• ベストアンサー

PCゲームって何本売ったら次回作が出るのか?(『星の王女』)

女性向けPCゲームソフトに『星の王女』というものがあるのですが、どうやら近々3が発売されるということで、とても人気があるのでは?と感じています。PC業界についてあまり知識が無いので、不思議に思うのですが、だいたいどのくらい売れたら2や3を発売するんですか?家庭用ゲームだと、よく20万本突破!!とか言ってますが、PCゲームはあまり聞いたことありません。『星の王女』の場合、とても今ノッてますが、どのくらい売れてるもんなんでしょうか?ざっくりでも良いので知ってる方、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

確かにPCゲーム自体、元々あまり販売数を宣伝文句に使用していないような気がします。 まぁ、実際、人気がなければ、シリーズ物は続かないでしょうけど。 個人的な私見ですが、 PCゲームの場合、数で訴えるのが難しいというのはあるかと思いますね。 PCそのものが汎用機であり、ゲーム専用機と違い、PC所持者全員がゲームをするわけではないので。 ゲームをしない人にとっては販売数どころか、 ゲームそのものが眼中にないですし。 ゲーム機は、元々の目的がゲームなわけで。 根本的な目的が異なってくるという点もあるでしょうね。 またPCゲーマの年齢層、及びゲームそのもののターゲットとする年齢層が高いので、数で訴えても効果は薄いでしょう。 PCゲーマってどちらかというと、ブランド、シナリオや、グラフィック等のスタッフ陣等で、期待する傾向があるので。 で、そのなかのスタッフの誰かが別ブランドに移籍すると、そのスタッフに期待してるユーザも一緒に移動する傾向があります。 つまり、ゲーム専用機ユーザより、何らかの要素に対する固定客化しやすい傾向にあるため、数に訴える必要性が無いのではないでしょうか? シリーズになるならないに関しては、 シリーズ物は、大半の場合が元々シリーズ化するつもりで 開発しているのではないかと思います。 あとは、1作目が異常に人気が有った為に急遽シリーズ化を決めたとか。 また、次に作成するものが、過去に作成したもののコンセプトに近いためにシリーズモノにしたとか。 そのあたりは会社の方針によって全く異なると思いますので、シリーズと販売数そのものの直接的影響はPCにしろコンシューマにしろ低いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛シュミレーションゲーム『星の王女』について

    恋愛シュミレーションゲーム『星の王女』(PC対応)の、立花和希は落せないのでしょうか?最後、桜の木の下に連れて行ってあげて、死んでしまうんですけど…。もしかしてアレが和希のEDなんでしょうか?あと木村君も落とせないし…。どなたか和希の別のEDを見たという方、いらっしゃいましたら教えてください~!(ところで和希の声優さん、井上和彦さんに似ていませんか…?)ちなみに私は和希お兄ちゃん(笑)と草さんが好きです☆

  • 面白い、お勧めのPCゲームソフト

     今まで家庭用ゲーム機や、オンラインゲームなどを楽しんできましたが、今回、自作PCでオフラインゲームをプレイしたいと考えています。家庭用ゲームやオンラインゲーム等は色々プレイしてきて分かるのですが、PCゲームソフトを購入して遊んだ経験がないので、何がオススメなのか分かりません。そこで、PCゲームソフトで何かオススメのソフトがあったら教えてもらえませんか?。ジャンルは問いません。出来れば2004年以降発売のソフトで、人気タイトルやあまり知られていないけれども面白いゲーム、これだと思うものなどが嬉しいです。ただ、完全オンラインゲームソフト(ウルティマ、エバークエスト)以外でお願い致します。オフラインメインでオンライン対応のゲームだったらいいです。よろしくお願い致します。

  • 女性大人向け恋愛ゲームお勧め教えて下さい!!

