• ベストアンサー

「みんなマスクしてるから自分だけ外せない」

マスク緩和の政府見解が出ましたね。 でも皆、外しませんね。 TVの街角インタビューで、 「みんなマスクしてるから自分だけ外せない」 「屋外ならもう外していいと思う、自分は外さないけど」 「政府が『外していい』じゃなくて『外そう』くらいのことを言わないと外せない」 なんかもうスゴいですよね。 日本人のダメっぷりが今になってはっきり表れた気がします。 どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.6

私の考えで申し訳ない。 陽性者がゼロに近くならないと、まだ感染のリスクがあると考えているので、マスクは必要と考えています。 ただ、人通りが少ない屋外についてはマスクを外しています。人とすれ違うことがあっても、1mくらい離れるようにしているので、マスクはつけ直していません。 屋外でも人が多かったりするようなら、マスクはしてます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、全く正常だと思います。きちんとご自分で考えて判断して行動をされている。全然文句のつけようもないと思います。 問題はかなり多くの人が何も自分の頭で考えないで「みんながやってるから」なんて言うところだと思います。 ちょっとそんな人、多くないか?なんて思います。

Don-Ryu
質問者

補足

結局日本のコロナ対策は、 「お願い」「要請」マスクも「推奨」 全てのベースにあるのは、 「何かが起こっても基本的に自分の責任にはしたくない」 でしかなかったのだと思います。 国民も考える頭がないから、 「周りが外さないから私も」 なんて発想しかなくて、いつまでもマスクを外せなくなってしまっているのだと思います。 日本人のダメさ加減が、コロナ終盤になって顕著に表れたような気がしますね。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.5

ここに、今までいつでも外を歩く時は、マスクをしていない者が居ます。 ただし、マスクを着用する場所によってマスクを変えています。 スーパー;コンビニ等では低価格の不織布マスクですが、病院等に入る時は「N95マスク」か「DS-2マスク」を着用しています。 それよりも、「屋内環境基準」を作れない(一部、建物に関しては有りますが、使用中の環境下による基準はない)のが、一番悪いと思いますよ。 それ故に、恐怖を与えて情報を絞り込んで報道する事で、判断が出来ない状況にして洗脳されている状態だと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この国の政治家は、過剰な恐怖の情報で国民を思考停止させておいて、結局は自分たちの責任にならないように仕向けているのかな、と思います。 「さあ外そう」なんて言っておいて、ちょっとでも感染者が増えたら叩かれますからね。 まあ、思考停止してしまう国民が悪いし、結局他人任せがやめられない国民が一番ダメなんでしょうね。

回答No.4

日本人の大好きな「自己責任」で良いのではないでしょうか? でないと、あまり分かっていない子供が外していいかどうかが判断出来ないですよね 私は顎マスクで仕事しています 一言も喋らないので… 喋るときだけマスクを付ける、と言ったイメージです

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この国って、 「自己責任」って言うと、とたんに生活保護だの格差だので「懲罰的な自己責任論」につっ走ってしまうし、 そうでなければ、 「みんながマスクを外さないから私も外せない」 とか言い出すし、 いつまでたっても未熟な国民性だなー、とつくづく思います。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

日本人のダメっぷりではなく、マスクを外す、外さないは個人の自由。 私はコロナ以前から花粉症ですので夏の間以外はマスク着用生活です。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.2

お邪魔します。 そう思います。 自分で考える能力の欠如ではないでしょうか? 「何故マスクが必要なのか?」「今回必要なのか?」すべて右へならへで良い事もありますが。今の状況は、マスクをすることでリスクのある人の事を全く無視しているとしか思えません。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 「政府に『外そう』と言ってくれないと」なんて、 絶対言う訳がないじゃん、何他力本願なの?と思ってしまいます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

私は自転車に乗るときはもうつけてません ただそれを咎める人がいるならめんどくさいので屋外でもマスクをするかもしれません ワクチンもどうでも良かったのですが3回打ちました 打ってないことを咎められるのが面倒なので。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんな感じになっちゃいますよね。 本当に感染のリスクがどうとか、全然別の世界になっちゃうんですね。

関連するQ&A

  • 日本人はいつまでマスクしたら気が済むん?

    屋外ではマスク外してる人がぽつぽつ見受けられるようになってきましたが、屋内では今でも100%近い人がマスク付けてますね。 日本人はいつまでマスクしたら気が済むんですか?

  • みなさんは夏にマスクしますか?

    みなさんは夏にマスクしますか? もう7月も半ばを過ぎましたが、今年は去年までと明らかに違う光景を目にしています。 電車とか街中でもこの暑いのにマスクをしている人がかなり多いこと! 割合的には冬場の時とは比較できないほど少ないですが それでも10人に1人くらいはマスクの人を見かける気がします。 もう新型インフルもピークは過ぎていますし、別の夏風邪が流行っているのかもしれませんが この盛夏の中こんなに多くの人がマスクをしていることは今まで無かったと思います。 なぜ今年はこんなにマスクの人がいるんだと思いますか? また、皆さんは夏でもマスクはしますか? もしするという方がいれば、差支えが無ければその理由も教えてください。

  • 屋外のほとんど人がいない場所でマスクをしますか?

    今は、屋外の人がほとんどいない場所では、私はマスクをしていません。 みなさんはどうですか?

