• ベストアンサー

オンラインでのMNPについて

今はソフトバンクですが、近々ドコモに乗り変える予定です。 オンラインで手続きをするとき、今とは違う機種を購入する予定です。 購入後、ドコモでの開通手続きが終わったらいま使っているソフトバンクのスマホはソフトバンクに返しに行く必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

今使っているのが仮に故障修理の代替機とかの借り物であるなら、返す必要があります。 割賦払いの残債免除プログラムを利用したい場合も返す必要があります。ただし、残債免除プログラム加入時期によってはプログラムの利用条件にSoftBankで別の端末を購入することというのがあったりするので、そういう場合はプログラムを使えない(=残債全部払う必要がある)ので逆に返す必要は無いです。 その辺全然該当しないのなら、返しに行く理由は何もありません。お使いの端末は質問者さんが購入された質問者さんの所持品ですから、どう扱おうが質問者さんの自由です。 ただ、端末に入ってるSIMカードはSoftBankの所有物であり回線契約者は借りているだけという建て付けなので、契約上はSoftBankに(一般的にはSoftBankショップに)返す義務があります。 まあ、返しに行ってもその場でごみ箱に放り込まれるだけだと思いますけど。