    プレステ1しかもっていないのですが、最近またゲームをしたいと思ってきました。 大人の女性向け恋愛ゲームってありますか?かっこいい男性がたくさん出てくるのがいいです。 男の人がやるようなあまりにも下品な感じのは嫌なので・・あくまでキレイ目で。 今ちょっと面白そうだなと思っているのは「星の王女」ですね。こんな感じでもいいし、もっと大人っぽくってもいいです☆ あとは「先生と生徒」的なシリーズもいいなぁなんて。 お勧めのゲームソフトを教えて下さい!!

  • 人気ゲームソフト

    ウィー・PS3・PS2・PSP・DSの近々発売予定のある 未発売のゲームソフトで人気が出そうなソフトを教えて下さい。 ヤマダ電機のポイントカードが今1万くらい貯まっていて このポイントを現金化したいのですが、ゲームソフト等を購入して オークションで転売しようと思っています。 もうける事は考えていませんが損はしたくないのでソフトを予約して 発売日に購入→その日のうちに未開封・新品で出そうと思います。 ゲームソフトに詳しい方どなたかアドバイスをお願いします。

  • パソコンゲームはなぜ衰退しているのでしょうか?

    こんばんは。 私は家庭用ゲームよりもPCゲームが好きな口なのですが、ここしばらくの様子をみると、売り場面積の縮小、商品の少なさ等が、目に付いてしかたがありません。 昔(Win95/98の頃)は活況があったと思うのですが、現在は、人気ゲームの廉価版での再発売や根強い人気シリーズの続編発売以外は、目に付かないように思います。 サイトで調べても衰退論、持ち直し論等様々で、どうもよくわかりません。 いわゆる「萌え」は除いて純粋なPCゲームの衰退の理由(或いは衰退していない理由)をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • とて~も昔のゲームをやりたい!!(主にPCゲーム)

    皆さん、こんばんわ!! 先程、お勧めのTVゲームについての質問を投稿させて頂きましたが、今回はPCゲームについての質問です。 今から20年位前に発売したPC「MSX」のソフト「ドラゴンスレイヤー」がとてもやりたいのです。あるいは、PC9801のソフト「ウィル」とか…。 相当古いゲームであり、機種もかなり古く、しかもソフト自体もあまり知られていないとは思うのですが、とにかく、先に挙げた二つのゲームを再度、やってみたいのです。 若しくはそういった、昔のPCゲームの情報を仕入れる事が出来るサイトを教えて頂ければと思います。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 「星をみる人」のファンメイド作品

    FC用ゲーム「星をみる人」のファンメイドのリメイク作品「STARGAZER」というものが公開されていますが、もしかして「星をみる人」の著作権(?)はもう失効しているのでしょうか? 知識が浅いのでよくわかりませんが、製作した会社が解散しているとはいえ、完全に失効しているとも思えません。 今現在、あのゲームの著作権保有者は誰なのでしょうか。 また、PC-98用に発売された「ディガンの魔石」、そしてそれと同系列のSFC用ゲーム「ガデュリン」についても知りたいです。(この2作品の開発・販売元も解散しています。) 拙い文章ですみません。

  • PCのゲーム教えてください

    以前発売され大ヒットを飛ばしたニンテンドーDSのどうぶつの森みたいな ゲームソフト探しています。 村で朗らかに過ごして、お金貯めて、なにか目標を達成するみたいな感じのゲームを PCでお願いします。 ダウンロードするやつでもしないやつでもOKです。 とにかくPCでお願いします。 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします

  • PC用のゲームのことで伺います。

    PC用のゲームのことで伺います。 最近のゲームは戦闘ものがやたらと多いように思われます。 ミストIII:エグザイルやスキズムといった探検ゲームのようなソフトはあるのでしょうか? http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010629/myst3.htm http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010824/tukuda.htm 最近はこのようなソフトは人気が無いのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報お願いします。

  • PCのゲームソフトについて

    家庭用ゲーム機で出ている(PS2など)ソフトが PC版としてでているゲームソフトが色々あると 思うんですが、どのようなソフトが出ているか知っている人 教えてください。またそのようなことがわかる サイトを知っている人教えてください。 カテ違いかも