつかなかった観点、ありがとうございました。確かに災害の時に近くに現金があると思えば心強いですね。 口座開設の動機になりそうです。

回答No.2

質問者さんの仕事内容と将来設計次第でしょう。 会社員でいずれ転居もあり得るとしたら、今のままで良いでしょう。 自営業であったり、生涯今のところに住むとの事であれば、地元の金融機関に口座を持っておいても損はありません。 事業資金や住宅資金も信金の方が借りやすいですね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今の環境だと、転居ということはないでしょう。歩いて五~六分のところに口座(現金)があるとしたら心強いかなと、漠然と思うのです。

• yuseiok
回答No.1

今はネットバンキングが主流なので遠い近いは関係ないと思いますよ。(ATMもどこにでもあるし。) 私も口座を作った銀行の窓口にそれ以来1度も行ったことないです。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 因みに反則金は銀行窓口に行く必要がありますね。