  • マスク

    日本はマスク生活はずっとで良いと思います。今まで3年間マスクしたことで困ることなんてなかったですし。熱中症よりコロナになる方がよっぽど危険なんですよ。皆さんはどう思いますか?

  • マスクのにおい

    長時間マスクをしてると、においが気になったりしませんか? つけてすぐにはにおいはしないのですが、ずっとつけてると、正直少し臭いです(ToT) みんな普通にマスクしてるし、においがするとか聞いたことないので、自分だけなんですか?

  • 五輪:コロナウイルスを「うつさない為」のマスク着用

    WHOでコロナウイルスはマスクのフィルターを通すので、効果が無いとの判断があるようですが、それは、感染していない方からだけの見解の様に思います。 世の中の多くの方々もマスクはつけていても「防ぐのには」意味が無いと思っていらっしゃるといった気がしています。(少しづつ意識は変わっていっているようですが) ●疑問点: COVID-19は感染力が強く、最長2週間(WHOでは12.5日)の潜伏期間があるとのこと。 もしそうであれば、何もせずに放置していれば、世の中には「感染に気が付いていない無数の人々が歩きまわる」ことに、なるのではないでしょうか。 ↓ 考え方を変えて、世の中の人々は、自分が「うつされる側」ではなく「うつす側」になる要素を沢山持っています。 政府は「外出の全面禁止」を強制できないのであれば、「マスク着用の絶対義務」を強制すべきだと思います。(マスクが無ければ外出禁止など) その事で症状の無い感染者からのCOVID-19放出はかなり、防げるのではないかと思います。 その為にも、マスクは国が全て生産から配送までを期間を決めて管理し、全国民に行き渡るようにすべきと思います。(都道府県、市、町、村などの自治体と連携を密に) 日本に滞在中の外国の方々への配慮も忘れずに。 もし、マスクがふんだんに入手できなかったら使用済みでも洗ったりして、再使用も辞さない構えでいいのではないでしょうか。(効果が薄れるとのことですが、これもコロナ陰性の側からの見解では?) 自治体の中には「マスクは十分に有るので不要」のところもあると思いますが、それはそれで、供給しなくても良いと思います。 ※ウィルスは中国発とのことですが、時間がたっているので、中国の最初のウィルスと少し性質が変わっているかもしれないですね。 症状が出ていなければ感染しないという中国からの発信はもしかしたら、違ってきているかもしれません。 オリンピック開催の可否判断が4週間後に行われるのであれば、世界的に徹底した対策を講じるべきと思います。 マスクが不足している国があれば、自国の供給状況をみながら、無償提供をするぐらいの感じでことに当たるべきと思います。 何もしないで、オリンピック中止とは考えられないです。やることをやって、やっぱり駄目だったね、なら納得できます。やってよかったねとの結果がでたらうれしいです。(まだ4週間有ります) 正解は無いかもしれませんが、一考のほどよろしくお願いいたします。

  • 飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

    5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?

  • コロナ 最早 マスクは無意味?

    コロナの拡大が続いてる 日本は外国に比べてマスクの装着率が高い にも関わらず コロナの感染数世界一になってる 今となってはコロナ予防のマスクは無意味なのか? 皆さんは マスクしてますか? コロナ予防にマスク効果あると思いますか? 日本のコロナはいつぐらいに落ち着いてくると思いますか?

  • マスクしないよりしたほうがいいのでしょうか

    神奈川存在ですが、主人に放射能が危険だから、今まで放射能がなかったのがあるのだから、マスクは絶対したほうが良いときつく言われました。 もちろん主人は車で出かけるにもマスクしていきます。 この前一人で買い物に行くと、あまりみんな気にしてないのかマスクしてる人は以外に少ない感じです。 私も最近マスクが面倒だし、みんなしてないから大丈夫かなと思い、するのは好きでないので、なるようになると思ってきました。男の人でも気にするのでしょうか? みなさんはどのくらい気をつけているのでしょうか? 確かに福島と比べちゃうと大丈夫だとは思いますが。 福島と比べるような回答の方はご遠慮お願いいたします。 文章が下手ですいません。

  • マスク依存症

    マスク依存症はそんなにダメなんですか? 私はマスク依存症かもしれません。マスクをしていると顔の殆どが隠れているので、人に見られていても見られていなくても、とても安心出来ます。それと、すぐに喉が乾燥して痛めやすいので付けているというのもあります。 マスクをしているとマスクを外せとか肌荒れが酷くなるとか入試の面接の時のために外せとか暗い印象だからやめた方がいいとか色々言われるんですけど、そんなにダメですか? 面接とかそういう時はそういう時でちゃんとケジメをつけられるし、肌荒れも寧ろしてなかった時の方が酷かったです。(していないと肌を触ってしまって余計に悪くなります。触るなっていう話なんですけどそれが出来ないんです。甘えとかそういうのではなくて、ストレスで無意識に。) 自分に自信がついたら外そうとは思っています。今はその時期ではないので、まだつけているっていうだけです。 周りの人が私の為(?)に言ってくださっているのでしょうけど、自分がまだ納得出来ないし、分かろうとしていないかもしれない糞ガキなので、こんな私でも納得出来そうなご意見をいただければ幸いです。 矛盾点だらけの文章ですみません。