• 締切済み

金持ち喧嘩せず

と言う言葉がありますが私は当たっていると思います なぜなら金に余裕があれば世の中のほとんどの出来事、嫌な出来事は「まあ、どうでもいいか」と思えるからです 皆さんはどのように思いますか。

みんなの回答

• 1wkd
回答No.4

そりゃ金があったほうが余裕で解決できることは断然増えますから~ 問題が問題にならないのです。

• FattyBear
回答No.3

「金持ち喧嘩せず」はあなたの解釈もあると思いますが、「まあ、どうでもいいか」というよりはより深く考慮した結果の判断ということも あるかも。goo辞書には下記の説明があります。 --------------------------------------------------------------------------------金持ちは利にさとく、けんかをすれば損をするので、人と争うことはしない。または、有利な立場にある者は、その立場を失わないために、人とは争わないようにする。 -------------------------------------------------------------------------------- だから金持ちになる、金持ちを維持できるのかも。

• sutorama
回答No.2

カネに余裕がある でも本当は、心に余裕があるが正解かと思います お金がなくても、バカはことさら相手にしないほうが良いのです

• Don-Ryu
回答No.1

「真の金持ち、喧嘩せず」 じゃないかな、と思います。 地方、一族経営の船主のもとで働いています。 金や持ち株を巡る一族の骨肉の争いは、凄まじいです。40代3代目社長のクズっぷりは、群を抜いています。そして一族以外の社員に対して、お金に関する失敗については容赦ないです。月々の入金日に取引先からの入金が遅れると、ヒステリックに騒ぎます。自分の落ち度は、一切認めません。 この社長のパーソナリティーは、父親である2代目に、 「お前は3代目として会社を継げばそれでいい。勉強もしなくていいし欲しい物はいくらでも買ってやる、何でも金で解決してやる、しかしもし会社を継がないのであれば、一族から追放する、どこへでも行け」 と繰り返し言われて、育てられた結果だと思っています。 だから、会社の収入が少しでも下がると、ヒステリックに騒ぎます。 「真の金持ち」って、なかなか少ないですよね。