• ベストアンサー

「みんなマスクしてるから自分だけ外せない」

マスク緩和の政府見解が出ましたね。 でも皆、外しませんね。 TVの街角インタビューで、 「みんなマスクしてるから自分だけ外せない」 「屋外ならもう外していいと思う、自分は外さないけど」 「政府が『外していい』じゃなくて『外そう』くらいのことを言わないと外せない」 なんかもうスゴいですよね。 日本人のダメっぷりが今になってはっきり表れた気がします。 どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.6

私の考えで申し訳ない。 陽性者がゼロに近くならないと、まだ感染のリスクがあると考えているので、マスクは必要と考えています。 ただ、人通りが少ない屋外についてはマスクを外しています。人とすれ違うことがあっても、1mくらい離れるようにしているので、マスクはつけ直していません。 屋外でも人が多かったりするようなら、マスクはしてます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、全く正常だと思います。きちんとご自分で考えて判断して行動をされている。全然文句のつけようもないと思います。 問題はかなり多くの人が何も自分の頭で考えないで「みんながやってるから」なんて言うところだと思います。 ちょっとそんな人、多くないか?なんて思います。

Don-Ryu
質問者

補足

結局日本のコロナ対策は、 「お願い」「要請」マスクも「推奨」 全てのベースにあるのは、 「何かが起こっても基本的に自分の責任にはしたくない」 でしかなかったのだと思います。 国民も考える頭がないから、 「周りが外さないから私も」 なんて発想しかなくて、いつまでもマスクを外せなくなってしまっているのだと思います。 日本人のダメさ加減が、コロナ終盤になって顕著に表れたような気がしますね。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.5

ここに、今までいつでも外を歩く時は、マスクをしていない者が居ます。 ただし、マスクを着用する場所によってマスクを変えています。 スーパー;コンビニ等では低価格の不織布マスクですが、病院等に入る時は「N95マスク」か「DS-2マスク」を着用しています。 それよりも、「屋内環境基準」を作れない(一部、建物に関しては有りますが、使用中の環境下による基準はない)のが、一番悪いと思いますよ。 それ故に、恐怖を与えて情報を絞り込んで報道する事で、判断が出来ない状況にして洗脳されている状態だと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この国の政治家は、過剰な恐怖の情報で国民を思考停止させておいて、結局は自分たちの責任にならないように仕向けているのかな、と思います。 「さあ外そう」なんて言っておいて、ちょっとでも感染者が増えたら叩かれますからね。 まあ、思考停止してしまう国民が悪いし、結局他人任せがやめられない国民が一番ダメなんでしょうね。

回答No.4

日本人の大好きな「自己責任」で良いのではないでしょうか? でないと、あまり分かっていない子供が外していいかどうかが判断出来ないですよね 私は顎マスクで仕事しています 一言も喋らないので… 喋るときだけマスクを付ける、と言ったイメージです

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この国って、 「自己責任」って言うと、とたんに生活保護だの格差だので「懲罰的な自己責任論」につっ走ってしまうし、 そうでなければ、 「みんながマスクを外さないから私も外せない」 とか言い出すし、 いつまでたっても未熟な国民性だなー、とつくづく思います。

• amfree
回答No.3

日本人のダメっぷりではなく、マスクを外す、外さないは個人の自由。 私はコロナ以前から花粉症ですので夏の間以外はマスク着用生活です。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jrn700
回答No.2

お邪魔します。 そう思います。 自分で考える能力の欠如ではないでしょうか? 「何故マスクが必要なのか?」「今回必要なのか?」すべて右へならへで良い事もありますが。今の状況は、マスクをすることでリスクのある人の事を全く無視しているとしか思えません。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 「政府に『外そう』と言ってくれないと」なんて、 絶対言う訳がないじゃん、何他力本願なの?と思ってしまいます。

• agehage
回答No.1

私は自転車に乗るときはもうつけてません ただそれを咎める人がいるならめんどくさいので屋外でもマスクをするかもしれません ワクチンもどうでも良かったのですが3回打ちました 打ってないことを咎められるのが面倒なので。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんな感じになっちゃいますよね。 本当に感染のリスクがどうとか、全然別の世界になっちゃうんですね。