• ベストアンサー

埼玉スタジアム周辺

11月17日に埼玉スタジアムにサッカー日本代表戦を見に行く予定です。 2年前にオールスターの試合を見に行った時に、付近に駐車場が無く、どこかの駅(大宮か浦和だったと思います)のパーキングに車を停めて、タクシーで行き、帰りも大変だった思い出があります。 今回、車で行こうか電車にしようか迷ってるんですが、車で行った場合、近辺に停められる所ってあるのでしょうか? また、電車の場合、私鉄に乗ったような気がしたんですが、結構乗り継ぎがあって大変なのでしょうか?(終電の事もあるので) 色々と情報を教えてください。 ちなみに千葉から出発します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.2

埼玉スタジアム2002では、Jリーグや代表戦が行われる場合は、周辺に交通規制がかかります。ゲームの主催者が発行する通行証がないと、規制区域内に進入できません。そのエリアは参考URLの上段のとおりです。(図の黄色い部分が規制区域)規制はたとえば19時キックオフの場合ですと、15時くらいからかかりますので、それ以前に規制区域に入っておけば、浦和美園駅周辺(コインパーキングも一部あり)や、わずかですが国道122号沿い(ほとんど民家の庭)に駐車場があります。ただし、交通規制解除後(試合終了後1時間~1時間半程度)でないと出られないようです。 ってことで事実上、車で行ってスタジアム周辺に駐車していくのはかなり難しい状態です。 まともに考えると、千葉からでしたら、JR武蔵野線東浦和で下車し、そこからゲーム開催時に運行されるシャトルバスに乗るのが賢明な方法だと思います。そのあたりの情報は、参考URL2段目、埼玉スタジアム2002のHPをご覧ください。 代表戦のときは、浦和、東浦和、北越谷(東武伊勢崎線)からシャトルバスが運行されます。 なお、上記シャトルバス3路線のうち、北越谷便は、利用者が比較的少ないです。スタジアムに向かうときは、観客の流れはバラけるのですが、帰りは当然集中します。そこで帰りはこの北越谷便を利用しましょう。北越谷からは東武伊勢崎線で浅草方面に2駅で新越谷に着きます。この駅はJR武蔵野線南越谷駅と隣接(っというか事実上同じ駅です)していますので、ここで武蔵野線に乗り換えて、西船橋乗換えで千葉に向かえます。当然行きもこのルートでもいいですが、まあ、行きは東浦和までいっちゃっても大丈夫でしょう。 千葉→北越谷は電車に乗っている時間だけで1時間ですね。2回の乗換えを考えても、1時間30分はかからないでしょう。最終も簡単に調べましたが、南越谷0:05発が最終になるので、十分千葉まで帰れますね。 >また、電車の場合、私鉄に乗ったような気がしたんですが、結構乗り継ぎがあって大変なのでしょうか? これはたぶんJR武蔵野線東川口駅で埼玉高速鉄道に乗り換えて、浦和美園駅から歩いたのだと思います。これも考えられるルートではありますが、浦和美園駅からスタジアムまでは、25分はかかります。結構遠いです。それに比べてシャトルバスは、スタジアムのすぐそば、北側の入場ゲートなら、徒歩1分といってよい場所まで入ってきますので、むしろこちらの方が便利だと思います。 最後に、どうしても車で行くのであれば、北越谷駅周辺に駐車場を見つけて、シャトルバスで往復するのがよいと思います。駐車場自体は駅周辺に結構ありますが、入れられるかどうかは正直分かりません。

参考URL:
http://www.parks.or.jp/original/parks/2002map2.htm,http://www.stadium2002.com/access/index.html
gaku_gack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく、カナリ参考になります。 今の所、やっぱり電車で行こうかと思ってるところです。 分かりやすく、詳細まで教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siteuma
回答No.1

車でのアクセスは残念ながらよく分からないのですが、 近くに臨時の駐車場が出たような。 (当日はスタジアムの駐車場は使えないはず) ⇒どなたかフォローお願いします。 電車で行くなら、 千葉⇒西船橋で武蔵野線に乗り換え ⇒東川口で埼玉高速鉄道に乗り換え ⇒浦和美園(終点)⇒徒歩15分 ですかね。 約1時間半くらい見ておけばいいでしょう。 行きに帰りのチケットも買っておきましょう。 終電は23:30くらいに浦和美園を出れば大丈夫かと。 今のところ、23:42浦和美園発で千葉に1:21に着くそうです。 また、代表戦などの大きな試合では、 浦和駅、東浦和駅、北越谷駅から臨時バスが出るはず。 (但し、結構混みます。東浦和-埼スタ\300) 試合日近くに埼玉スタジアムのHPなどで発表があると思いますので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.stadium2002.com/
gaku_gack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何分、電車を乗る機会が少なく、知識も無いので非常にありがたいです。 見た感じ、電車でも十分に帰ってこられそうなので、今の所、電車で考えています。 ありがとうございました。